おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日はいいお天気ですね~。
三連休最終日は外で過ごすのもよさそう。
( *´艸`)


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器レタスの豚巻きフライ



昨日は来週までに仕上げないといけないまとめがあり、昨日の晩ごはんはまとめられず。
明日お話したいと思います。(*´∇`)ノ




今日のNadiaトップページ「旬のレシピ」にピックアップいただいてます!
レタスの豚巻きフライ


このレシピでちょりママをしっていただいた方が何気に多くいらっしゃって。
塩鶏」よりも前なんですよ。
うれしいね、本当に。(´ー`)♡


夏が旬のイメージありますが、
産地リレーのおかげで一年中旬の美味しさを味わえるようになってます。
春と秋は、茨城。
収獲体験させていただきました♪
夏は長野、冬は九州と四国。


ぜひ今宵の一品に、お弁当に。
お味見ください~。(*´∇`)ノ


産地レポートはコチラから。
茨城県産惚レタス ちょりママ収穫体験レポート第二弾




ψレタス
レタスの栄養や下ごしらえの方法などは、こちらに。

<種類>
●玉レタス
いわゆる私たちがレタスといえば思いうかぶものです。
結球する玉レタスは、生産の9割を占めてます。
メジャーなはずだ。笑
●サラダ菜
お弁当などに使われる方も多いかな。適度なサイズなので使いやすいレタスです。
結球はゆるやかで光沢ある緑色。玉レタスの一種です。
●サニーレタス
こちらもメジャーなレタス。
収獲体験ではサニーレタスは「花」なんだと認識してしまうほど見事は開き具体でした。笑
リーフレタスの一種で早薄く、表面は赤緑で縮れてます。
よく使われる方も多いかと思います。
●ロメインレタス
といえば・・・シーザーサラダ。^^
食べ応え満点の楕円の形をしているレタスです。
白菜なような形でかすかな甘みと苦みが特徴。シーザーサラダでも有名ですね。
●サンチュ
アジアで発達した茎レタスの一種。
「かきちしゃ」と呼ばれていますが、聞いたことはなかなかない。。。笑
●リーフレタス
サニーレタスもそうなのですが、緑のグリーンリーフとかグリーンレタスとか言われてるもの。
実は、βカロテンが豊富で、緑黄色野菜になるというレタスなんです。
●プリーツレタス
最近スーパーで見かけるようになったような気がします。
結球しないタイプでリーフレタスの一種。
プリーツスカートのような細いひだがあって、歯触りがよいのが特徴。



たくさんあるレタスの種類。
TPOで使い分けできるようになりたいですな。
( ̄ー ̄)♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器11月の特集レシピ更新




ちょりママ監修 モバイル公式サイト!献立レシピ99


11月 の特集レシピ更新されました。


この時期に登場回数の多い鍋もの。
準備も後片づけも少ないのに、
たんぱく質と野菜、あわよくば主食まで取れるという優れものごはんです。笑

鍋蒸しはもっと簡単!そしてスピーディーに。
遅く帰宅したとこの晩ごはんにもおすすめですよ。





タレを変えるだけでいつもと違う美味しさが味わえます♪

【白菜と豚バラの蒸し鍋 おろし玉ねぎだれ】

よかったらご覧ください♪

*対応*
モバイル
docomo au softbank
スマートフォン
android(spモード,auかんたん決済対応)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



絶妙のタイミングだった気がする。




もう一度撮ってと言われても100パー(%)無理だ。






あぁん♡このタイミングも




(今日もお付き合いありがとうございます)






昨日は買い物を色々と。
雑貨もそうだけど、文房具ってどれだけ見てても飽きないよね・・・。




頬かむりが必要かどうかは別として。






さ!今日はパーティーにいってきます!
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カリっとイタリアン風焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に