おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日もいいお天気ですね!
梅雨がちょっとお休み中なのかな。
夏日和になりそうですね~。
あついわ~~~♡
(*´∇`)



今日もいってみよっー♪



【今日のレシピ】
食器フライパンで作る・もちもち塩パン



大好きなことは百も承知なんですが、朝に言われると痛いものがありまして、
(パンを常備している日が少ないんでね)
ホットケーキとはちょっと違うらしくて、パンとチョコクリームが良いという。



あぁーーー。。
フライパンで作る・クィックもっちりパン よりも、
もう少し早くできるもの手にしておかなければ!




レシピ。



レシピさえあれば、なんとかなる。
(*´з`)


そぅーーー♪


※ちなみに、パンケーキとチョコソースのちょっぴり大人のレシピは、こちら 。






こねる時間も短縮しているため、もちっと感重視のパンです。
ベーグル作るよりも、手間はないのよね。

※ちなみにベーグルは、カリっとむちっと派です。(動画つき)
プレーンベーグル



どのレシピも予備発酵不要タイプのインスタントドライイーストをお使い下さいね。
スーパーさんで見かけるのはこちらが多いかな?
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 50g×1袋






悠長に写真なんぞ撮ってると、もっていかれることあり。


( ゚Д゚)急いで私





この分だけよ~のチョコソース。
この作り方でしか作ってない気がします。
( *´艸`)


そのくらい楽ちんで、食べたいときに食べれて。
もんちゃんと私で完食しちゃう。
(朝から相当元気です)




食器フライパンで作る・もちもち塩パン&簡単チョコクリーム
材料:直径6cm 6個分
調理時間:35分
 
 強力粉 150g
 砂糖 10g
 塩 3g
 バター(無塩) 10g
 【仕込み水】
 ドライイースト(インスタント) 3g
 ぬるま湯(約40℃) 100ml*
 砂糖 ひとつまみ
 *バター(有塩) 5g
 【簡単チョコクリーム】
 チョコ(割り・板どちらでも) 30g
 牛乳 大さじ1

 *湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。
 *焼くときに入れるバターは有塩がおすすめです。


作り方
・【仕込み水】
ぬるま湯、ドライイースト、砂糖を入れ、軽く混ぜる。
・粉を計量し、練乳、塩、バターをボウルに入れる。

1.粉の入ったボウルに【仕込み水】を入れ、混ぜ合わせてひとまとめにする。
2.バターが全体に行き渡るようになるまで約5分こねる。
※以下の手順にするとふんわり感ができす※
台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
3.耐熱ボウルに生地を入れて霧吹きで水をかけ、クッキングシートをのせてラップをする。
500Wのレンジで約20秒加熱し、すぐに丸め直す。
クッキングシートとラップをして10分休ませる。
4.6個に分割し、丸め直す。
丸型にして厚さ2cmくらいまで押しつぶす。
5.フライパンに【4】を入れて中央にバターを落として熱する。
霧吹きをし、ふたをして弱火で10分焼く。
6.底面に焼き色がついたら裏返し、霧吹きをしてさらに5分蓋をして焼く。
溶けてこんがりしたバターをパンの表面にくるっとつけてできあがり。

【簡単チョコクリーム】
耐熱ボウルに材料を入れ、ラップをせずにレンジで約20秒加熱し、混ぜ合わせる。





Album【フライパンで作る・もちもち塩パン&簡単チョコクリーム


cottaさんの材料使ってます♪
cotta 北海道産強力粉 春よ恋100% 1kg
サフ インスタントドライイースト 125g(赤)
バラ印 上白糖
伯方の焼塩
北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g
北海道よつ葉バター 加塩 450g
cotta 森永 クーベルチュールチャンクスイート 300g



食器昨日の晩御飯



詰め直し~~。
(*´∇`)ノ


これ、間違いなく定番になりそうな感じがして、
レシピ完成したら、こっちのハムでもやってみたいなとか思ったりして、


妄想は膨らむ(先走る)ばかり♡



(=゚ω゚)ハヤクタベタイ・・・



あとは課題の試作!
か、完成!!!


これは、定番化かもな~~~~~。
な~~~~~~~~~。な~~~。 (←とりあえず作りなさいって。)



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



食器プチ育児日記



暑くなってきたのでね、
はちみつレモンドリンクで、くぅ~~~~~と、やると疲れも暑さも吹っ飛ぶよね。



(*´∇`)



切らすわけにはいかないな~~。
いつも冷蔵庫に常備してますよ。
レモンのはちみつ漬け

レモンのはちみつ漬け

by ちょりママ

調理時間:5分(漬け込み時間含まず)
Comment

手軽にビタミンC補給!漬け汁もドリンクやお料理に幅広く使えますよ。3、4日ほど経ってからいただくのがオススメです。国産のレモンを使ってくださいね♪


1個で作ってみたけど、結局2個のがよくなったという件。
(;'∀')




ちょりは水割り。
「はちみつレモンカクテル」ってちょりは言ってます。笑
今年も「プラムカクテル」仕込まないと!
早くお安くなってほしいわ~~~♡


(※昨日は相当暑かったはず。なのにちょい厚手のロンT。汗)


もんちゃんと私は炭酸割り。
( *´艸`)


間違いないっ。




よい週末になりますように☆



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【エビとアボカドのソース焼きそば】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【シンガラ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【たらこスプレッドの豆腐ステーキ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベル新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

星タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に