おはようございます~♪(*´∇`)



曇りと雨が入り混じる寒い一日になりそうですね。
なかなか春!!!ってならないのが、悔しいです。笑



今日は先週伺ったきゅうりの収穫体験のの話です。
採れたてのきゅうりってこんな凄いの!?
と感じてしまうお写真沢山のせてみようかな~と思います。


きゅうりはお好きですか?^^



今日もいってみよっ♪



食器埼玉県産きゅうり



昨年に引き続き、今年も行ってきました!

(わが)←いちいち
埼玉県産きゅうりの圃場へ!!!



ぴーんと青々としたきゅうりが並ぶきゅうり畑。
1月末から2月頭に出荷が始まります。

出荷の全盛期は3月からゴールデンウィークあたり。
とにかく収穫が大変で大変で大変で、とおっしゃる農家さん。
農家さんの大変とはうらはらに、
お値段が安くなってたくさん食べられるありがたき流れです。
(感謝しかありません)

全盛期は5キロの箱が30ケースも!!
一人ですよ?( ゚Д゚)笑


サラダにないと寂しいきゅうり。
お漬物に欠かせないきゅうり。
炒めものにする人も多いかも?
おやつにボリボリ食べたい我が子たち。笑

一年中食卓に上がる食材ではありますが、
やはりこれから旬をむかえるきゅうりは、
今からが一番おいしいですよね。




痛いほどのトゲ!!
こんなにつんつんしてるんだ!?と思うほどのトゲがたくさんついてます。

きゅうりの達人農家さんが「刺さるといてぇから気を付けてよ。」というほど、
トゲトゲしてるきゅうり。

なのに、
何だかそのトゲにニンマリとする、私。
('∀')やるな~


このトゲは新鮮な証拠でもありますが、
トゲの割りには繊細で(笑)、かごや輸送中にいとも簡単にとれてしまうトゲ。
私たちが手にするスーパーで、なかなか出会えないものなんですよね。
新鮮なのに。おいしいのに。


花がつくのは新鮮な証拠。
ただ、その花は傷みやすいので取ってから私たちに送られるそうです。




収穫してみると、


シズル!!!!


たら~~っと流れる!!!
水も滴るいいきゅうり。
ヽ(´∀`*)ペシ!!






収穫したてのきゅうりを農家さんは素手でスーッと撫でてトゲを落とすんですが、
さすがにそれは、


農「刺さるよ?」


とのことなので、手袋をしていざ!!




面白いようにとれるトゲ。
撫でるだけでいいのね。
( ̄▽ ̄)



ポキっと感が違う!!



じゅじゅじゅ、ジュージュー!!
(もんちゃんでいう)

水分をしっかりと含むきゅうり。
きゅうりの中にきゅっと詰まっているんことを実感します。
収穫と同時に水分も蒸発してしまうので、極力早くいただくのがおすすめ。

炒めたりするのもいいのですが、
農家さんおすすめは、やはり生でいただくこと。

ポキっとシャキッとした歯ごたえとみずみずしさを味わうのがきゅうりですよね。





小さなきゅうりも明日には収穫できるんでしょうか。^^

ビタミン・ミネラルが豊富で、体を冷やす作用があります。
梅雨のじめじめ時期にすっきりと。夏の暑い時期にひんやりと。
利尿作用やむくみを改善にする作用をもつカリウムを含むきゅうり。
体内の塩分も排出してくれるので、子どもも大人も食べてほしい野菜の一つですね。




お世話になったJAいるま野 古谷出荷組合の皆さまと記念の一枚。
とてもキュートで面白いお話がたくさんさせていただきました。
ありがとうございます!



一緒に圃場に伺ったのは、
この週公私ともに三日間も会った(笑)管理栄養士の佳奈ちゃん。
おいしいきゅうりに二人ともお腹がすきました。(笑



水も滴るいい埼玉県産きゅうりがみなさんの手にも届きますように。




食器プチ育児日記



幼稚園の帰り道。





そりゃ、みえんな。




みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
和さん
大阪は暑かったんですね~!今日は寒そうですが。(笑
陶磁器、いろんな種類がありました!お店で使われているものありで。^^
サラダ祭り・・♡近日中に。^^

なっちさん
ありがとう~!サラダのレシピ思い出してまた作るよ~。(笑
スマートパスには掲載されないです!大丈夫。^^♪