Z1000 メンテナンス オイル交換  | ちょりそーのブログ『書きたいときに書けばいい』

去年の秋ぐらいから用意していたオイル交換用パーツやグッズ。ドレンボルトワッシャー、フィルター、オイル等々。

 

そろそろシーズンが始まると思いオイル交換実施!実はこのZ1000のオイル交換を自分でやるのは初めて(フォルツアは以前やったがそろそろやらないと。)今までは面倒なのでショップにお願いしていたが、今年もユーザー車検で行こうと思っているので、スキルアップも兼ねてやります!

先人の書き込みを参考に少し温めて(70℃くらい)オイルを抜きます。(あまり汚れていない)年間3000km以内しか乗っていないからだ。昨年も忙しくあまり乗れなかったのね。

しっかりオイル抜いた後はフィルター交換。フィルターレンチを取付けてフィルター本体を外します。その後フィルターにオイルを染み込ませてレンチで締めドレインボルトも締めますが、このためにデジタルトルクレンチを購入。あまり大きなトルクは計測しないので機械式も購入必要。大きなトルクを締めるやつめちゃ高い。

ボルトを締め終わり、オイル入れます。今回は安心のヤマルーブにしました。

約3.8L使用します。

入れ終わって少しエンジン回します。その後近所をぐるっと回って帰ってきて気づいたことが・・・

 

実はオイル交換の前にサスペンションのゆがみ調整のためにフロントフォークの各所ねじを緩めました。当然アクスルシャフトも・・・。

アクスルシャフト緩めてその抜け防止のボルトも緩めて締めていなかった!高速乗ってたら前輪外れて死んでたかも滝汗

と思いながらきっちり締めました。セルフ工事はこれが怖い・・・

気を取り直して片道20kmの試乗。大丈夫問題ないウインク

あー!晴れてたのに高速で土砂降り笑い泣き

また雨かと思いつつバイクに乗れる日はいつもいい日なのです!