おはようございます~♪(・∀・)ノ



朝から試作をたっぷりして食べて、掃除してたらポカポカ。
まぶしい太陽の恵みがとっても嬉しい♪
来週にインフルエンザの予防接種をうけておかなければ・・・。
子どもたちもそうだけど、私も風邪をひくわけにはいかないですからね。
「手洗いうがいにごはんに睡眠」合言葉。笑



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器レーズンとチョコチップのパネトーネ



クリスマスケーキ・お菓子・パンのレシピ特集 by cotta
世界のクリスマス菓子


今年もcottaさんのクリスマスレシピ特集にてレシピをご紹介していただいてます。^^
今年は「世界のクリスマス菓子」お菓子といっても菓子パンのパネトーネ。



パネトーネの起源はいろんな説があるようです。

一番有力なのは宗教的なもののであると言われてます。
イタリアの菓子パンとして有名ですが、
元はギリシャ・ローマ時代に存在していたと言われていると。
祭礼のときに作られることが多く、かなり大きな形状であったようです。
饗宴や贈答品の交換で「幸運の贈り物」として用いられてました。
日本でいえば十五夜の月見団子、鏡餅やお彼岸のぼたもち、秋のおはぎと同じような位置づけのようです。

「パネ」は「パン」の意味。「トーネ」は「大きい」の意味。
文字の意味から出来上がった説。

トニーという貧乏なお菓子屋の職人がいて、年頃の娘を大切にしていたそうです。
その娘に結婚したい青年が現れたのだけど、その青年はお金持ち。
青年の家が結婚をなかなか認めてくれなかったので、
トニーは最上の小麦粉、卵、バター、干しぶどうやレモンなどのピールやドライフルーツを買って、クリスマスケーキを作らせました。
それが爆発的に売れてトニーはたくさんの資金をためられ、お金に目のない青年の家が認めてくれたという・・・なんとも・・・笑(笑)笑
そんな説もあるようです。


パネトーネの特徴は「パネトーネ種」という酵母を使うこと。
これを使ってパンを作るのが「パネトーネ」です。
そして干しぶどう、ドライフルーツやピールなどがたっぷり入っていること。


パネトーネ種は焼成後も保水性があり、糖分も多く卵とフルーツの芳香がたっぷりで、
長期間保存もできます。

ですが・・・
ご紹介するのは糖分控えめなので長期保存できるとは言えませんが。
その前に食べきれちゃうんですが。笑


クリスマスプレゼントとして使われるほか、
バレンタインやお祝いのときに欠かせないもので、度々登場します。
贈答用にすごいオススメなんですよ。





子どもが食べやすくチョコチップ入り!
作りやすく干しぶどうのみ!

さらにポイントは、レモンの皮のすりおろしをたっぷり入れること!
レーズン以外のフルーツのフレーバーをカバーしました。^^


すごいオススメのわけは・・
ちょりもんに大ヒット♡


(ママ感激)


もんちゃんにはチョコチップ入ってるしウケるとは思ってたけど、
まさかのちょりに大ヒットとは!
甘さ控えめがよかったのかな。笑


さらに今回はスペシャルゲストとして
ママ友に大ヒット♡

「あれはやばかった。」「ちょっとなにあれ!?」

(きょんさん感激)←はいはい


適度な甘みと適度なしっとり感。
ラムのほのかな香りが・・・おすすめです。
また作らなくちゃ~~~~~~~~~~。


今年のクリスマスの一品にしようかと思ってます。
(余力があれば)←またか






漬けこまずにレーズンにラムを絡めてしみこませる。
(=゚ω゚)ノ








サンタがカット。
( *´艸`)






作りやすいミニシフォン型で作ってます。
贈答用にもピッタリのサイズですよ。

お味見用もできるのでそこらへんも嬉しいでしょ?笑



レシピに材料、ラッピングなどが見れるのでよかったらどうぞ!
cotta recipe circle レーズンとチョコチップのパネトーネ






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記





玄関を見て、「わぁぁ~~~~」と。







ツリーも飾らなくちゃ。
ちょりに毎日催促されてるんだよね。。。^^;;;





さて!いろいろやりますか。もうお昼だ。。。笑
よい土曜日になりますように。
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【えび辛油であと辛★牛肉と春雨のキムチ鍋】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【フライパンチキンロール・赤ワイントマトソース】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【ホットケーキでチーズクリームソースフォンデュ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【もち餃子鍋 中華ごまだれ】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【鶏だししょうが温うどん 】 **動画**
NEWコラム連載|4つの「こしょく」と日々のごはん *スマートフォン版
ほんの小さな解決からはじめてみよう。
おにぎり雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に