おはようございます~♪(・∀・)ノ



毎日寒いですね~。
昨日はなぜあんなに風が強かったのか、、、
朝庭を見たらゴミ箱がぶっ飛んでました、、、(;´∀`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器白菜と豚肉の鍋蒸し




ゆげゆげ湯気湯気ユゲユゲ
( *´艸`)



ちょりからのリクエスト!
シンプルで素材の味が重視されてるものが好きなんだとつくづく思います。



ち「ママー!今日のごはんなに?」

ちマ「試作のハンバーグと、白菜あるからなににしようかな?」


ち「あれがいいな~。ほらお鍋に白菜と豚肉がはさんでて、



こぐりしゅんさんが食べてるの!ハフハフするやつ!」





あぁあ、 おぐりしゅん  さんね!



確かにあれはおいしそうだ。
うん。






かつおぶしでもちらそうかと思ったけど、
冬だし風邪対策にもってことでしょうがで。


かつおぶしのが小栗旬さんに近いかな。
(彼に近いわけではないけども)






未だ三角食べができなちょり。
一番最後に残しているところをみると・・・




ツボだな。

好きなんだな。

ほっこりくるもんな。





ち「ママー!おかわりーーー!!」




はい♡まいど
白菜と豚肉の鍋蒸し

白菜と豚肉の鍋蒸し

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

お鍋に白菜を詰めて、豚肉を挟んで調味料回しかけるだけ!切り落とし肉でもOKです♪シンプルに白菜の甘味と豚肉の旨みを味わうヘルシーおかずです。




ψ白菜
旬は冬。10月から1月までがみずみずしくてもっとも美味しい。
外葉、芯葉は中葉の2倍のビタミンCがあります。

ビタミンCはこの時期に必要な栄養素がたっぷり。
ウィルスに対抗する作用もあるので、風邪対策にも効果的。
ついでに生姜プラスしてあるのでいうことなしですな。(生姜について

ビタミンCといえば、美肌効果。
しみそばかす予防もしてくれて、コラーゲンの生成を促します。いえぃ♪

ビタミンCは水溶性なので煮汁ごといただくのがおすすめ。
今日の料理はまさに煮汁が美味しい。^^
具と一緒に汁まですすってくださいね。

利尿作用や余分なナトリウムを排出する「カリウム」も含まれてるので、
この時期外食で塩分が摂取が高くなるので家のごはんだけでもと。^^

<保存>
丸ごとは新聞紙に包んで冷暗所
カットはラップをして冷蔵庫に(早めに使いきってくださいね)


今日のレシピは1/4カットあっという間です。
(*´∇`)ノ






昨日のハンバーグ。
近くなってきたよ~~~。
(*´з`)



(驚くほどのブレだけど)



あとはごはんと試作の残り福で。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




食器プチ育児日記



ビタミンCといえば・・・みかんね。



みかんは(甘)すっぱい派です。
他のみんなはもちろん甘い派。


でもちょりは「甘酸っぱい」と喜ぶ。
うーんわかるわかる。



今回のみかんは、まさにちょりと私のツボでして。



二人で食後にみかんを食べておったのですが、




洗濯ものを干し終えて下に降りてみると、




一枚のメモ(手紙)が。






(イメージしてください)











みかんの皮













メモ
「わるいんだけど、すてておいてくれる?↑」









紙に書くのと捨てるの。
捨てる方が早い気がするんだけど。






ち「あ、ママにあっちゃったから手紙かかなくてもよかったね。てへ」







(そっち?)






今日は洗面台注文と合羽橋~。(その話はまた今度)
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【えび辛油であと辛★牛肉と春雨のキムチ鍋】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライパンチキンロール・赤ワイントマトソース】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【ホットケーキでチーズクリームソースフォンデュ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【もち餃子鍋 中華ごまだれ】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【手羽元のタンドリーチキン】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
ほんの小さな解決からはじめてみよう。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に