フリーランス・個人事業主が漠然とした不安から解放されるには  2012年2月1日 | 小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

小さな会社が売上アップと業務自動化をクラウドで実現するためのお助けブログ

CRM(顧客管理)とDB(データベース)マーケティングで、売上アップと業務自動化とライフハックをクラウドシステムで実現するためのお助け情報。Salesforce,Evernote,Dropbox,Toodledo,GoogleAppsなど。

2月1日(水)




IMAG0058.jpg

早い者で個人事業として独立してからもう1ヶ月。

この1ヶ月短いようで、長くも感じた。と同時に振り返ると常に漠然とした不安や焦りが
ありました。



この前日に、お世話になっている実践会で個別相談をしていただき、
「自分の道で目標となるロールモデルを見つけなさい」
とアドバイスをいただいたことで、このままでいいのだろうか、という不安や焦りがなくなったので
この日の午前中は早速ロールモデル候補をリストアップしていました。


FPで成功されてそうな方は、何人か見つけることができました。
しかもそのうち数名は近々会う機会があったり、既に会ったことのある方もいらっしゃったので、
不躾ながら収入がどのくらいあったか、などの質問も聞いてみようと思います。


ところが、CRMコンサルタントとなると、個人でやってらっしゃる方はネットで探す限りほとんど
見当たらないのです。これには少し困りました。会社でやってる方が多いので、こちらはあまり
個人で儲かるビジネスモデルがないか、あるいはネットという表面に出てこないだけなのか。
どちらにせよ、もう少し探してみようと思います。





でFPとCRMコンサル、それぞれ調べた範囲で、成功していらっしゃる方のモデルをカテゴリ分けすると
おおむね下記のようになりました。
ちなみに成功の定義は「年収1,000万円以上稼いだことがある」です。

【FP】
a.生命保険系(フルコミッションセールス)
 →保険会社につとめている方で年収3,000万円以上の方2名には面識あり。
  代理店で、年収5,000万円以上の方が1名面識あり。
  ※僕の性格上、見込客が集まる仕組みを考えないとムリ!!なモデル。
b.不動産系
 →工務店とタッグ組んだり、銀行と提携したりと色んなモデルがある。
  年収1,000万円以上の方と面識あり。
  ※母親も不動産関係ということもあるし、単価がでかいので、個人的にはねらいめ。尊敬する平秀信さんも工務店経営されてるし。
c.相続対策系
 →成功してる方とお会いしたことはまだない。
  ※現在は一定の資産家対象のビジネスだが、今後の税制改正で納税対策をしないといけない人が増えるので
  マーケットポテンシャルは大きくなるはずで、ここも面白い。
d.資産運用系
 →面識なし。
  ※自分が運用して収益あげていないとコンサルティングはできないなあ。。考え方教えても資産形成に責任持たないといけないし。
  個人的には好きなので勉強する気はまんまんだが。
e.総合系(相談料+金融商品販売手数料+顧問会員料、原稿執筆、講演、FP学校講師)
 →面識はあり。


【CRMコンサル】
a.システム導入支援系
 ※これはいろいろとビジネスモデルが考えられますが、成功している人が果たしているのだろうか。
 個人的には取り組みたい分野なのでやるのだが果たして。
b.ソフト開発+活用コンサル系(売上アップコンサル)
 ※前職もこれに近いが、何より開発をするための資金が必要で会社にしないと難しいのが実態。
 また売上アップを支援している会社もあり、売上アップが確実にできるんであれば超強力。
c.コンサルティング系
 ※主にコンサルティングファームですね。個人なんだけども、自分がやってきた分野とも違う。




総括すると、FPはやり方によって大きく稼げ、CRMコンサルはノウハウ(売上を上げた実績)やニッチなニーズ(システム使い倒したいor使える人を社内に作ってほしい)へのソリューション次第、といった感じでした。







さて、そんなことを考えていた午前中とうってかわり、夜は嫁と映画を見ました。
映画の日なんで、1人1000円で見れるんですよね~^^



見た映画は、阿部寛主演、東野圭吾原作の「麒麟の翼」。
正月に夫婦でこの映画のドラマシリーズだった「新参者」を見てからハマってしまいまして。。



『麒麟の翼 劇場版・新参者』予告


やっぱ阿部寛はいい演技しますね。内容は家族愛、父の愛を描いた作品なんですが、彼の声やしぐさが
すごくマッチしてました。中井貴一も父親役としてすごく響く演技をしてました。



映画館ではたまにしか見ませんが、芸術に触れ、完成を刺激することで、仕事のアイデアも沸いてきますね。



——————————————————
※今日の写真

【冬の小金井公園】
あったかいと子供連れがたくさんいるんですけど、撮影した日の前日雪が降ったこともあり、人影もまばら。
冬の乾燥した空気のせいか、いつもよりきれいに見えたのでぱちり。