名刺印刷サイトの選び方!(再) 2012年1月19日 | 小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

CRM(顧客管理)とDB(データベース)マーケティングで、売上アップと業務自動化とライフハックをクラウドシステムで実現するためのお助け情報。Salesforce,Evernote,Dropbox,Toodledo,GoogleAppsなど。

2012年1月19日(木)

※ミステイクでブログ記事削除してしまったので再掲。


IMAG0053.jpg

この日は、急遽参加を決めた懇親会のために名刺を作ることにした。
開業してしばらく「必要ないやろ~」と思って作ってなかったのですが、
懇親会ともなると名刺がないとやってられないので、作ることにしました。
(まあ、この作成でもさらなるミステイクが発覚したんですが・・・)




名刺印刷できるサイトは色々と調べてみましたが、大きく下記の3つに分類できることに
気付きました。(各事業主さん、社長さんなど名刺を作る必要がある方のために選び方なんぞを
書いてみました。)



①印刷のみのサイト
②簡易デザイン+印刷のサイト
③オリジナルデザイン+印刷のサイト



①印刷のみのサイト
完全データ入稿、とうたっていることが多いサイトで、数的には一番多いと思います。
だいたい、illustrator形式のデータを入稿して印刷してくれるサイトです。
印刷料金が安く、しかも納期も早いのが特徴です。
ただし、illustratorなどの印刷データを作れるソフトを持っててしかも作れないと
どうしようもないです。

自前でデザインでき、印刷データを作れるのであればこのタイプのサイトが一番コストが
抑えれます。


②簡易デザイン+印刷のサイト
サイト側で用意しているデザインテンプレートを編集して印刷データをオンラインで作成できるサイトです。
デザインができなかったり、ソフトがなくても印刷データを作成できますので、
僕のような開業したてで、かつデザイナー以外の個人事業主は重宝すると思います。

「名刺デザイン 印刷」で検索すると色々出てきます。
印刷コストは①よりも若干高くなります。だいたい100枚2,000円~3,000円くらいのコストで見ています。
※僕もこのタイプのサイトで発注させていただきました。


③オリジナルデザイン+印刷のサイト
名刺デザインをフルオリジナルで作ってくれ、印刷までやっていただけるサイトです。
デザイン費用がサイトに明記されていないことが多いですが、明記されているサイトだと2万円~3万円
ぐらいでしょうか。

士業など、自分自身を商品とされている方はある程度コストをかけれるのであれば、こういうサイトで
オリジナルデザインにするのがよろしいかと思います。







僕自身は今回、②のタイプのサイトで発注させていただいたのですが、色々と気付きがありました。

僕は前職時代は、システムやメールマーケティングの企画営業のようなこともやっていましたので、
PPTの提案書を図解を使いながら分かりやすく作ったり、ときによってはウェブサイトの簡易な外部設計
(ワイヤーフレーム)までやることもありました。


でも今回は実際の制作物の印刷データを作るということで、データをいじっていたのですが、とても
時間がかかることに気付きました。

提案書や企画書であれば、多少文字や図形がずれていたり、誤字・脱字があっても伝われば
構わないのですが、名刺となると、文字のずれや誤字・脱字は大きなミステイクになります。
 #実は今回、メールアドレスを間違えるという大きなミステイクをしてしまったので、再発注
 #をするのですが・・・


それを納得いくものに仕上げるのはそこそこ時間がかかりましたし、改めて当時の会社の制作担当
の人たちにリスペクトの気持ちが芽生えました。

制作やってる人って偉大やな~って。


でもじっくり時間をかけて納得のいく制作物を仕上げるというのはこれから僕が持っておかないと
いけない心構えです。
色んな人のファイナンシャルプランも納得いくものを作っていかなければいけないので、今回の件で
これからの仕事の心構えに触れれた、そんな気がしています。



——————————————————
※写真は何?
【仕事部屋のオイルヒーター】
これが唯一の暖房器具。
でも、
寒いんです。。周りだけがあったかくなって、部屋全体が暖かくならないのです。
うーん、困った。。