今日はコーヒーをこぼしまくっています。Choriです。

カップの淵に唇がつく前に、その茶色の液体は私の膝の上に流れてゆきました。

突然ですが、
1を聞いて10を知る人、って鬱陶しくないですか?

1教えてあげたら、10知ってて、それは素晴らしいことなのに、
なんだかもう、すごいなぁ~って思っちゃって、素直にその人の成長を喜べないというか。

ぐんぐん成長する人に嫉妬しちゃう。

器が小さい私は、負けず嫌いが出てきてしまいます。

この人は私が褒めてあげなくても、大丈夫。

自分で自分の成長に気が付いているだろうし、何にも問題ない。

この人ができるのは当たり前。


って思ってしまいがち。


だけど、違うなと思いました。

1から10へ進化していたことを、ちゃんと見ていたよ!

すごいよ!

って褒めてあげることが大事だなと思います。


彼や彼女は1を10にする回路を頭や心の中に構築しているわけで、

それを構築するまでには相当な努力があったんだと思うんです。


出来過ぎちゃう人は、こっそり褒めてあげようと思いました。


チョリズム♪
毎週水曜日更新。
究論道を中心に、Choriのチョリズムを発信しています。