おはようございます~♪(*´∇`)


今日はちょりの学校は卒業式です。
あと三年するとちょりが主役になってしまうんだなぁ・・・と。
今からしみじみ。
(;´∀`)



NEWおしらせ
昨日お知らせしましたが・・・


明日、3月25日TBSテレビ「あさチャン」 に出演いたします。^^
ご家庭にある方が多いと思われる調理器具でいろんな料理をご紹介いたします!
こんなこともできるんだ~~!という情報盛りだくさんです。

5:00~8:00までの番組ですが、
7:30以降に登場する可能性が大です。
チャンネル合わせていただけますと嬉しいです。
その日に作れるごはんが目白押しですよ~。
(´▽`)



【今日のレシピ】
食器よくねたいも

*ホクレン


いもは、寝かすと甘くなる。
(もはや名言ですね)

ホクレンさんのイチオシのじゃがいも「よくねたいも」。
男爵・メークイン・キタアカリ・ひかる・きたかむいの全5種類があります。
店頭で見かけた方もいらっしゃいますかね?




パッケージもかなりお洒落でプチ贅沢をできそうな気がします。
( *´艸`)


秋に収穫したじゃがいもを「CA貯蔵」という特殊技術で長時間貯蔵して、
鮮度を保ちながら甘みや旨みを増やしていく。
じゃがいもの特性を最大に引き出したじゃがいもなのです。


そうは言われても半信半疑なのは、よ~く分かります。
実のところ、私もそうだったので。。。。(ノ∀`)


でも「ごめんなさい」と謝りたくなる美味しさでした。
家族みんな驚いたんです。



「このじゃがいも!!!!」




(;゚Д゚)(´゚д゚`) (*´・∀・)*´-∀-)ウン




今回使用するのは「メークイン」。


メークインといえば、煮崩れしにくいのが特長のじゃがいも。
煮込み料理、シチューなどにも使われることが多いですね。
千切りしても形をしっかり保っててくれるので、フライドポテトにも向いてます。

男爵よりも滑らかな表面なので皮向きも楽という。
(そこも大事だよね?)


男爵のホクホクとは違い、ねっとりした食感が特長ですが、
「よくねたいも」のメークインはしっとりしながらもホクホク感を味わえる。
そんなじゃがいもでした。
(d'∀')



じゃがいもの味が本当に美味しかったので、
メークインの特徴をいかし、
シンプルかつ素材を大事にする料理や味付けをしたくてね。


そう、「よくねたいも」が言ってたんです。(笑)




食器よくねたいもの塩カレー煮

素材の味で仕上げるため無添加で作ります!


じゃがいもを煮る料理で定番の肉じゃが。
「よくねたいも」の甘みと旨みをいかすのに塩だけで十分な気がしたのです。


それが最高においしい肉じゃがに!!!


カレー風味塩味。
あとからやってくる削り節の香り。
がっつり和風でもなく、でもほっこりする味わいに、
ごはんが進みすぎました。





何よりも家族の評価がすご~く高くて。



なんでこのじゃがいものおいしいの?というちょり娘。


それはね~~(うふふ)
よく寝かしたおもいの「よくねたいも」を使ってるからなんだよ~。


なんか「いも」っていっても違うよな!ごはんがとまんねぇ!!と吠える主。


味付けをしてもおいもの違いが分かる、
じゃがいも本来の味が分かるからすごい。



試作二回目だったので残りわずか・・・
リピーターになります。(宣言)



煮汁をごはんにかけて・・・とまりません。
( *´艸`)



食器よくねたいもの塩カレー煮
 材料 <4分 調理時間:30分

よくねたいも---500g
豚切り落とし肉---200g
玉ねぎ---1/2個(100g)
しょうが(みじん切り)---1片分
削り節---1パック(4g)
酒---大さじ2
砂糖---大さじ1
塩---小さじ1
カレー粉---小さじ1
油---大さじ2
水---200ml

 作り方

下準備
・よくねたいもは皮をむいてひと口大に切って面取りをし、水にさらして水気をきる。
・豚肉はひと口大に切る。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.フライパンに油、しょうが、カレー粉を入れて炒め、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。2.玉ねぎ、じゃがいもを入れて1分ほど炒める。
3.砂糖、酒を加えて炒め、水を注いで落し蓋をして中火で10分煮る。
4.よくねたいもに火が通ったら、塩、削り節を加えて全体を混ぜて煮汁をかけながら2分ほど弱火で煮る。


皮むきや面取りはピーラーでも。
適度な大きさで「よくねたいも」の食感を感じつつ、火通りをスピーディーに。
 
カレー粉はしょうがと一緒に油で炒めて香りを出してから、豚肉を入れて炒めて。
フライパンを使うと全体に汁気が行き渡るのでおすすめですよ。
 
落し蓋をして火が通るまで煮たら、仕上げに削り節!これがさらにおいしさをUP!
汁気を「よくねたいも」にかけならしばらく煮つめて出来上がりです。


アツアツも美味しいけれど、
冷めて味がじっくり落ち着いたときも美味しいのです。
(*´з`)~


ホクレンさんの企画ページはこちらです!
トイロさん、りささん、ヤミーさん、栁川(Cho-coco)さんと私で、
「よくねたいも」のとびっきりおすすめレシピを続々とご紹介していきますよ!
チェック「よくねたいも」で私たちがつくっちゃいます


「よくねたいも」はネットでの購入が一番早いです!笑

こちらから↓
よくねたいも3品詰合せ(男爵・メークイン・キタアカリ)

贈答用に・・・確かに!!!
(d'∀')


残り二つあるのでフライドポテト作ります~。
(ひひひ)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチごはん・仕事日記

昨日はメルヘンの国であま~い撮影♡


拓さんに撮っていただくお写真。
超拡大して額縁に収めたい!!!



撮り合いっこ♡(勝手に)


サンリオピューロランドさんとのお仕事。
ここ一年ほど携わらせていただいてますが、本当に楽しくて、
みなさんのやさしさが沁みるわけです。

シェフのチーズケーキとティラミスが最高に美味しい。。。
(仕事してますよ?)



昨日の晩ごはんの作り置き


久しぶりの塩鶏。
主「やっぱりうめぇなぁ~。やめようと思ってもやめられないんだよな。」



(明日の朝の分まであるとうれしいのですが)


あくまで希望なんでいいのですが。
塩鶏



 


熊本の長なすに出会ってからというもの、
ちょりの「焼きなす」ブレイクはとまりません。

なすを自らリクエストしてくるなんて。
思いもしなかった・・・・いやはや。
熊本長なすさまさま・・・
m(__)m


なすどうだった?の返答は、
ち「なすは、う~ん♡」


(返答?)


焼きなす・大葉ゆずポン酢

できれば簡単ゆずポン酢から♪




よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪



ちょりママのレシピルーム
お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆



ありがとうコメントありがとう♪
くろねこちゃん 覚えてます!!そして今までも見ていただきありがとうございます!質問できるようにしましたので何かありましたらどうぞ。^^一緒にどこまで・・・なかなか難しいところですが、ある程度やってもらってほうが上達も早くなりますよね。^^パンこねはおすすめですよ♪
chiemi8635さん 米酢だとマイルドな味わいになります。穀物酢の場合は酸味がきついので控えめで作っていただくか、お口にあったら米酢を常備していただくのも。^^普段のお酢はすべて米酢で作ってますよ♪
マィゴォォ-ゥちゃん 朝茶いいですよね~^^夏でも食べたくなりそうです。笑 オニオン醤油から揚げ、ありがとうございます!うちも食べたくなりました。笑
やせプーさん なんと!!玉ねぎの産地でもあるのは存じ上げていたんですが、サラダ玉ねぎが名産地なんですね。来月熊本にいくので手にしたいです。^^
ayakaちゃん うふふ・・・次は1㎏仕込みするわ。笑
加奈さん かれこれ何年作ってますかね・・・^^そのくらい毎年新玉ねぎが出回るとウズウズします。価格も安定してきたのでここぞとばかりに常備級です。笑 お口に合いますように♪