おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日は県民の日でちょりもんお休みです。
主が「いいな~」と言ってました。笑
ママ友と子どもたちとワイワイします~。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器野菜ドレッシング



この野菜ドレッシングを作った日は、この日の献立
・さんまの塩焼き
さつまいものそぼろあんがらめ
ポリポリ大根
・野菜ドレッシングのサラダ
・ごはんと味噌汁

ん、で、
「さつまいいいも」になっていたのを今気づいたんですが。笑


(あーびっくりした)


(;´m`) みなさんは気付いたいたんだろうな。。






レストランで食べたドレッシングが美味しくて、
おうちでも食べてみたくて、早速作ってみました。


たぶん、覚えている限り、近いんじゃないかと。
(最近記憶が・・・)


ただレストランのは、
なめらかなので「とろとろ」ではないのですが。


でもこの酸味と野菜の甘味が美味しくてね~~~。


にんじんたっぷり入ってますが、
にんじん苦手な主
「にんじん入ってるだろうけど、全然そんな感じしないなー。うまいわ!」


(いえーぃ)




人参好きのちょりもん私は、なんの壁もなかったけど。笑


ψにんじん
旬は秋。10~12月と5月の新(春)にんじんの時。
βカロテンが豊富な緑黄色野菜というのは、馴染みある栄養素かなと思います。
にんじんは西洋種と東洋種があって、実は栄養素も違うのです。

「にんじん」と聞いて思い浮かぶあのオレンジ色で短いものは、西洋種。
βカロテンが含まれてます。

βカロテンといえば、体内でビタミンAに変わります。
ビタミンAをいえば・・・そろそろ覚えてきました。
体の免疫力を高めて感染症を予防してくれます。
粘膜や皮膚を丈夫にしてくれて、目の潤いにもよいという。
抗酸化作用もあるのでガン予防にも効果的。

抗酸化作用は、細胞をガン化させる活性酸素を抑えてくれます。
うれしいね。大人にも子どもにも。

お正月に使われる「金時にんじん」など、鮮やかな紅色で根の長いものが東洋種。
トマトと同じリコピンが豊富。

リコピンといえば、ビタミンAの2倍以上の抗酸化作用。
ガン予防も期待できるし、アンチエイジング(老化防止)もしてくれる♪
実にうれしいね~。

食物繊維も豊富(大好きなね)、血圧を正常に保つカリウムも含まれてます。



栄養たっぷりなドレッシングを野菜にかけていただく。
一度に野菜をたっぷり食べられない子どもにも、大人にも?(笑)嬉しいドレッシングです。
野菜ドレッシング

野菜ドレッシング

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

にんじん・トマト・玉ねぎのたっぷり野菜が入ったとろとろ野菜ドレッシングです。野菜に野菜をかけていただく!ダブルで野菜不足はあっという間に解消♪


またつくろうっと♪



食器ジューシーとんかつ



とんかつが好きではなかったちょりがこれを食べてリクエストするまで好きになったという。


伝説のとんかつ。
(わが家で)




このリクエストがあるともれなく主が大喜び。
主「まじかよ!とんかつだよ!!」




マジですが、そんなマジかよっぷりって。笑



もんちゃんもスティックのように食べます。
(ちょっと位置づけ違うような)



ゼラチンで変わるんだよね~。本当に不思議なくらい。
recipe右矢印ジューシーとんかつ


こちらにゼラチンのまとめが♡
チェックちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)





付けあわせの野菜に「野菜ドレッシング」↑




佐渡の林さんの美味しい新米と、「ポリポリ漬け」↑



ごはんと味噌汁でした。
美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





明日です!!明日ですよ~~~。

10:00~17:00 ずっといます。(笑)


目黒区都立大駅近くのお米屋さん
「スズノブ」さんで店頭イベントをさせていただきます。

佐渡の食材をたっぷり使った、マル秘料理の出来立てをお味見いただけます!
イベントの詳細についてはこちら
稲刈りの様子が先日アップさらた企画ページはこちら

11月19日は、関西にて開催!
かめきちさんお手製のお料理もぜひどうぞ☆

みなさんにお会いできるのを楽しみに料理しておきますね♡
(*´∇`)ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



お風呂上がりのちょりもんは、いつも以上に萌え度があがる♡


(もういいですかね)






気付けばテーブルに呪文のような張り紙が。




ちょりが作った妖怪ウォッチの妖怪の台詞。
(らしい)







テーブル一周、ぐるっと。




萌え度が「まてまて度」になった。


まてまて。
貼らんでくれ。



よっし!お仕事してからいってきます~。
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉ごま塩すき焼き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【巨峰たっぷりアイス】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【甘ねりごまだれの三色うどん 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【レーズンとチョコチップのパネトーネ】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に