おはようございます~♪(・∀・)ノ



うっ。寒くなってきました。
(T_T)


もう夏が恋しい・・・。
(*´Д`)



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器フライパン塩サバと炒めねぎ



オーダーした方はもちろん。
ちょりという小学校三年生の女の子です。


(紹介いらんって)



( ̄ー ̄)



課題の試作をおやすみしてもよかったり、
メインでなかったりしたときは、
作りたいものがなかったときは、リクエスト聞くに限る。



と、、、
ちょりは好きなものはとことん食べたいタイプなんで
毎回オーダーに変化がない。
追加されることはあるけどね。
( *´艸`)



その一つ。



魚といったら?のレシピに値するかもしれない。
recipe右矢印フライパン塩サバと炒めねぎ


塩サバとねぎの写真をのせて「今日はこれ」といえば、
「あれね。」と分かってくださる方多数。笑
冷凍庫から塩サバ解凍に連鎖してくださった方も。笑
たぶん、この組み合わせみても主は思い出せないのに思い出せる方多数。笑





ψサバ
馴染みある聞きなれた魚ですね。
秋刀魚と同じくコレステロールを下げるIPA(イコサペンタエン酸)、
記憶力を高める効果のあるDHA(ドコサヘキサエン酸)を含む、
不飽和脂肪酸の多い魚です。
生活習慣病の予防にもなるので、摂取したい食品。

「真さば」「ごまさば」の名前をよく見かけることが多いでしょうかね。
鮮度が落ちやすく生臭さみの元となる成分が多いことから
「さばの生き腐れ」なんて言われます。
時間が経つとサバの持つアミノ酸の一種が分解されて、アレルギー反応の原因にもなるので、早めに調理して食べることが大事。
アニサキスという寄生虫がいるので、生食するときはさらに注意が必要。
ですが、、、家庭ではあまり生で食べることはないので頭に薄ら残っておくといいかも。^^

酒、しょうが、酢などで臭みをとったり、
塩をふって出た水気はしっかりと取ることで解消されます。


ねぎのお話は、このページ



お弁当にもおすすめなんですよ。ねぎ続きでごめんなさい♡
フライパン塩サバと炒めねぎ

フライパン塩サバと炒めねぎ

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

フライパンで簡単魚おかず。塩さばを使うと下準備も下味も不要でスピーディーに!炒めたねぎが最高に美味しい♪



しかしこの塩サバのフィレ。
2枚セットで2枚とも中骨がついてたんだよね。。。w






この日はサラダ一品。
冬になると生野菜って少し遠のいてしまうんだけど。。。^^;


しらす、ゼラチンと塩をふってレンジで加熱したお肉。
何もつけずにむしゃむしゃ食べちゃった。。。笑







茨城れんこんまだまだありまっせ♡わっほぉぃ♪


漬けだれを加熱して再利用してたら薄まったので、次回は最初から。笑
れんこんの甘酢醤油漬け
きんぴらってあるといいよね~。この常備菜感たまらない。
れんこんのはちみつきんぴら



あとは課題のものとお味噌汁でした。








いつかの晩ごはん。
こちらもかぼちゃと言ったらの定番メニュー。
カレー風味の粉ふきかぼちゃ


もんちゃんハッスル。






レタスが安いですよ~。
この時期は高いイメージあります?値段みてみると安いのにびっくりするかも。
(関東近辺だけかもしれないけれど・・・)
細切りレタスとえびのうま塩いためを豚肉で。


主がそれはそれは絶賛のレシピでした。
「うまいわー。俺はえびより豚だなーー。」



って・・・・。
(*´Д`)


「惚レタス」のレシピ・こちらへ



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



「もんちゃんもつくる~~~」



料理に目覚めたかもしれない・・・?



も「まま!おししみるつくるからね。」

も「やさいと、じんじんと、だいこんよっ!」








も「わ、かったっ!?」





は、はい、、、




(想像すると怖い写真↑)


一仕事終えると、




も「まま、これしたいんだけど。」



で、








コマもんさん。
( *´艸`)




コマさんよりだいぶ年いってるなぁ・・・)




今日は所用とランチ♪
よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【フルーティートマトだれの秋鮭フライ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【焦がしバター醤油のナツメグかぼちゃビスケット】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【エビとブロッコリーのガーリックスパゲッティ】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【玉ねぎおろしだれの豚肉カリっとしょうが焼き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【柚子胡椒みその焼き大葉おむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ハロウィン3色スノーボールクッキー】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載 and 企画
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に



レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に