おはようございます~♪(・∀・)㋨



今日もお天気いいですね~。
とってもとっても暑い!!
真っ赤になって帰ってくるちょりが心配です。。。
途中で水分補給してくるというんだけど、でもこの気温を日差し。
お友達も一緒だからお迎えに行くわけにもいかずね。
途中で休憩してもいいんだけどな~と思うのです。
(´_`)



今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器ゼラチン茹で豚・みそだれ



夏バタ対策にも効果的なビタミンB1が豊富な豚肉。
うなぎと食べるか、豚肉を食べるか。
リーゾナブルな豚肉なら日々の食卓にも登場できるかと思います。
( *´艸`)



ゼラチンセミナーのときに、MCをしてくださった真鍋摩緒さんが、
ゼラチンを肉に入れるってときに、
「なるほど!コラーゲンを戻しちゃうわけですね!」っておしゃってね。


な~~るほど。
確かに!!笑



いろんな変化も期待できるかも!
と思って作ってみたところ・・・食感も味にも変化をいただけました。
やっぱりゼラチンって奥が深く、楽しさがある調味料なのよね。
(もはや調味料)





お酢で茹でると肉がやわらかくなる効果も期待でき、
さらに豚バラだとさっぱり感ももれなくついてきます。
ゼラチンの効果は保水効果と旨みかな。


豚肉がすご~く味わいが深くなって、
豚足食べたような感じさえする味わいに。(驚)





茹で汁で作ったみそだれ。
これがまた危険で!!!


主「やべぇ~~、このたれと肉、ON THE RICE!だろ~~」と止まらぬ勢いでした。



ちょりはたれのニンニクが少し辛味を感じたみたいで、
こっちの方がお好みの模様。もんちゃんも同じく。


そんな2人でした、今朝食べた混ぜごはんはすごい勢いで食べました。^^
残った茹で豚を小さく切って、冷やごはんと合わせてレンジで加熱。
塩で味を調えただけ。
それをめっちゃおいしそうに頬張っておりました。
( *´艸`)


ぜひぜひこちらも。
確かに、このごはんも美味しいの♡



ゼラチン茹で豚・みそだれ

ゼラチン茹で豚・みそだれ

by ちょりママ

調理時間:41
Comment

お酢で茹でるやわらかな豚バラブロックの茹で豚。ゼラチンをまぶしてゆでるから保水効果も抜群。時間が経ってもしっとり感とさっぱりが持続します。煮汁で作るみそだれとごはんの組み合わせが絶品。




また鶏のオーダーも入りそうだな~♡






鶏むね肉のコンフィのオイルと鶏エキス。


塩をふってもんだキャベツに、コンフィオイルとエキス、酢を合わせて出来上がり。



さっぱりひんやり♪
とまらない。^^







「つめたい♪つめたい♪」 ハイボールの出番ですと。


主「今日はこれだろーーーー!」 ←勢い満点(笑)



サントリー角ハイ連載レシピもぜひぜひ♪
ちょりたちもパクパク進んだアジフライ、大好きな組み合わせの焼きそば、
ちょっぴり食感プラスの棒棒鶏。家族の感想コラムを目安にどうぞ。(*´∇`)
チェック 今夜もおいしく、おうち角ハイボール



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



地元のお祭り二日目~。
昨日は、小さいころから遊んでるママ友たちと行ってきました。

子どもたちの成長がまた!!驚きで。
働き出すとなかなか会えなくてね。。。涙






ついに。

妖怪ウォッチのメダルの存在を知ったもんちゃん。



こわぁぁぁ・・・・・
(;'∀')



レアだけに、こわぁぁ・・・・










どんなフルーツ食べてますか~?


我が家でよく出てくるのが、安いレッドグローブ。
ただ、タネがあるので、半分に切って種をとっておくんだけど、
ペティナイフで取り出すときに、飛ぶんだよね。。。



(;´∀`)




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW連載|かどや製油×Nadia
【茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に