お久しぶりです
ちょりんですにっこり
 
子どもたちが幼稚園、小学校に行くようになり、大好きな読書がまた落ち着いてできるようになりましたニコニコ
 
 
楽天バックスでランクインしている旬の本をピックアップして読んだりするのが好きなのですが、今回はこちらの本です下矢印
 

 

 

 
 
 

 

 
子どもを犯罪者にしないために…
 
犯罪心理学者が長年相手にしてきた犯罪を犯した子どもたちのエピソードを元に子育て観点で書かれた本です凝視
 
本の帯に書かれてる危ない言葉なんて
 
思い当たる節がありすぎるオエー
 
 
 
このままだと子どもたちダメにしちゃうんじゃないかって恐る恐るこの本買いました驚き
 
2冊目の危ない子育てのほうに
チェックリストがありましたが
 
保護者は4つの型に分類されるそうで
過保護型、甘やかし型、高圧型、無関心型
(思い出しながら書いてるので少し違うかも)
 
私は【過保護型】
はい、なんとなく予感しておりました〜
 
驚き
 
この4つのバランスが取れているというか
いきすぎてないのが理想とな
 
 
ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、読んでよかったです驚き
 
子どもたちもいろいろとわかってくるお年頃うさぎのぬいぐるみ
 
なんでも話し合い、じっくり耳を傾けたい
理由なく怒らないこと
説明つきの叱ることを大事にしよう
 
放置しすぎもダメだし
親の介入しすぎもダメだし
甘やかしすぎもダメダメ(甘えさせるとは違う)
 
子育てって難しいな〜魂が抜ける
気になった方はぜひ〜すぐ読めますスター
 
 
 

 
 
 
読み終わったらメルカリへ出品しています指差し
この記事で本を安く買える裏技紹介下矢印
 他にも役立つ記事書いてます下矢印