おはようございます~♪((´∀`))


NHKおはよう日本!
関東甲信越のみの放送ではありましたが、無事OAされました~♪
ヽ(〃´∀`〃)ノ

佐渡のトキと共生するための取り組み。
その取り組みで出来上がる認証米「朱鷺と暮らす郷」。
おいしさを納得していただけるのはその背景だけではなく、
島内の方たちの熱い思いも入ってるおいしさです。
温かいのはもちろんですが、冷めてもおいしい。
そしてどんなおかずにも合う気遣いのできるお米なのです。笑
ぜひ一度、まずは一度味わっていただけると、共感していただけると嬉しいです。
「朱鷺と暮らす郷」
全国取扱い一覧→お米屋さん

メモ朱鷺と暮らす郷レポート2015
 ・  ・ 冬(10月までお待ちを)
メモ朱鷺と暮らす郷レポート2014
 ・  ・ 
メモGIAHSツアー2013
前編 ・ 後編
お時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。
(*´∇`)


今日もいってみよっ♪


【今日のレシピ】
食器練乳入りちぎりパン

日曜日の朝ごはんより

献立の写真はコチラ

(こっそり)
実は、、、明日またこの献立のご紹介です。
(こっそり)



ちぎって食べる!
小さなミニパン。

タルト型で作ってみました。
(d'∀')



夏のかき氷で買った練乳余ってませんか?


練乳をたっぷりいれて、甘い!っていうんじゃなくて、
しっとりとやわらかい、もちっと感もある食感のお手伝い。
練乳をつけて食べるのもいいかも。
(*´з`)追い練乳っていうの?


粉はお気に入りのcotta 北海道産強力粉 春よ恋100%
昨日はバタール焼きました。
仕事の合間にパンを焼く時間があるっていうのもいいものですな。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン




米党(朱鷺党ともいう)のちょりは、シンプルなパンが好き。
もんちゃんもパン党だけど、シンプルなパンが好き。笑
ちぎりパンは、子どもたちに大好評でした~。
(やった♡)

食器練乳入りちぎりパン
材料:タルト型21cm 12個分
調理時間:1時間50分
 
 強力粉 300g
 練乳 50g
 塩 5g
 バター(無塩) 15g
 【仕込み水】
 ドライイースト 5g*
 ぬるま湯 180g
 砂糖 ひとつまみ

*イーストはお使いのものに応じて、5~6gで調整してください。
*湿度に応じて、水分量を加減してください。


作り方
・【仕込み水】ぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜて約10分おく。
・粉を計量し、練乳、塩、バターをボウルに入れる。
・型に油(分量外)を薄くぬる。

1.粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
3.40℃で約40分、1次発酵する。
4.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。(人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態)
ガス抜きをして丸め直す。ラップなどをして乾燥させないようにし、10分ベンチタイムをとる。
5.丸め直してタルト型に入れる。
6.40℃で20~30分、ひと回り大きくなるまで二次発酵する。
7.190℃に予熱したオーブンで、15分ほど焼く。


夏場は過発酵の方が心配だったりして。発酵が進んでくれるのは嬉しいんだけどね。

ひと回り大きくなることを考えて間隔をあけてパンを置いてくださいね。

焼きたてをぜひどうぞ!

**おまけ**

パンの発酵のときに使うシャワーキャップ。
このためにシャワーキャップを買おうかと思うくらい・・・。笑
45~50℃くらいの湯を入れた鍋の上にのせて発酵するとオーブン発酵よりも早くなるので最近はもっぱらこちらで。
冬場はタオルにくるんであげるとなおいいですね。^^♪


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



食器プチ育児日記


お迎えにいくと幼稚園の先生が
「ダンス踊ってくれたんですよ。それがもう可愛くて。」と笑ってらっしゃる。笑

もんちゃんにどんなダンスを踊ったの?って聞いてみたら、
踊ってくれました。

(踊ってくれるんだなー。笑)





それは、EXILE でした。


もう一つあると言うので、それを踊ってもらったら、
それは、

三代目J Soul Brothers でした。


((´∀`))


みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
やせプーさん
油炒めもおいしいですよね~。ちょりの好きなレシピもあるんですよ♡
次は油炒めします!笑 まぁ、、子どもにはちょっと食べにくいところもありますよね。^^;
Airiさん
ありがとうございますー!佐渡のトキへの取り組み、本当に素敵ですよね。
その取り組みのもとに出来上がる朱鷺米は本当に気持ちが入ります。笑
今年はちょりも素敵な経験をさせていただいてます。親子で朱鷺米熱がさらに上がってます。笑
幼稚園で田植え体験!!素敵な園ですね。^^♪この活動がもっともっと幼稚園や小学校で広まるといいのに、、と深く思います。
ひなそらちゃん
実は、、、私もはじめて食べたわ。どうしてもスポンジしか頭になくてね。。。笑
ちょりにもへちまって言ったら、目がクリクリしてた。浅漬けにするのいいね~。すごい美味しかったわ♪