おはようございます~(・∀・)ノ


あらぁ・・・もう金曜日。
今日はどんより雨日和です。
少し肌寒さもあるかな。
体調崩さずにお過ごしくださいな。
(っ´▽`)



今日もいってみよーっ♪



【今日のレシピ】
食器ごま風味冷やしカレーうどん



半夏生。
夏至から数えて11日目。
今は太陽の黄経が100度になるときと設定しているとのこと。
7月2日ごろがこの日にあたります。


黄経を調べてみると・・・
黄道座標は天球上の天体の位置を表すもので、
緯度(黄緯:こうい)、経度(黄経:こうけい)を使用していると。




季節を移り変わりの目安となる総称「雑節」。
こういう風習を食卓に取り入れると、献立も決まりますね。
( *´艸`)


1日遅れてしまったけど、5日間は半夏生期間でもあるので、
しっかり味わうメニューでいただきました。






半夏生で一番頭に浮かぶのが「たこ」かな。
(*´з`)

きゅうりは塩をふって板ずりして、めん棒でたたいて、
ゆでたこ、しょうゆ、ごま油、しょうが、大葉で和えて出来上がり。
簡単な和え物で。



田植えを終えたころ。
稲の根がたこの足のように根をはってくれますように♪

佐渡の稲はどうなったかしら~~~~~。
(*´∇`)~♡

チェック佐渡の稲 チェック旅のメイキング動画
チェック美味しいごはんの簡単お供(動画)





お次の食材は「うどん」!


香川県より
田植えや稲刈りが終わって、その麦でうどんを打って、
農作業をしてくださった方たちに振舞ったという流れから。



うどんといえば。
革命的なおいしさの「冷凍うどん」。


RMK認定「冷凍めん協会」のマークはチェックされましたか~?^^
ほんとほぐすだからから・・・

安心安全のレポート
チェック冷凍めん工場見学


今回はちょりの大好きな「カレー」うどんにしました。
この時期ってこともあって、冷やしカレーうどん。


レンジで簡単!気付いたらノンオイル(笑)のカレーだれ。
トッピングの具は厚揚げだけでお手軽にしちゃいました。
さっとほぐすだけの冷凍うどんだから、
ほ~~~んと手間なしで~~~。


とろみをつけるところが作ってておもしろいかも♡
ごま風味冷やしカレーうどん

ごま風味冷やしカレーうどん

by ちょりママ

調理時間:11
Comment

カレーだれはレンジにおまかせ!冷凍うどんは熱湯にほぐして出来上がり!あっという間にできるノンオイル&出汁なしのカレーうどんです。具は厚揚げでボリューミーに☆



冷凍うどんのオススメレシピ
チェック梅肉トマトだれの冷やしうどん

冷凍そばのオススメレシピ
チェック焼きねぎと柚子胡椒おろしそば





食器フライパン塩サバと炒めねぎ




鯖の由来は、福井県から。
丸ごと一匹家族みんなで食べるというのがお決まりらしいのですが、
塩サバで代用させていただきました。一応、一尾分です。
( *´艸`)





ち「おいしいから、ちいさくたべるの。」




(;^ω^)ごり押しの一品でした。



笑笑笑



主も「うまいなー。これうまいなー。」連呼しておりました。
(やっほー)



あまりに簡単すぎて、
いつでも、すんなり作ってしまいそう。





ね、ね、、ねぎが・・・大変。



はぁと♡




食器フライパン塩サバと炒めねぎ
材料:4人分 調理時間:10分
 
 塩サバ 半身2枚
 長ねぎ 1本
 にんにく(すりおろし) 1片分
 ごま油 小さじ2
 A
 ∟酒 小さじ1
 ∟しょうゆ 小さじ1
 ∟酢 小さじ1


作り方
・塩サバの半分に切り、皮に切れ目を入れる。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.塩サバの身の部分ににんにくをぬる。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、塩サバを身の方から焼いて両面焼く。塩サバを少しよせ、ねぎを入れて炒める。
3.Aをねぎにかけて全体をひと焼きする。


*皮に切れ目を入れ、身の方から焼いて縮みを防ぎましょう

Album【フライパン塩サバと炒めねぎ

絶対リピですな。


チェック 塩サバの夏レシピ☆タイアップ企画



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


食器プチ育児日記



昨日は大好きな人とランチできた一日。
ん~~~、すっきりさせてくれました。笑
いつもありがとう♡








幼稚園から帰ってきて、だいぶ時間が過ぎておりますが・・・




リュックも、カバンもなにもかも、
一度は置いたものだけど、




また、
背負って、持って。




大荷物。




(;´Д`)




疲れのか、その後すぐに眠りの世界に・・・。
(願:その体力は違うところで)






七夕メニューは何ししようかしら。( *´艸`)
よい1日になりますように☆



今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【カリカリカシューナッツのせ 棒棒鶏】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【エビとアボカドのガーリックサラダ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【メープルフレンチトースト】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベルノルウェー塩さば×レシピブログ
かんたん&お手軽♪塩さば夏レシピ
ベルフードコートメニュー・リニューアル
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん今夜もおいしくおうち角ハイボールマリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪
星タイアップ企画ほか
JELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別にみわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に