おはようございます~♪(*´∇`)



今日はお日様カンカン、気温グングン上昇しそうですね!
こんな日にさっぱりひんやりスイーツはいかがでしょうか?
お得な情報もこみこみで綴りますょ。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器トロピカルゼリー



ゼリー液を作ってシリコン型に流し入れて出来上がり。
ゼリーはほんと、手軽にできるデザートですよね。
(*´∇`)


ジュース、ピューレ、シロップなど
ゼリーそのものの味も色々と楽しめるし、

ゼラチン、アガー、寒天など
凝固剤も色々あり、凝固・溶解温度や食感が違います。
食べ比べするのも楽しそう。^^


ゼラチンはデザートよりも料理で使うことが多いわが家ですが、
もちろんデザートにも使います。


なんと、今回は♡


アガー を使いますよ~。
(d'∀')


ψゼラチンパウダー

我が家でのお馴染みのゼラチン。笑

原材料▷豚や牛の骨、皮膚、腱などをからできる粉末
食感▷ ぷるぷる、ふわふわの口溶け良いのが特徴
色▷ 透明感はあるがやや黄色がかる
凝固環境▷ 冷蔵庫
凝固温度▷ 20℃以下
溶解温度▷ 50~60℃
凝固後の溶解温度▷ 25℃以上 ※夏場は室温で溶ける
使用目安▷ 100ml:1~3g目安
使用料理▷ ゼリー、プリン、ムース、ババロア、マシュマロなど

>POINT
コラーゲンを含む。
生のパイナップル、キウイ、いちじくなどのたんぱく質分解酵素をもつ食材と組み合わせると固まらない。缶詰を使ったり、火をいれてから使う。

ψアガー


今回使用したアガー。

原材料▷ カラギーナン(海藻)やローカストビーンカム(マメ科の種子)の抽出物などを混合させた粉末
食感▷ やわらかくぷるぷる、なめらかな食感が特徴
色▷ 無色透明
凝固環境▷ 常温
凝固温度▷ 30~40℃
溶解温度▷ 90℃以上
凝固後の溶解温度▷ 60℃以上 ※常温でも溶けない
使用目安▷ 100ml:1~2g目安
使用料理▷ ゼリー、プリン、水ようかん

>POINT
ダマになりやすいので砂糖などと合わせてから使うか加えたら手早く混ぜる。

ψ寒天パウダー


原材料▷ テングサやオゴノリなどの海藻からできた粉末
食感▷ 歯切れよくほろっとした食感が特徴
色▷ 白濁
凝固環境▷ 常温
凝固温度▷ 40~50℃
溶解温度▷ 90℃以上
凝固後の溶解温度▷ 70℃以上 ※常温でも溶けない
使用目安▷ ようかんの場合>100ml:3~5g目安
使用料理▷ ところてん、水ようかん、杏仁豆腐

>POINT
食物繊維を含む。
角寒天、糸寒天、粉寒天などがある。角寒天は粉寒天よりやわらかめに仕上がる。



今回はトロピカルフルーツをベースに作ったゼリーを1種加えたので、
ピューレを使ったけれど、アガーを使うことにしました!!
((´∀`))



使用した器具はグレーシリコン モールド(フラワー)
シリコンモールド(型)です。



小さめのゼリーが12個出来上がるので、
正直1つでは足りません。笑
でもレシピは1台分なのでよかったら1つからでも!


とはいえ・・・



1台作るのも。。。
という方に耳寄りな情報をお伝えしておきますね。
(こっそり)


cottaさんで6,000円(税抜き)以上お買い上げの方に、
このシリコンモールドがプレゼントされるという!!!

メルマガ配信の方限定になりますが、
午後からスタートされるようなのでチェックされてみてくださいね。

******************************
配信時間は、6/24(水)PM~夕方頃
終了日は、6/26(金)18:00まで
******************************

ゼリーに使うほか、チョコの型などにも。
半年くらい先になりますが、バレンタインにも持って来いです。
(ホント先・・・)

とにもかくにも、
まずはこの夏、こちらを使いまくってゼリー作ってみてくださいね。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪



傘をくるくるまわすもんちゃん・・・


憧れました・・・。
この傘・・・・・。
(雨除けはできませんが)

五色ミニ傘


星型のクリア容器


ポーラスター
これもかわいいよね~~。

ゼリー入れると写真能力が問われますが(T△T)、味は変わりません。
(ゼリーってなんて難しいのぉ~叫)



右下矢印商品情報はレシピから簡単に飛べます♪
トロピカルゼリー





食器プチ育児日記



お風呂に入ってほっとひと息。

扇風機で髪の毛を乾かした後は、ママと一緒にストレッチしました。
((´∀`))ケラケラ



みなさんよい1日を~!!☆!!



ブログ内レシピ・人気レシピをスピーディーに検索―☆☆
ちょりママのレシピルーム

今日もありがとう♪
レシピブログへ 

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
ひらりんさん ぜひチャーハンお試しください~♪
chippyさん あさイチで会いましたね~!笑 いつも応援ありがとうございます!!
amaさん 旦那様、朝からすみません!笑 叫んでいただいて嬉しいです。((´∀`))
くろねこさん 塩水処理いいですよね~。我が家もずっとそれです!柵のお刺身は基本的にこちらで。えびやいかの処理、又は魚の下ごしらえもこのようにするといいですよ。お造りになっているものは・・・以外で。笑
みききーさん いえいえ!お役に立ててよかったです。^^♪


クリップイベント情報(申込フォーム)
食育プロジェクト AMEMIYA×ちょりママ「にこにこ朝ごはん♪」