「私もこぼれるほど咲きたいわ・・・」
眩いシャンデリアの光をまとった彼女が息を漏らす。
<Main Pair: Fish>
Rosy Seabass Lotus Root
長崎県産のどぐろと石川県産加賀蓮根
×
Keller Estate Chardonnay La Cruz Vinyard 11
ケラー エステート シャルドネ ラ クルーズ ヴィンヤード
(アメリカ産 白ワイン)
皮はカリカリ、身はふわふわ。
絶妙な火加減で焼かれた長崎県産のどぐろ。
薄くスライスされた蓮根のフライと蓮の葉の飾りが神秘的。
泡だたせたバターソースは雲のような軽やかさで、繊細な魚の風味を引き出す。
少し表面がでこぼこした白のプレートに木漏れ日のような光が差し込み、
まるで極楽浄土、曼荼羅の世界を表現しているよう。
「これは・・・フレンチ?」
驚きの声をあげる。
ワインを含めば、お口の季節が一気に春から夏へ変化していく。
フルーティーな香りと優しい酸味、
社交ダンスの花と額縁の役割が頭に浮かぶ。
フレームの豪奢さが花を一層鮮やかに魅せ、
クレッシェンドで次のペアを期待させる。
「華奢で色白、目が細い優しい笑みのシフォンのドレスのご婦人と、
まっすぐで誠実な瞳、眉毛の凛々しい小麦色の肌、ブルーのスーツを着こなす青年実業家」
彼女の頬は確かに色づいている。
<Main Pair: Venison>
Venison Autumn Greens
北海道産蝦夷鹿
×
Descendientes de J.P Villa de Corullon 11
デスセンディエンテス デ ホセ パラシオス ヴィリャ デ コルヨン
スペイン産赤ワイン
一気に秋がやってくる。
しっかりと血抜きのされた蝦夷鹿は誘惑的なマゼンタ色。
深淵を覗き込ませるような色と裏腹に、フルーティーなソース。涼やかな秋の風のよう。
紅葉と満月を模した飾りつけが実りの豊かさを象徴している。
こっくりとした厚手のビロードのような赤ワインが最高にあう。
異国情緒ただようスパイスの香りが鼻に抜けていく。
「年を重ねるごとに魅力が増していく洒落たメガネをかけた淑女と
たっぷり遊んできたからこそ余裕のあるロマンスグレーの紳士」
ね。
ガラス張りの天井からは星が降り注いでいる。
デザートへ続く♪