おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日の昼12時より
ニコニコ生放送「目黒私立ホリプロ保育園」に生出演させていただきます。
会員をお持ちの方、携帯でもご覧いただけます。お時間合う方はぜひ♪
後日YouTubeでも公開される予定です。その際はご案内させていただきます~。
(*´∇`)ノ


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト




スパイスブログ@レシピブログ

今月二つめのレシピが更新されました!



調合して作るオリジナルスパイスカレーパウダー。
これにハマりまして、すっかりスパイスの減りが早くなりました。
(ノ∀`♥)


お気に入りポイントはいろいろあるんですが、のちほどお話させていただくとして、、、
昨日の晩ごはんで早速まるっと作りましたよ~!やっぱうっまい♡
このカレーパウダーをさらにアレンジすると美味しさもアップするのですが、
3つのスパイスだけでも美味しいものが出来上がります。





作りやすいものでは、
フライドポテトにふりかけたら、カレーフライドポテト。
(ちなみに昨日作)





昨日は合いびき肉で作りました。
大豆の水煮入りを推奨します。笑
(こちらも昨日作)

もったりしてるルーのカレーとは違く、さらっとしてます。
スパイスで体が喜んでる気がしてならない。笑
ごはんでもいいし、パンと一緒にいただいても美味。





ちなみに昨日のパンは、フランスパン。
最近ハード系のパンが食べたくて食べたくて・・・。
主もちょりももんちゃんも大好き。

外のものだと固すぎて食べれないちょりもんだけど、
家のだとセミハードに仕上がるのでそれがよいのかも。。。笑

オーブンを変えてからフランスパンモードで焼くと思うようにならず、
また焼き方を変えなくてはと、パン・ケーキマットを検討しなくては。。。
そんな思いが残りましたが、
主もちょりも「おいしいな~|「おいしい~」で盛り上がっていたので、
あとは、外観の課題ということで。( *´艸`)


使ってる材料はcottaさんにて。
cotta 北海道産強力粉 春よ恋100% をベースに薄力粉も入れてます。
クープに北海道よつ葉バター 加塩を落として焼くのが好きなので、パンマットにバターがおちるのが・・・気になって。。。
今回はcotta モルトパウダーを入れているので風味も味も美味しい♪





気泡もしっかり作ってくれて、カリっとふわもちっと。
大好きなハード系の食感になります。
あ~~~、やっぱりパンマットだよな~~~~。
(*´Д`)





パンをこねはじめたら、もんちゃんもやるやると飛んできました。
パン生地をたたいたときには、お!見てるな!?と思ったのでした。^m^






今回使うスパイスは3つ。
GABANクミンパウダー、ターメリック、レッドペパー。
この3つで簡単にスパイスカレーパウダーができます。
わが家は子どもも食べれるのがいいので、辛味はほんの少し。
辛くはないので、大人は後からふりかけることも可能です。
もちろん最初から入れても。

でも、いれなくても十分美味しいの。正直なところ。笑





カレーが大好きな主は
「スパイスのカレーって辛くなくても全然うまいな~~~。ってかすげぇうまいわ~~。」
その言葉が終始途切れることがなかったです。






カリっと揚げたフライドポテトにマイルドカレーパウダーと塩だけ。
あとひく、、、あとひく。。。。


じゃがいもはこれからが美味しい季節。
冬をすぎると甘くなって、さらに美味しいんだったよね。
じゃがいもの登場率も高くなるから、ぜひぜひ♡





主は合いびきを推奨してますが(笑)、豚ひき肉でも喜んで食べてました。
このカレースパイスだとちょりが「からい」の「か」の字も出てきません。笑

カレー粉でカレーを作るとどんなに量を控えても辛さを感じるみたいで、
水を飲まないと、、、というところがあったんだけど、これは全然大丈夫。

ゆで大豆がまたいい仕事するので、ぜひ入れてみてくださいね~。


カレーパウダーのアレンジも楽しんでみてください♪
チェック【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト


連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチランチ日記



昨日は新宿にある「Brooklyn Parlor」でランチしてきました。
お相手は、あこちゃんとHappyさん♪

サントリーさんのドリームマッチで次はランチで!なんて話から、
念願が叶ったのでした~♡
凛りんさんは今回は都合が合わず欠席。次回は参加するからーと♡


人気のカフェ店だけあって、開店前から列が・・・。
驚いた、、、わたしたち。(;´∀`)




入って納得、食べて納得。
そして、このお二人のたまらない居心地の良さに納得の三拍子でした。笑

もはや女子トーク。(いくつになっても、ってやつです)
まるでマイクを順に回してるみたいにお二人のことを知れた嬉しかった~。
一応時間制限あったようですが、タイミングよかったのか長居することができました。
(ラッキーだ♡)

次の食旅も決めて解散。
楽しいランチタイムをありがとう~~~♡また♪



さて!いってきます♪
よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【【マイルドカレーパウダー】スパイスカレーフライドポテト】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豚肉とニラのふわもちチヂミ】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【なすの梅肉豚串焼き】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
NEWcottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に