おはようございます~♪


今日はお家にこもります。
超お天気いいのに。。。。
(/TДT)/


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器7月5日の晩ごはん

主「やべぇ」連発


・鶏ちゃん焼き
味付けオイル・昆布 トマト冷奴
ところてん中華サラダ
・カレー風味のアスパラと目玉焼き
・レタスの味噌汁
・ごはん/朱鷺と暮らす郷



主「鶏ちゃん焼き、危険だわ。」



(名言出ました)←



主「これは、ずるいわ。」



(大人は後辛マジックで)



食器鶏ちゃん焼き



岐阜の郷土料理。
鉄板で焼くのが主流ですが、
無謀にもフライパンでやろうとするから、、、


まぁ(後で見せます)あんなことに。


でもそれでも美味しさは変わらず。
味見が止まりません。(;´・ω・)






我が家流で「鶏むね肉」で。
焼きすぎに十分気を付けていただけると、やわらかく仕上がります。
多少固くなっても許せるんですけどね。笑



キャベツが残るか、
鶏が残るか、



みなさんのおうちはどちらでしょう?
( *´艸`)



食器鶏ちゃん焼き
材料:4人分 調理時間:20分
 
 鶏むね肉 2枚(600g)
 キャベツ 500g
 A
 ∟にんにく(すりおろし) 大1片分
 ∟しょうが(すりおろし) 大1片分
 ∟酒 大さじ2
 ∟みそ 大さじ2・1*
 ∟しょうゆ 大さじ2
 ∟砂糖 大さじ1
 ∟油 大さじ1
 ∟一味唐辛子 3ふり~

 *お使いの味噌によって調整してください。


作り方
・鶏肉は観音開きにし、長さ6cm 幅1.5cm程度に切る。
・キャベツはざく切りにする。

1.バットに鶏肉、Aを合わせ、ぴったりとラップにして15分ほどおく。
2.フライパンに油を入れて熱し、【1】を入れて7割程度火が通るまでほぐすように炒める。
3.キャベツを入れて炒めて味じを調える。お好みで一味唐辛子をかけていただく。

 

ひと口大の鶏肉では火の通りも遅く、火通りの心配をして長く加熱してしまいがちです。
なので、食べやすく味がつきやすく、火が通りやすく。
長さは6cm程度、幅が1.5cmを目安に切りそろえてみてください。
観音開きにして厚さも均一にしてから切るのもポイント。

我が家はちょりもんも同じものを食べるので辛味は控えめに。
辛いのが大丈夫な方は、増やしてみてくださいね。
もちろん後辛でも!!



ピッタリとラップをして、鶏肉とタレを合わせておきます。

キャベツを入れるタイミングは、鶏むね肉が白っぽくなってきたら。
気持ち早めにいれるのがコツです。



キャベツは余熱でも火が通ります。
もちろんホットプレートでも!!


滞りなく作っているように思われる鶏ちゃん焼き。



気づいてもいるし、
知ってもいるんだけど、

決行しちゃう私・・・









ち「ママー!キャベツがでちゃうよ、でちゃうっ!!」

ちマ「ひょぇ~~~~~。」


(二人で大笑いの現場)


そんな楽しい鶏ちゃん焼きです。
フライパン26cmでは正直厳しいかな。。。

次はホットプレートでやるか、
鶏肉少なめ、キャベツ多めでいただく所存です。
(*´・∀・)*´-∀-)ウン



食器その他のおかず



ち「ママー!熊本県のアスパラあるよ~!!!」


はいは~い♡


ちょりが譲らない熊本県産のすいか。
行きつけのスーパーで出会えなくて・・・。
(TωT)

(あ、焼きなす食べたい>今日)





シンプルにさっと炒めて、
カレーパウダーでぱらっとふる。
減塩を意識して、塩を控えめにぱらっと。

ち「あぁ~!このままでおいしいわ~~!!」

目玉焼きを後からのせて、
残念がられる。笑

⇒スパイスで減塩レシピ


ところてん中華サラダも味付けオイルも。
今年もお世話になる夏の一品です。
(*´∇`)




川上村のレタス味噌汁を味わってから、
レタスをお味噌汁に入れることが多くなってきました。。。

この日の味噌汁はひときわ、うっまかったです♡


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪



おまけ


愛♡棒にプレゼントしてもらってからお気に入りのカゴ。
撮影のときに使うようにだったけど、
あまりの使い勝手の良さに日頃の買い物にも使ってます。
かばんには携帯用のエコバッグを入れてます♪



みなさんよい週末を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


クリップイベント情報(申込フォーム)

チケット販売STARTしました!
SMAキッズプロジェクト「ファミリーフェスタ」2015


ありがとうコメントお返事
7/10の記事より 冷蔵庫で最低1ヶ月くらいは持ちますよ。それ以上って可能性も大ありです。^^