おはようございます~♪(^-^)/


今週も一週間終わりますね~。
夏休みが終わり、もんちゃんの半日保育も今日で終わりになります。
来週からは一日保育。本人は行く気満々です。
( *´艸`)ヨカッタヨカッタ



今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器ふわふわビスケット(イースト)



超ギリギリ!!間に合ってよかった!!と、内心ほっとしてます。
(;'∀')ー3


cottaさんで新発売された「お洒落なカフェのアメリカンスイーツが作れるMIX粉」。
8月31日までのお試しキャンペーン
で割引になってます。

マフィン、クッキー、スコーン、ブラウニー。
そのまま使うのもよし、ブレンドして使うもよしの使い勝手抜群のミックス粉です。


わが家的には(主にちょりと私だけど)甘みを抑えたものが好きなので、
強力粉、薄力粉などとブレンドして使うのがよいなと思ってます。
粉そのものに香りがあるので、計量の時点でアメリカンが感じられます。
(うまく説明できないけど)


何作ろうか迷って、ドーナツもいいかな~って思ったんだけど、
食事パンにもおやつパンにもなれるものがいいかなと思っていろいろやってみたところ、
アメリカ式のビスケット風になりました。^^
(試作で出来上がりが見えた稀なケース 笑)





「ビスケット」と聞くとクッキーのようなサクサクしたイメージが強いのだけど、
アメリカ式はイギリスのスコーンに近いもの。

アメリカ式のビスケットは、
小麦粉にショートニングや砂糖を入れて、ベーキングパウダーで膨らませたもの。


ふわふわパン好きのちょりもんには、
ベーキングパウダーよりもイーストのほうが合っているかも。
という狙いから、イーストで作ってみたら、





思いの外、大絶賛。(驚)


もんちゃんはパンのストライクゾーンは果てしなく大きいんだけど、
ちょりの門とは、、



せ、せ、せまい。
(;´∀`)


そんなちょりが、
「ぁぁ~~、とまらない!!ほ~んとおいしいね!!このふわふわが~~」


作った日の夜ご飯の後デザートとして食べようとしたみたいなんだけど、
(デザートにもなるという?)
残念ながら、その時点では完売。


<<犯人はだれだ!?(; ・`д・´)>>


また作るよ~~~で、



今朝作りました。(d'∀')
正確には夜に生地を作って、冷蔵庫で二次発酵、朝に軽く発酵させてから焼成。






ポイントは焼成前に塗る油。
ほどよく香ばしさとサクっと感がプラスされます。
特に底のほうが。^^





このぺろ~~と、ぺろ~っとはがしながら食べるのができるパン。
ま、それを目指していたんだけどね。
( *´艸`)


甘さは控えめだからテーブルパンとしても!
ミックス粉なので糖類は入れずに作ってます♪





使ってる油脂は「ネオナチュレ 450g」。
バターの代わりに使えるコンパウンド。
コンパウンドについては、cottaさんにページにて説明されてます。


動物性油脂のバターと植物性油脂のマーガリンを組み合わせたもの。
植物性油脂でお馴染みのマーガリンは、トランス脂肪酸が豊富なので動脈硬化の原因になるとされていて、なるべくなら子供にも避けたい食品でもあって。。。
ネオナチュレの原料で使われてる植物性油脂にトランス脂肪酸は含まれていないということなので、何ともありがたい。
香料、着色料、乳化剤も含まれてないので、そこも安心材料。


実際使ってみるとバターの風味は感じられるし、あっさりしてます。
バターでも作ってみたんだけど、
バターだとネオナチュレよりもどっしりしてる食感と味わいに。

その軽さも二人にウケたんじゃないかな~と思ってます。
焼成前に油をネオナチュレでやってみるとどうなるか、やってみなくては!
( ̄ー ̄)☆


めっちゃおすすめのレシピデス。γ(▽´ )ツ
cotta recipe circle * ふわふわビスケット(イースト) by ちょりママ




まずはミックス粉からどうぞ。ブラウニーの粉もありますよ。
(こちらでも作ってみたい♡)
チェックcotta アメリカンクリームケーキミックス 500g
チェックcotta アメリカンブラウニーミックス 500g
チェックcotta ネオナチュレ 450g
チェックcotta 北海道産強力粉 春よ恋100% 1kg
チェックサフ インスタントドライイースト 125g(赤)


ぜひお味見ください♪



おまけショット。


ツッコミどころ満載の一枚ですが・・・。


ちょりはこのビスケットの甘さはこれ以上は無理なんだけど、
もんちゃんはチョコパンLOVEなので、プラスチョコを注文されることもあります。
簡単チョコクリームはいつものです⇒いつもの

今回はcottaさんのこちらのチョコレートで。
salecotta 大東カカオ クーベルチョコレート ビター 300g



このチョコのつき方って、どうやったらなるんかな。
(素朴な疑問)





さて!今日は事務処理がんばります~。(*´∇`)ノヾ
よい1日になりますように☆




今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【まぐろのメキシカンサラダ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【豚ひき白ねり胡麻だれつけ麺】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【さわやかプラス濃厚チーズリゾット】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【えびトマト和風クリームそうめん】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【レンジソーセージドッグプレート】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【梅肉トマトだれの冷やしうどん】 **動画**
NEWcottaレシピ
【ふわふわビスケット(イースト)】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に