おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日は朝からおでかけ!
かなり急ぎ足~~。


今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器おからドーナツ2(カリふわっ)




おからドーナツを作り始めたきっかけは、
ホームセンターで食べたおからドーナツだったのだけど、


前回のおからドーナツ(ふんわりもっち)は、
その食感ではなかったんだけど、主のオススメしたレシピ。


ちょりのこれ!のお墨付きはなかったのよね。
(試作の連続であったことが原因の説有りか^^;;)



ただ、、今回は、



食べっぷりがお見事。
ちょりともんちゃん二人に!!!








私も、これだーーーこれだーこれだーーー。
味見した瞬間思ったわけで♡







この食感は、カリっとふわふわ。
時間が少したつと、カリっふんわり。


目指していた食感なんだよね~~~。
(*´∇`)







帰ってきたちょりに味見一口。



のはずが、


ふっとみたら、自分で1個また手に取ってました。
( *´艸`)





さらにテーブルには・・・笑



やったね~~☆





もんちゃんも寝起きでもパクっ。
そして、その後止まらず。


(*´з`)♡



わ~~いわ~~~い。
出来上がった~~~。



前回の食感も無性に食べたくなるんだけどね。
気分で買えたり、食べ比べてみるのもいいかもしれない。^^

食器おからドーナツ2(カリふわっ)
材料:直径6cm 9個分
調理時間:15分

 A
 ∟生おから* 100g
 ∟薄力粉 100g
 ∟強力粉 50g
 ∟ベーキングパウダー 6g
 ∟塩 ひとつまみ
 卵(M) 1個
 砂糖 60g
 バター(無塩) 15g
 揚げ油 適量

 *おからはしっとりとしたものを使用してます。


作り方
・卵は室温に戻しておく。

1.Aを合わせてポロポロの状態にする。
2.卵と砂糖を合わせ、ハンドミキサーでもったりとするまで泡立てる。
3.【2】に【1】を入れ、ゴムベラでそこから掬い上げるように大きく混ぜる。
4.溶かしたバターを加えて掬い上げるように大きく混ぜる。冷蔵庫で30分休ませる。
5.薄力粉をふった台に【4】の生地をおき、9等分にする。
※少量(3個ずつ目安)で揚げるため、残りの6個分は冷蔵庫で冷やしておく。
6.軽く薄力粉をつけて丸め、指先に薄力粉をつけて生地の中央を押して、貫通させる。そのまま指先を円を描くように、くるくると回し、ドーナツ状にする。
7.180℃の油に生地を入れ、すぐに揚げ物箸で輪をクルクルと軽く回して形を整える。キツネ色になるまで揚げる。



【POINT】
*卵は殻つき64~70g程度のものをお使いください。





今回のcottaさんのラッピングはこちら♡
嬉しさのあまりすぐもう一便作って、いつもお世話になってるお友達へもお届けました。








昨日の晩ご飯は、またこんど~。



よい連休になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW連載|かどや製油×Nadia
【茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に