ハチミツが切れたので新しく補充。

photo:01


左が日清蜂蜜(株)のマヌカはちみつ。
以前別会社のマヌカはちみつ購入したら薬臭くて消費に難儀したけど、こちらのはそんなに癖なく美味しかった。これなら続けられそう。

右は(株)金市商店の百花蜜はちみつ。ほんとはここの林檎はちみつが欲しかったんだけど売り切れだったので百花蜜購入。ここのはどちらかというとサラサラタイプのはちみつだと思うので個人的には嬉しい。既に何回もリピート買い中の製品。

料理する際もなるべく甘味ははちみつを使うようにしている。お肉のしぐれ煮とか、はちみつ使った方が断然美味しい、気がする。


あと最近、黒にんにくを食べ始めた。見た目真っ黒、食感はプルーンにそっくり、味も結構美味しい。匂いはやっぱり強烈だけど、これで免疫力UP出来るのなら毎日食べ続けますとも。


そんな訳で、最近の身体に良さそうで続けてるものまとめ。


◆はちみつ ◆黒ニンニク ◆ウコン錠剤 ◆R-1ヨーグルト(下痢中はstop) ◆豆乳

これ以上増やすと精神的にしんどいので、しばらくはこれだけで様子見てみよう。アサイージュースも、美味しいけど続けるにはカロリー、糖分高そうだなーと思うので気が向いた時に。

あとはもちょっと料理頑張らないとな…。