おはようございます~♪(・∀・)ノ



今週もスタートしました!
クリスマスもあるのでそれまでにちょりが復活してくれるといいな。^^
笑顔も少しずつ多くなってきました。もうあと一息だな~~と。
それにひきかえもんちゃんの元気なこと!
いや、、、元気すぎてパワーが溢れまくってます。
(;´∀`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器かぼちゃレシピ


12月22日。今日は冬至。

一年のうちで最も昼が短く夜が長い日。
柚子湯の冬至風呂に入ったり、朝は小豆入りの冬至粥を食べたり。
そして今日のスーパーに入ってすぐにあるのが「かぼちゃ」!
かぼちゃ煮をいただくのが通例です。


最近作ってるかぼちゃ煮。
水だしと塩で煮てます。
しょうゆみりんで味付け。仕上げにとろみづけして出来上がり。


今日という日にふさわしいのはこちらだけど、
一昨日食べ切ったばかりなので、粉ふきにしようかな~。
(*´∇`)↓






かぼちゃ料理で一番作っているのがこれかな~と思われます。^^
運動会や行楽弁当に必須。
入ってないときはないのでは?と思います。

かぼちゃがそれほど好まないちょりも大好きなレシピです。
カレー風味の粉ふきかぼちゃ




右上矢印画像クリックでページに飛びます


そんなわけで今日は、
我が家でおすすめのかぼちゃレシピをピックアップしてみました。
レシピアルバム


「と」のつく食べ物を食べるのが良いとされてます。
とうなす(かぼちゃ)のほかに、唐辛子、ドジョウ、豚汁、鶏(鶏卵)。


豚肉を使った汁ものレシピピックアップ☆
じゃが豚汁
あっさりスタミナ汁


よかったら今夜の晩ごはんに♪



明日からはクリスマスレシピアルバムをご紹介しようかなと思ってます。
(d'∀')




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器昨日の晩ごはん



試作もたっぷりしましたが、おすすめの調味料で簡単サラダ。
とまりません・・・。





クリスマス終わってからご紹介しようかなと。
(*´ω`)





4%(海水よりも少し濃い)塩水にしばらく浸してから、
ドリップをしっかりととって切るとおいしさアップ♪

ちょりがたくさん食べてくれました♡
早く良くなって~~~(ToT)


 


試作試作♪
(驚くほど色が似てる・・・)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



クリームを塗っていたら、








もんちゃんが塗ってくれました。




(;´∀`)




(足の裏)




(;´∀`)



(あ、、ありがとう)





月末(っていうか年末)までにやることやらないと!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【豚バラ肉とだし大根の串焼き】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライドタイムチキン】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【ホットケーキでチーズクリームソースフォンデュ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【ふわふわとろけるお好み焼き・特製お好みソース】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
箸からはじめる。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に