おはようございます~♪(・∀・)ノ



どうにかゼライスさんのセミナーが開催に!
(*´∇`)ノヨカッター

今日はセミナーでスーパージューシーハンバーグを作っていただき、
さらにお家でも作っていただけたらいいな~と思います。
フライングしたハンバーグの残りを、昨日の晩ご飯で食べたら、、、
温め直したにも関わらず、めっちゃやわらかくて、めっちゃうま~い♡
家族こぞって取り合いになりました。
「俺のは回ってこないよな。。。」とちょりもんに譲ったつぶやき。。。笑
ソースがなくても美味しいんですよ!
( *´艸`)


レシピはゼラチン本に掲載しています。
チェックちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず



今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器おからドーナツ



か、完成~~~。
(*´∇`)ノ


ちょりはもう少し甘くてもいいよ、という(ちょりにとっては)太っ腹なコメントもありましたが、
主は「俺はこっち(ホームセンターと比較)のがうまいと思うな~」というコメント!

もんちゃんは「ドーナツ」という響きでクリア♡笑



うひょ~♡
(ノ∀`♥)





結局、イーストではなく、ベーキングパウダーを使ったドーナツになりました。
イーストバージョンのおからドーナツもいつか試してみよう。
(ほんといつか・・・今は・・・w)


ふんわりもちっと。
言葉にするとその表現が正しいかな。


揚げたては、カリッ、ふんわりもっち。
時間が経つと、ふんわりもちもち。
( *´艸`)





生おからはスーパーでよくよくみかける「おから」です。
生おからと粉は半分半分。


よって、
思うよりも重くないのです。

そして、甘みは最小限にしてあるので、
甘党さんは仕上げに粉糖をふってどうぞ。


そのままだと豆の甘みをじっくりと味わえます~。
お好みでどうぞ。

食器おからドーナツ(ふんわりもっち)
材料:直径約7cm 9個分
調理時間:45分

 A
 ∟生おから* 150g
 ∟薄力粉 150g
 ∟砂糖 50g
 ∟ベーキングパウダー 5g
 ∟塩 ひとつまみ
 バター(無塩) 10g
 薄力粉、揚げ油 各適量
 B
 ∟卵 1個(50g)*
 ∟豆乳(無調整) 70ml*
 粉糖 適宜

 *おからはしっとりしたものを使ってます。
 *卵を豆乳を合わせて120ccになるようにします。


作り方
・Bを合わせて120mlになるように、豆乳で調整する。

1.ボウルにAを入れてひと混ぜし、Bを加えてひとまとまりになるまで空気をいれるように混ぜる。
2.溶かしたバターを加えて混ぜ合わせる。冷蔵庫で30~40分休ませる。
3.薄力粉をふった台に【2】の生地をおき、9等分にする。
※少量(3個ずつ目安)で揚げるため、残りの6個分は冷蔵庫で冷やしておく。
4.軽く薄力粉をつけて丸め、指先に薄力粉をつけて生地の中央を押して、貫通させる。
5.そのまま指先を円を描くように、くるくると回し、ドーナツ状にする。
6.180℃の油に入れ、底面に揚げ色がついたら裏返して両面揚げる。



【POINT】
甘さがたりない方は、仕上げに粉糖をふっても。





実はこの完成前にもう一回作っていたんだよね。。。笑
パンケーキの生地に近い感じで、絞り袋でしぼって揚げたもの。
これもまた食感違って、そして、気合のもう一回!だったわけで。
( *´艸`)



不思議なもんで、完成すると一気に食べるペースが落ちるのよね。私。
試作のときは、次への進むための道をして、食べきったり、
改良するにはどうしたらいいか、時間をおいて食べてみたり、食感をじっくり検証したり。
そして家族に手伝ってもらったりもするわけですが。
(*´∇`)

そんな私にナイスな日和♡
ちょりがダンスだったので、差し入れ持って行ったら、
子どもたちがワイワイ食べてくれました~~♡感謝♡






手土産なら。
かわいい箱にワックスペーパーをしいて、ラッピング♪


ドーナツの材料・ラッピング用品はcottaさんより
チェックキューブ(100)青キューブ(100)赤
チェックcotta 薄力粉 ドルチェ 1kg
チェック《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
チェックバラ印 上白糖
チェックcotta 粉糖 250g





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器昨日の晩御飯



昨日も課題の試作に取り掛かっておりーの晩ご飯。
もやしと豚ひき肉でさっと炒めもの作りました。



ゼラチンと五香粉の組み合わせ。
おいすぃ♡

ちょりも進んでました~。


6月のスパイスは五香粉だったんだよね~。
(五香粉でレシピ作ってないんだけど)
6月のレシピといえば・・・
そそ、中身だけでも美味しいとちょりが食べていたっけな。
これもまた作ろう~っと。
超簡単なじゃがいもとスパイスだけで作れるレシピです。
チェックシンガラ







大好評♡わほーぃ♪
(*´m`)


続々と!
作ったよ~。ハマったよ~。止まらないよ~
頂いております!!


ホントすみません!
(ノ∀`♥)


切り昆布で作ってみたら、もっと松前漬け風になって。
みなさん、倍量で作ってる見て、私も倍量いくぞ!と思って作りました。


わーい。明日も食べれるー♪





あるよね。
あるあるあるある。あーるある。

スライサーの細切りで切ると、この部分は包丁で切らないとなんだけど、
どこかに紛れこんじゃって、



おっつ。


ここにいたか。


みたいな。
(d'∀')



倍量レシピはこちらです。
チェック切り干し大根の松前漬け風



と、ごはんと味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪





よい1日になりますように☆
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に