おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日は微妙な時間に予定があるので、年末に備えて大掃除!
小学校のバザーもあるので丁度よさそうです。^^
昨日は結局、課題と試作祭り。
今日もたっぷり試作があるので頑張ります~☆


今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器細切りレタスとえびのうま塩いため



茨城県産惚レタス×Nadia コラボ企画
ちょりママ収穫体験レポート第二弾


Webページ公開となりました!!
(*´∇`)ノぜひぜひ~



3月の収穫体験から7か月。
秋はまったく畑の様子も惚レタスの食感も違って驚きの連続でした。


春よりもシャキシャキ食感がしっかりしてる秋の「惚レタス」で、
レタス1玉ペロリレシピをご紹介します~。





まずは、さっと炒める!!


火を通すレタスも美味しいですよね。
チャーハンやパスタ、汁物に入ってることも珍しくなくなってきました。
火を通すと食感も変わってシャキっとしてる部分と、
クタっとしてる部分の二つが楽しめるという!


今回のポイントは香ばしく炒める「炒めねぎ」。
ねぎはちょっと焦がすくらいが美味しさを引き立てますよ。
時間勝負な部分はあるので、お皿の用意はしておくのがおすすめです。



あ、食べる準備も。
細切りレタスとえびのうま塩いため

細切りレタスとえびのうま塩いため

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

シャキッ&やわらかレタスの二つの食感が楽しめるシンプルな塩炒めです。ねぎの香ばしい香りがポイント。ねぎをしっかりと炒めたら、あとはスピード勝負☆


家族の評価も高かった!!主は汁まで飲み干してました、、、。笑
ごはんが進むヘルシーなおかずです。
この量で1人分としても余裕なくらいでした。^^



食器山盛りレタスの豆乳坦々だれ



千切りといったらキャベツ?
いやいや、このたれはレタスがめっちゃ合うんです。


主「これはレタスじゃないとだな。ってかうめぇ!!毎日食べてもいいわ。」


大絶賛のご様子。
( *´艸`)





とにかくレタスがすすむすすむ!!
大人は豆板醤を入れてピリっと辛く。
子どもの分は取り分けてから作れるので、大人用子ども用簡単♪





レンジで作れる簡単豆乳坦々だれ。
大皿が多くなる週末のレシピとしてもおすすめですよ♪

山盛りレタスの豆乳坦々だれ

山盛りレタスの豆乳坦々だれ

by ちょりママ

調理時間:10分
Comment

シャキシャキの細切り「惚レタス」が進む進む!これはレタスが一番合う!ピリっと辛いまろやかな豆乳坦々だれは、電子レンジで簡単に。辛さの調節もお好みで大人用子ども用も楽々です。




「惚レタス」はが秋色です。
(*´∇`)



タイアップ企画ページが公開となりました。
レタスの「ほほ~~」となるマメ知識つき!

今回の収穫体験で同伴してくれたもんちゃん。
わが家でいつも呼んでる「はーちゃん」として登場です。
( *´艸`)右下矢印
茨城県産惚レタス ちょりママ収穫体験レポート第二弾



「惚レタス」を使ったレシピこちらもおすすめです。
チェックナンプラーかつおだれ・レタスしゃぶしゃぶ
チェックレタスとのりのはさみ焼き
チェック大葉が香るレタスのねぎ豚和え


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器昨日の晩御飯



ちょりのリクエスト通りの「ジュッ!!」だったかといえば、だったかな。笑
とにかくちょりと主が「うまいうまい!!」「んーおいしい!おいしい~~~」と止まらんかったレシピ。


あ、鶏むね肉です。
(もう言わなくていい?)


近日中にご紹介いたします~。^^
主「もう食べれないってくらいまで食べてみたい。」名言でましたw


お楽しみに☆



食器プチ育児日記



日が暮れるのが早くなってきましたね。。。
打ち合わせの帰りに幼稚園にお迎え。
駅と家の間にある幼稚園なので、すごく助かります。
時間削減できるよね。些細なことですが大きなことです。^^

末までしばらく延長が多くなるので、体調崩さないようにしておかなくては!
とより一層強化です。笑



しかし。
まだ遊び足りないのかな。。。しばらく帰らなかった。。。
(;´∀`)




私事でなんですが、、、
今年大仕事に挑戦しました。






国家資格でもある調理師免許を取得しました。

春に受験申請をして8月末の試験まで着々と進めていたのですが、
人間というものは、、、笑
子どもたちが夏休みに入り、そこから追い込み!!
心も時間もまさに余裕がなく、、、でも一年後再受験したくない!
そんなこんなで夏休みは、ほぼ家にこもりました。

8月の土日1週つぶして事前講習会に。
朝から夕方までみっちりしてきたのですが、そこで余計に焦る事に。笑
あ、、私、、、受からないかもしれない、、、、
(((( ;°Д°))))

出題範囲が広く、毎年どこかでるか分からないという。
しかも年々難しくなっているという事実。
どれも満遍なく覚えておかなくてはならないのですが、
免許を取るためとか、この場のためとかそんなことよりも、
純粋に学びたかった、覚えたかった。
今だ覚えきれてないことのが多いし、見直したいし勉強足りてないんだけど。

勉強してて楽しかった。たぶん初めて抱いた感情かも。笑
もちろん覚えてにくい、どうしても頭に入らないことも多かったけど、
覚えてないようで頭に入ってたこともあるし、不思議な感じです。笑

家族もすごい協力してくれました。
この資格をとるにあたって相談にのってくれ、協力してくれたNadiaさんをはじめ
周りの方たちに感謝の一枚です。

まだまだ日々勉強中の私ですが、
いつも見てくださってる方たちにもパワーをいただいてます。
今日も(作ってくれてw)ありがとう♪
(♡´∇`)



よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ


お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【ちょい足し【鶏むね肉の塩昆布衣から揚げ】】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き *ハロウィンスパイスレシピ】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【塩ヨーグルトときなこのアメリカンワッフル】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とツナのさっぱりおろし和え】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【焼きさんまの秋色サラダ仕立て】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【すきやきだれでうどん鍋 】 **動画**
NEW雪印メグミルク×サトウ食品 チーズとごはんで「チーむす」!
【カレー風味のチーズ焼きおむすび】**動画**
食パンcottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に