おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日からもんちゃん半日保育。
あっという間にご帰宅です。
延長保育する気満々なんですが・・・。
(;´∀`)


今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器コンフィニラライス




コン・フィニ・ラライス


って、読んでしまった。私。
(ノ∀`♥)  ←作った人



(言わなくていい)



鶏むねのコンフィのアレンジです~。
コンフィは少しと、たっぷり残ったオイル。


オイルはフランスパンにつけていただくと非常にヒジョーーーに美味しいんですが、
ごはんにも不思議とよーーーく合うんです。
(♡´∇`)


パスタももちろんあうから、何でも合うってことで。
(そばとかうどんとかそうめんとかでもいけそうに思えて仕方がない)







ち「うーーーーーーーーんっ♡」



両肩上げて、目は「>♡<」←こんな感じで、言葉のコメントはなく。笑


(なんとか説明になったわ)



主「あぁぁ、やべぇ。まじ、これが一番うめぇ。ってかうめぇ。」


主「ってか、うめぇ。ってかうますぎだわ。ってか、うまいわゎ~~~。」




「ってか」=「うまい」 の方程式


(当日限定)




コンフィを小さくカットして、生のニラを刻んで、
温かいごはんに混ぜて、コンフィのオイルとそこにたまる鶏肉のエキスを加えて、
塩、こしょうで味を調えるだけ。
ちょろっとお醤油も美味しいです。


温かいごはんだとニラが適度に火が通ります~。
その適度さが美味しい♪





冷蔵庫に入れておくとオイルが固まるのですが、
しばらく室温においておくと、溶けます。
この時期ならあっという間。


底にオリーブオイルではなく、鶏肉のプルプルコラーゲンエキスがあるので、
それが味の要になります。
( *´艸`)


とりあえず、パスタは一度作っておかないと、
我が家のパスタ大臣(主)が黙ってないなぁ・・・。



とにもかくにもしっとりやわらかくて、す~っとします。
チェック鶏むね肉のコンフィ



食器塩サバポテトのガラムマサラ炒め



塩サバ入りシンガラの具。
実はそんな名前なんだけど、それじゃ分からないので。
(*´з`)



塩サバは腹骨、小骨を抜いて、小さくカット。
ポテトと同じ大きさくらいに。



生地に包んで揚げた料理なんだけど、具が気に入ってしまったちょり。
これだけ作って~と言われて、またつくったんだっけな。。。
( *´艸`)


確かに、美味しい。笑
チェック シンガラ





ガラムマサラ(マイルド)を使いました。
お近くのスーパーで探してみてくださいね。
辛いスパイスは入ってないので、小さなお子様にもおすすめですよ♪



使える「塩サバ」こちらも合わせてどうぞ♪
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ




あとは、引き続き食べてます。
チェックところてん中華サラダ
チェック切り干し大根の松前漬け風



課題の試作とごはん、味噌汁でした。
(すっごい組み合わせ 笑)


美味しくいただきました。
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記




幼稚園で眠さ全開の時のお迎え。



私が自転車降りた瞬間、この「眠った」に。





ちマ「あぁ~~、もんちゃん寝ちゃったわ~。寝ちゃったわ~。寝ちゃったわ~。」



も「ふしゅーーーーー」 ←何の音なんだろ?





ちマ「あぁぁ~、寝ちゃったわ~~。」


も「んん・・・・・」


(早く家に入ったらよろしい→私たち)






ごはんを食べているときの会話で恒例の「今日の出来事」。
毎日欠かさず聞いているは、給食。
ここからヒントいただくという裏事情は、胸にしまって。


昨日のごはんも早速食べてみたくなったので、
近々やろうかな~と思ってます。




昨日は少し新しい質問を投げかけてみた。
ちマ「今日の授業で一番楽しかったのは?」



ち「あ!なんかいつもちがうね!あたらしい!」




褒められた♡(たぶん)



ち「えぇ~~~、なんだろ!えぇ~~。」


片手は胸に。めっちゃ嬉しそう。笑




しかし、ちょりは話しているとき、手の振りが多くてね。
見てると、「むむむむ。」(←楽天カー●的表現)って思うんだけど、、、
えぇ、そうそう。私ね。




ち「んとねぇ~、社会かなっ!!」


ちマ「へぇ~~!どんなところが楽しかった?」



ち「地図の記号でね、「こうようじゅ」は、こんなマークで、「かじゅえん」はこんなマークなの!!にててさぁ~~!!ははは~。」



広葉樹→

果樹園→



あぁ、そんなことも覚えたな~と思うとともに、
何でも楽しいと思えるっていいな~と思ったのでした。








たしかに・・・
地図記号って、楽しいかも。


(楽しんでるじゃないか)




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW連載|かどや製油×Nadia
【茹で鶏(白切鶏)・ねぎしょうがだれ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に