おはようございます~♪(*´∇`)


昨日はとてもいいお天気で午後から雨!?
なんて思っていたら、夕方にどんどん雨雲は広がりザーッと雨に。
天気予報しっかり当たってました。
今日の天気予報は!?↓(後半に)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器ごぼうのから揚げ

4月5日の晩ごはん


熊本のお土産より。(^ω^)/

菊池産の水田(すいでん)ごぼう。
お米の収穫を終えた水田を畑にしてごぼうを作ることがからこの名がついたそうですよ。



じゃん!
こちらではなかなか手に入らない貴重なごぼう。


くまもんが、
めっちゃごぼう掲げてます。
( *´艸`)



アクが少なくとても綺麗~!

揚げものにおすすめとコメントくださったので、
早速我が家のお気に入りのから揚げでいただきましたよ♪



甘酢に漬けて揚げる


これがね!すごい大好き~!
久しぶりに作ったけれど、安定感ある美味しさ♡w
主もちょりも「うまーい!」「おいしい~!」と大好評でした。


あともう一本もしてしまいそうな・・・
(ノ∀`♥)



食器ごぼうの甘酢から揚げ
材料:3~4人分
調理時間:15分(漬け込み時間含まず)

 ごぼう 1本(約120g)
 A
 ∟しょうゆ 大さじ1・1/2
 ∟酢 大さじ1・1/2
 ∟砂糖 小さじ2
 片栗粉、油 各適量
 塩 適宜


下準備
・ごぼうは包丁の背(みね)で皮をこそぎ落とし、長さ3cmに切る。
・薄切りにし、酢水にさらして水気をきる。

1.密閉袋にごぼう、Aを合わせて30分以上漬ける。
2.【1】の汁気を軽く切り、片栗粉をつける。
3.フライパンに多めの油を入れ、こんがりと色づくまで揚げる。

border= 


食器焼きそらまめ

そら豆は焼くのが一番すきかも


春野菜のそら豆。
今時期しか安くないのと、手に入らないこともあって、
新玉ねぎ同様、よく食べる春野菜の一つ。

一番焼くのが簡単で美味しいと思ってますが、笑
マリネもすき。^^

今月の特集レシピ【そら豆とシーフードのマリネ】。
シーフードとのマリネもおすすめですよ♪
次はこちら作ろうかな♡

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
*対応*
モバイル・docomo au softbank・スマートフォン・android(spモード,auかんたん決済対応)



この日はメインが課題だったので全体写真は撮れず。
ヘルシーなさっぱりお肉の超おすすめレシピができました~。
公開までお楽しみに。^^



美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう♪


食器プチ育児日記

昨日はママ友とランチ


大人二人、子ども4人で地元ランチへ。
比較的新しい未開拓のお店に行ってきました。
いつも並んでるお店だったけど、タイミングよくすぐ入れました。

子ども3人前
大人2人前

少ないかと思いきや、めっちゃ多くてお持ち帰りまでできました。笑
しかも大人はデザートまで食べたという・・・


夜はポトフが、ピッタリでした。

前夜の煮汁に感謝感謝♡



今朝のもんちゃん天気予報は、



くもり。


くもり以外の言葉って思えば見てない・・・



(なぜ「くもり」からなんだろう)




みなさんよい1日を!
今日もありがとう~♪



ちょりママのレシピルーム  レシピブログへ 
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


ありがとうコメントのお返事
マィゴォォ-ゥちゃん バウンドドーナツおすすめですよ~!ぜひぜひぜひ!←長いw