おはようございます~♪(^-^)/


今日は一層暑くなりそうですね。
早朝は降るか降らないか!?のお天気だったのに全く読めないもんだ。
(;^ω^)


今日もいってみよーっ♪



星料理動画「Nadiaチャンネル」更新!

夏休みのごはん。悩みどころ
我が家では休日の朝に突如として、もんちゃんのピザ食べたいが入ることがあります。
そんな時にもこのレシピはよく使います。
一次発酵はレンジで30秒。フライパンで焼いてお手軽度も満点です。
今日のお昼ごはんにどうぞ。(*´∇`)
チェックフライパンピザ

ちょりに「超テンション低くなかった?」と言われた。笑



【今日のレシピ】
食器さっぱり鶏むね肉に薬味だれ



帰ってくるなり第一声
主「うわっ!!ありがとう。」



って言われました。(わはっ)



どうやら帰ったときの心理状況&食べたいものと食卓に上がったいたものが、
えっらいマッチしていたんだろうなと。
(d'∀')





食べてみて、ふっとこの料理を思い出す。
鶏むね肉のソテー ユーリンソース


いや、たれの配合が同じ。(;^m^)
鶏肉の分量が違うだけで、具がプラスされただけか~。
よっぽど、この手に味が好きなんだろうなぁ~。
(ノ∀`♥)





みょうがと大葉の夏の薬味が入ることで、さわやかさがプラス。
たれだけでも飲めそうな。(飲むな)


ちょりも酢っぱ好きなのでこの味が大好き。
残りは朝にごはんのっけで食べたけど、
ち「あぁ~ん、お肉がなくなっちゃった♡」とひそかに催促をしておりました。
( *´艸`)



今日の暑い日にピッタリの夏ごはん!
さっぱり鶏むね肉に薬味だれ

さっぱり鶏むね肉に薬味だれ

by ちょりママ

調理時間:23分
Comment

あっさり鶏むね肉と夏の薬味の合わせダレで、さっぱり進む肉おかずの出来上がり。たれと鶏肉を合わせて一緒にどうぞ。






鶏肉とたれをスプーンですくって、食べる。
っていうのが正しい食べ方もかもしれない。
もしくは、ごはんにざっとがっとかけて、パクッと♪(*´з`)



食器枝豆と油揚げの混ぜごはん



主「あぁ、、、これなんかうまい。なんで!?」



何でって。何ででしょう。


(笑)



ちょりが給食で出たものを聞いて、イメージして作ったもの。
ち「えだまめと、あぶらあげが入ってるごはん。おいしかったよ。」



(そのまんま)(ノ∀`)



ちマ「どうかな?こんな感じかな!?」


ち「う~ん、味はそうなんだけど、





あぶらあげ?が、これがこんなに大きくなくて、ほそいの。」






ご、ごめん。ザックリ切って。。。
(;´▽`A``




この時期なら枝豆を茹でるところからスタートかしら♡
塩みりん。これに焦点あてて、常備調味料作ってみようかな~。
結構使えそうな感じがムンムンするわぁ・・・。


枝豆と油揚げの混ぜごはん

枝豆と油揚げの混ぜごはん

by ちょりママ

調理時間:20分
Comment

シンプルだけど止まらぬおいしさ♪枝豆の優しい甘みと油揚げのコク、レンジで煮切った塩みりんがごはんの美味しさを引き立てます。


もんちゃんモグモグよく食べた~~。(はぁーと)




食器長いものごま和え



過去のレシピ見直して作ったけど、
甘みがあったほうが確実に美味しい気がして。。。調整しよう~っと。




あとは、
キャベツとにんじんの味噌汁とパリパリ大根漬けでした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器金曜日の昼御飯



載せ忘れてた(たぶん)金曜日の昼ご飯。
(たぶんって)


たんぱく質のおかず一品。
夏休み中のごはんで一番の迷い所。


木綿豆腐を厚手のペーパーでしっかり水切り。
油でしらすを炒めて、豆腐を入れて炒めてから、しょうゆで味付けて出来上がり。


ごはんののせてもうっまぃ♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチお土産日記



2種類のおからドーナツ作ってたら、時間ギリギリに。^^;;;;
写真撮る時間なくて、電車で撮った。。。





チェックおからドーナツ(ふんわりもっち)
チェックおからドーナツ2(カリふわっ)


甘いのダメな方でも気に入っていただけるかと。^^
二つの食感の食べ比べ、楽しい~~~。
しかもいろんな人に食べてもらうと、好みがいろいろ分かれます。
成形を今度はまんまるでやってみたいな~。


ラッピング・材料はcottaさんにて♪

cotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
cotta 北海道産強力粉 春よ恋100% 1kg
ラムフォード ベーキングパウダー(アルミフリー) 114g
《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g





よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW連載|かどや製油×Nadia
【茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に