おはようございます~♪(*´∇`)


今日はお昼すぎからおやつくらいに雨が急に降るとか!?
今は全く感じられない空模様ですが、
急な雨にまた降られないようにしなくては・・・。
(*´Д`)


今日もいってみよっ♪



星新企画



現地を訪れて地場野菜を取材させていただく企画
熊本☆OPENしました~!
(*´∇`)ノ

JA熊本経済連×Nadia

みなさん覚えてますでしょうか・・・。
年明けに熊本を訪れ、
夏野菜と言われるなすやトマト、ミニトマトが食べれる秘密に迫ってきました。
アスパラの春芽がまさに今が最盛期です。
右矢印冬でもトマト・ミニトマト・なすが食べられる秘密


農家さんにどんな風に作られているのか直撃!
そしてたっぷりご馳走になり。笑
ご苦労もたくさん伺いました。
私たちが日ごろいただいている野菜の恵みをさらに感謝しますね。


企画ページではさらに深く掘り下げて、
熊本野菜の出荷スケジュールや
農家さんから教えていただいたアレコレがたくさん詰まってます!

トマト・なす・ミニトマト・アスパラをくまもんが一緒に解説してくれました。(笑)
かわいいページなんですよ~。くまもんの愛らしいこと♡♡
( *´艸`)


ぜひぜひお立ち寄りくださいね!
トマト・なす・ミニトマト・アスパラのレシピもおすすめですよ~
(・∀・。(-∀-。)ウン♪


↓(さっそく)


熊本の畑!おいしい野菜みつけた!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器4月16日の晩ごはん

「よかくまさん」野菜がたっぷり


体に喜びを感じる晩ご飯でした~。
( *´艸`)


ちょりがお刺身を焼き茄子でごはん3杯も食べるくらい!!
今朝ちょりは、
ち「なんか急にぐんっとのびたかんじ!!」

と成長を感じたようです。笑

(頼もしい)



仕上げにねぎのせわすれ・・・


たびたび登場しております「はちべえトマト」。
スーパーで見かけて方もいらっしゃいますかね?
おっ!って思っていただけたら、共感です♡笑

豚肉と根菜とこんにゃくなどが豚汁の定番ですが、
これは春仕様。^^
キャベツを入れてトマトの酸味を相まってさわやかな豚汁です。

 
グッとなタイミングで!!
熊本土産で買ってきた「きくちのまんま」さんの新ごぼうを発見!!
鼻息荒く籠にいれさせていただきました。(怪しい)
きれいなごぼうにうっとり。(´ω`♡)


朝にも大変ぴったりな豚汁です。
夜もあとに響かない感じでお替りです。←

定番化です♪
トマト豚汁

トマト豚汁

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

熊本県産「トマト」と定番の豚汁を合わせた具沢山の味噌汁です。トマトの角がとれたら‟いただきます”の合図です♪

このレシピを詳しく見る




愛して止まない長なす


なんでしょうね・・・。
なすがこんなに進む日が来るなんて。
夢にも思わなかったわ。(しみじみ)

なすでごはんがすすむって。
ち「んんん~~~~♡♡」♡が飛ぶなんて!!!
ちょっとも思わなかったわ。(かんどー)

ありがとう♡熊本の長なす。

 
なすの美白っぷりに感動しますから。
ぜひ焼きなすで!!

レシピこちら♪
カリカリガーリック焼きなす

カリカリガーリック焼きなす

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:15分
Comment

熊本県産「肥後のでこなす」は焼きなすでいただくのがおすすめです。じゅんわりとジューシーで甘味のある長なすに概念が変わります♪カリカリのガーリックオイルと一緒にどうぞ。

このレシピを詳しく見る





お刺身(柵)は4%の塩水に10分ほど浸してからしっかり水気をきってからどうぞ


このね・・・
このレシピがお気に入りで、公開を待ってました。
熊本で大量パックのちりめんじゃこを買ったのも、これが理由です。
( *´艸`)


作り置きおかずにもおすすめですが、
大葉は食べる直前でいれてくださいね。
色が変わってしまうので。風味も味わうためには食べる直前で☆


ちりめんじゃこは冷凍しておこうかな。
ミニトマトのちりめんしょうが和え

ミニトマトのちりめんしょうが和え

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

熊本県産「ミニトマト」は食感と酸味と甘みのバランスに絶品!生の美味しさをダイレクトに味わって。あともう一品にぴったりのさっぱりおかずです。

このレシピを詳しく見る




こちらはまた今度

熊本県産のアスパラに土地柄か巡り合えず・・・。
;つД`)


昨日はたんぱく質も多かったので繰り越ししましたが、
これからの季節におすすめの牛肉巻きです。^^

熊本の食卓にはかかせない「柚子胡椒」。
しっかりレシピにも取り入れさせていただきました。
( *´艸`)


定番の肉巻きはシンプルにいただきたいですよね。
ですが、プラスαの風味でいつもよりも美味しく仕上がるものです。

今日の一品に早速どうぞ♪
アスパラガスの柚子胡椒牛肉巻き

アスパラガスの柚子胡椒牛肉巻き

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:20分
Comment

シャキッと歯ごたえが美味しい熊本県産「アスパガラス」。熊本の食卓に欠かせない柚子胡椒の香りとともにいただきます♪

このレシピを詳しく見る




昨日はここで、



埼玉県産きゅうりも登場!の晩ごはん。笑
(レシピ投稿は5/1正午までですよ)


スティックではなく、
ディップでもなく、
和えてます。


( *´艸`)


そんな頂き方もできますよ。笑
きゅうりのつぶつぶエッグディップ


美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

食器プチ育児日記



カーズを見ながら、カーズを並ばせるもんちゃんです。



似たような車があるな~



って、、、



似たようなでなく、同じカーズ・・・・・



(あるある?)




みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪

ちょりママのレシピルーム   
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

ありがとうコメントお返事
小春ちゃん バナーすごいよね!?かなりびっくりしたのは私だけだと思ったが、、、よかった!笑 ノンアルだから昼からでもグイっとよ!^^もんちゃんが行くよりも私がいくわよ~~♡←え
かずさん あぁ・・・洗濯三回はきついですね・・・干せない・・・って感じです。笑 100越えのスキかわいいですね!
さつあきママちゃん お久しぶり~!コメントありがとう。^^塩鶏、チキンナゲット!うんうん。。過去のレシピも愛用ありがとうー!!