おはようございます~♪(-ω-)/



今年一年「ちょりまめ日和」を見ていただきありがとうございます!


読者の方たちをはじめ、お仕事で携わる方、
プライベートで応援してくださる方、
日々の生活を支えてくれる家族たち、
いろんな方たちにパワーをいただき、無事一年更新することができました。



本当に
本当に



ありがとうございます!






{786AEB5E-38D4-4B9D-93E1-4B76F382C2E3:01}






東京駅で買った柿の葉寿司が食べたいというので(笑)、
東京駅の乗り換えて柿の葉寿司を買おうかと思ったら、


激こみ!!!


結局柿の葉寿司にはたどり着けなかったけど、





佐渡の銘酒「拓(ひらく)」に辿りつきました。




(笑)




感動だった。w
再会の気分だった。w



つい最近押入れから拓が出てきて(お宝♡的な)、
主が大喜びで開けたばかりだけど、



外でみるのとまた格別よねーーー。
(私は飲めなかったとしても)




今年も佐渡に行くことができ、
茨城、熊本にも訪問させていただきました。


どの土地もそれぞれお伝えできないほどのことがあり、思いが詰まりますね。
来年はみなさんに隅々までお伝えできるように頑張りたいと思います。^^



連載もたくさんさせていただきました。
レシピを紹介するスパイスブログ、角ハイブログ。
そして食育を食卓に、日々のごはんにプラスしたいNadiaコラム。


毎月レシピをご紹介してる
クレハさん、かどや製油さん、マリンフードさん。

イベントもさせていただき愛用病まないぜライスさん。
なんて!なんて!あると便利なんだ!の冷凍めん協会さん。
チーズとおむすびが恋をした♡(笑)の雪印メグミルクとサトウのごはんさん。
cottaさんに数々のイベントレシピを提案させていただきました。


まだまだたくさんの方たちにお世話になり、
レシピをご紹介させていただきました。
ありがとうございます!!


来年ももっともっとご紹介できるといいな~と思います。




さて!今日はお墓参り。
ご先祖様に一年のお礼と報告をしてきます。^^





今年のおせちまとめです。
食べやすいおせち

食べやすいおせち

by 西山京子(ちょりママ)

調理時間:360分
Comment

お正月のおせちもコンパクトに。子どもも大人も食べやすい、甘さ控えめのあっさり味付けで、飽きずに食べやすく♪




よい1日になりますように。
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【豚バラ肉とだし大根の串焼き】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライドタイムチキン】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【チーズエビ餅餃子】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【ふわふわとろけるお好み焼き・特製お好みソース】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
箸からはじめる。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画