おはようございます~♪(*´∇`)



今日はどんより曇り空。
徐々にお天気は下り坂で今夜はまた雪が見れるような、、、。
明日は撮影3日分の買い出しDAYなので、車が出せることを祈って、、
(;´・ω・)マス.....。


昨日は食材からっぽ計画遂行日。
家にあるもの、冷凍庫のストックも整理なくなったぞー!


と、いう日記。
(´∀`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器1月22日の晩ごはん



リクエストのあったおからドーナツを作るために買ったおから。
いつも使うしっとりタイプのおからではなくポロポロのおからだったので、
ちょりもんの大ヒット作にはならなかったんだけど。。。
そのまま冷凍庫で眠っていたので、整理もかねてコロッケにしました。

おからドーナツは2レシピあります♪
どちらの食感がお好みでしょ?( *´艸`)

おからドーナツ(ふんわりもっち)
おからドーナツ2(カリふわっ)


たっぷり200gあったおから。
主を筆頭に「おからかぁ・・・」というつぶやきを聞かないために、
おから?と思われるコロッケを目指したわけです。
(´_ゝ`)


食器しらす入りカレーおからコロッケ


ポロポロタイプのおからだから余計にしっとりにこだわる。笑
カレー風味にすることでおからの味も削減。

おから好きには豆豆しい風味がすきなんだけどね・・・。
スーパーで惣菜を買うことがあったら必ず卯の花をいれちゃう私は、ガンガンおからでいいんだけど。




よしよししっとりOK!
ちょりは「おからコロッケ~~」って喜んでパクパク食べていたけど、
もんちゃんは完全じゃが派なんだろうな、、、2個くらいしかたべなかったぁT△T。


ソースをつけて食べるのがやっぱり好き♪

食器しらす入りカレーおからコロッケ
材料:4人分 調理時間:30分
 
 おから 200g
 しらす 50g
 カレー粉 大さじ1
 バター(有塩) 20g
 A
 ∟ヨーグルト(無糖) 200g
 ∟砂糖 大さじ1
 ∟塩 小さじ2/3
 ∟こしょう 少々
 薄力粉、パン粉、揚げ油 各適量
 卵液(卵1個 牛乳大さじ3 ベーキングパウダー1/3 薄力粉大さじ3) 適量
 中濃ソース 適宜


作り方

1.フライパンにしらす、バターを入れて熱し、しらすを炒める。カレー粉、おからを入れて炒める。
2.おからが温まったらAを加えて全体にヨーグルト行き渡ったら火を止める。
3.食べやすい大きさに成形し、薄力粉、混ぜ合わせた卵液、パン粉の順で衣をつける。
4.180℃の油でキツネ色に揚げる。お好みでソースをかけていただく。




 

撮影&試作の残り野菜で簡単2品副菜。

にんじんを塩もみして、ごま油、しょうゆ、酢、白ごまで調味。
かいわれ大根、ちょい残りのあおさを合わせてできあがり。
なんだか妙においしかった。笑

塩ゆで菜の花は、めんつゆ原液のままと和からしで調味。子ども用はめんつゆのみ。


朱鷺米と昨日の試作の残り福の献立でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



フライの衣づけ作業で思うことってありません?
スペースもないし、粉の後片づけも「むむむっ・・・」という感じで。



私はバットを使わずにラップにバットの役割を頼みます。^^



薄力粉とパン粉をつけたあとの具材置き場もたっぷりスペース。笑



卵液はフォークで使うと余分な卵液を下に流してくれる♪



終わったら、残っている粉たちをラップで包んでまとめます♡
粉類の後片づけが楽ちん~!



食器プチ育児日記


昨日の晩から鬼のようにデスクワーク。
今日もたっぷりすることに。。。。。

( ̄ー ̄)ヤルゼヨ






まったり。




見てるだけで癒される。



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
ゆかおりさん
朝はやーいい!!笑 おはようございます。^^鶏むね肉だとからみにくいかなと思います。焼いている最中になんどかつけてみてはいかがでしょうか?温玉うまくいきましたか~?^^
焼肉のたれは保存状況にもよりますが、1週間はもちますよ♪