おはようございます~♪(・∀・)ノ



微妙なお天気ですね。外干しは危険ですね。
(;´∀`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器8月23日の晩ごはん

めずらしい刺身はお魚屋さんにて


・ひらめとかつおの刺身
・豆苗のおかか甘醤油和え
・へちまの浅漬け
・ごはん/朱鷺と暮らす郷
・ひらめのあら汁
・試作

ちょりのごはんおかわり献立です。
(刺身は概ねそうですねん)





ひらめとかつお。
まぐろ一辺倒なもんちゃんも白身魚の美味しさに気づいたようで・・・。
でも、最初は警戒心がすごく、
も「ママ、たべて。ママ、はんぶんたべて。」だったのに、
次からは難なくクリア!!

ママも食べて「う~ん、おいしい~。」で、
たべてみて~~で、おいしいよね~。が決め手です。
(イメージイメージ。笑)


食器豆苗のおかか甘醤油和え

トマトでもやりそうなんでミニトマトってタイトルにいれなかったんだな

豆苗はいつでも変わらない価格で、安定感のある食材を認識しております♡
それでいて栄養価も抜群だし!!
口内炎などを予防してくれる効果もあるので、嬉しいところ。
ちょりも口内炎ができやすいので、打ってつけの食材なんですよね。


豆苗といったら定番の コレ 。
しらすバージョンが多いのですが、もう少しレパートリー増やそうかなと。
(´_ゝ`)


私はまた食べたいほどだけど、主は普通に「うまいよ。」だったな。笑
↗上のが好きすぎるんだと思う。笑
切り干し大根と豆苗のペア・・・そそる・・・。
(また自分より)


野菜だけのもののあと一品に!

食器豆苗のおかか甘醤油和え
材料:2~3人分 調理時間:10分
 
 豆苗 1パック
 ミニトマト 12個
 A
 ∟削り節 1袋(2.5g)
 ∟しょうゆ 小さじ2
 ∟砂糖 小さじ1
 ∟酢 小さじ1
 ∟油 小さじ1


作り方
・豆苗な根元を切り落とす。
・ミニトマトは半分に切る。
・Aを合わせる。

1.沸騰した湯に豆苗を入れ、30秒ほどさっと湯通しして流水にさらして水気をしぼる。
2.豆苗は短く切り、再度水気をしぼる。
3.【2】とミニトマト、Aを合わせて和え、味がなじんでからいただく。
※冷蔵庫で冷やしてからいただいても





刺身におろしてもらってアラもちゃんといただく

とにかくアラ汁が好きでして・・・。
(ノ∀`♥)


朱鷺と暮らす郷とあら汁。
黄金コンビすぎます。。。
とくに昨日はちょりがお米を研いでくれてから余計にうっま♡
(♡´Д`)


食器8月20日の晩ごはん

日記入り乱れる

鍋炊きイカ飯
自家製 焼き肉のたれで牛肉とトマトの炒めのっけサラダ(またネーミング・・・)
・冷蔵庫一層さつま豚汁
・へちまの浅漬け
・試作の課題の残り福


冷蔵庫一層メニューだった日。
イカ飯も前日の残りです。
ここで
ごはん日記してました。




へちまはいただきもの。
すいかの皮の白い部分に似てるから浅漬けがよく合います。^^


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


星おしらせ

佐渡地域おこし協力隊の小川さんより


春に植えた苗、夏にした生きもの調査。
ついに!!!
稲穂がでました~~~!!!
出穂(しゅっすい)と言うそうです。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪



ちょりに見せたらワーワーキャーキャー


そりゃ、、嬉しいよねぇ。
私も嬉しいよ。

米ラーのちょりが植えた、米好きの苗。笑
心の底から収穫が待ち遠しいです!!!


そんな待ち遠しいプラス佐渡のお知らせです。

明日、
8月25日 NHKおはよう日本
7:45~8:00くらいの間に、先日の生きもの調査などの内容が放送される予定です!

あの日は丁度撮影スタッフさんたちもいらして、
生きもの調査もさらに賑やかになっていたんですよね~。

前年ながら関東甲信越のみの放送となりますが、
ぜひご覧いただけると嬉しいです!
ホント素敵なところなんですよ~~~~~。

朱鷺と暮らす郷×Nadia|佐渡の誇る美味しいお米を知ってますか?



食器プチ育児日記

昨日知ったことですが


もんちゃんが大分前に買ったコロコロコミック。
持ち歩くのは付録の妖怪ウォッチの冊子。
お出かけのときにこれをリュックにいれていくことが多いんですよね。


昨日これを外出先でみてて、
お?なんだこれ?と思ったことがあって、


何か書いてある?

何て書いてある?






ちょりの心の声が・・・・




(重要(おいしそう))





みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントお返事
ゆかおりさん
いえいえ!こちらこそ作っていただいてありがとうございます。^^
次は思うようになるといいのですが、、。。。