おはようございます~♪(^-^)/



昨日のごはん前に寝てしまったもんちゃん。
夜中の2時前に一緒に起きようと言われました。(*´Д`)
その後はごはん(何ごはんだろ?)を食べて遊び、6時半にまたネマシタ。。。
間の記憶がない私、、、
(寝)起きていたのに、、、(;^ω^)



今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器木曜日の晩ご飯



いつの木曜日だって、遠い昔のような、、、
(;´∀`)



この日は築地に行っていたからね。
築地の美味しい食材でいろいろいただきました~。
贅沢度満点のごはんでした。

主が「い、、いいのか!?いいのかーーー?」を連発。
(;´∀`)

ちょりともんちゃんもこのマグロの赤さにたじろぐ。笑


築地場内の「マグロの大萬」さんの赤身。そして中落ち。
赤身の美味しい解凍方法を教えていただいたのを忠実に。
真っ赤な赤身に驚く私たち。(´艸`*)

いつも買ってるマグロを魔法のシート(←って呼ぶことにしました)を使うとどうなるか。
検証したいと思います。
脱水シートとか保鮮シートとかいう名称なのでしょうか。
頂いたものはもっと良品なものに違いないのですが、、、何と呼ぶのか。。。
(;´・ω・)


冷凍であっても2週間以内にということなので、
近日中にまた真っ赤な赤身さんの出番登場です。^^



食器まぐろの血合いの佃煮



まぐろの血合いをいただきました。
もちろん私が知ってる血合いの様子ではなく(笑)、めちゃ大振り。

主曰く「次はステーキにしてよ」というほどの大きさです。
(※大きめの二口サイズね)←一口じゃないのか



血合いは栄養満点。
レシピのポイントでどんな栄養詰まってるか書いておきました。^^
その中でも特に嬉しいのが鉄分も豊富、女性にぜひぜひ!な食材。
しかも、

安いしね♡
(ノ∀`)





温かいごはんにのせて、大人は七味唐辛子を少しふって。
いただきますとーーーーー。


主「俺、こういうのすっげぇ好きなんだよなーーー。うめぇぇ。。。」
めちゃめちゃ絶賛。^^;



作りやすい分量ではないと思うのですが(笑)。
半量でもいいのでお味見いただけると嬉しいです~。
まぐろの血合いの佃煮

まぐろの血合いの佃煮

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

まぐろの血合肉。栄養がたっぷり詰まってます。





食器切り干し大根と油揚げの大葉和え



レシピ掲載するかどうか迷ったけど(笑)、
この手のレシピが多いからね。(;´∀`)


覚書として。酸味が非常に欲する…時期。←いつもでしょ
さっぱり酸味の副菜は、どーしても一品必要になりますな。


大葉たっぷり。夏のお弁当にもおすすめです♪
切り干し大根と油揚げの大葉和え

切り干し大根と油揚げの大葉和え

by ちょりママ

調理時間:11分
Comment

しょうがと酸味が大葉の香りを引き立てます。コリコリ食感の切り干し大根が箸休めにピッタリ。お弁当にもおすすめです。


翌日がさらに翌日がまたうっまい~。





単なる冷やしトマトですが、
包丁が切れると、トマトを切りたくなる、、、、




ならない?
ヽ(´∀`*)ペシ!!





ほらぁ~。
こんなにすっと薄く~。


と、独り言が出るここ最近。






めぐさまより「薄く切ってラー油がうっめぇです」
忠実可能に。笑


搾菜好きの主もわたしもツボ!!
フレッシュ搾菜といっても、ほんのりピリッと辛みがありましたよ~。






親戚さんから北海道旅行のお土産が到着!
生でも食べれるとうもろこし!


しかし、
子どもたちがたぶん「とうもろこし=黄色」のイメージなので(笑)
掟通りに食べることに。^^;;





さっと水にくぐらせてから、ラップでレンジ加熱。
冷めるまでそのまま。自然冷却。


甘さが・・・プシッと飛び出しました。
Σ(゚Д゚)


大きな美味しいメロンもいただいて、
主が泣いてました。←家族でメロンが最も好きな人

いつもありがとう~~♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




さて!もうこんな時間。^^;
佐渡の写真まとめなくては~!


よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【簡単煮こごり入りニラ餃子】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【イワシのおろししょうがはさみフライ】
NEW連載|マリンフード キャンペーンレシピ(毎月26日)
【チーズ入りチキンナゲット】
NEW連載|かどや製油 金印純正ごま油レシピ
【豆苗とひき肉の春巻き】
NEW連載|キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
【レンジソーセージドッグプレート】
NEW連載|RMK認定 冷凍めんの本当に美味しいレシピ
【焼きねぎと柚子胡椒おろしそば】 **動画**
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に