おはようございます~♪(・∀・)ノ


今日は猛烈にいいお天気と気温がぐんぐん上がってます。
ぐんぐん勢いつけて試作も仕上げていきますよ~。
昨日、無事に完成したとあるレシピ。
でも、もしかしたらもっともっと・・・という気持ちがなくもないので(笑)、
今日もまた作ってみようかなと思ってます。
毎日食べても飽きない。そんな食材ですので、、、。
(お察しの通り)
( *´艸`)



今日もいってみよっーー♪




食器昨日の昼ご飯



昨日のお昼ごはんです~。
(*´∇`)ノ


番組でご一緒させていただいた三代目ナイル善己さん。
それから一年も経っていたなんて・・・( ゚Д゚)・・・。
そんな話題でも盛り上がりました。笑


出版でお世話になった大好きな担当さんと一緒に訪問。
プライベートをガンガン話す中になっておりますが(笑)、
実は、ナイルさんともつながりがあって、それに驚いたのもかれこれ一年前か・・・?
( ゚Д゚)←驚きっぱなし

ナイルさんのお店に、ナイルレストランに行きたいよね~~~で、
かれこれ一年過ぎたのか、、、、( ゚Д゚)。


やっとこさ、念願達成でございます!

ナイフとフォークナイルレストラン



大人気のお店なので、13時過ぎに入店するように待ち合わせ。
幸いにも天候の関係で、並ばずにお店に入ることができました。
(超ラッキー☆)



で、ですよ。


いつも迷って迷って、最後の最後まで迷いに迷って、
お店の方を呼んで、相手が注文するまでそれでも悩んで、(どんだけ)
意を決して注文する私(どんだけ)ですが、
今回は、迷いなし!!

これを食べなくして、次に進めるか。という話で。
(とても熱い。いろんな意味で。)





↑ナイルさん、着席して食べ方のご指導してくださってますが(笑)



お店の方が骨付き鶏肉の骨をとってくださるので、
しばらく(っていっても5秒くらい)待っておりまして、





ナ「めっちゃ混ぜて、全部を混ぜて食べてくださいね。」




(^o^)丿はぁーーーい!
 ←超元気


カレー、サフランライス、マッシュポテト(他に名称あるかもしれない・・・)、キャベツの炒め物がワンプレートになってます。





混ぜあがったもの!こちらで!!


(^o^)丿いただきますーーーー!!




おぉぉ、、、いすぅぃぃ、、、、。
少し量が多めかも?なんて思ったのは最初にうちだけで(笑)
んなことはなくどんどん進むこのナイルマジック。

一口目からガツンと辛味がくるんではなく、あとから広がる香りと辛味。
あぁぁ、、、大変美味しい、、、。。。


違うメニューも食べてみたーい!
リピートのお客様が多いのも納得でした♡


ラッシーもいただき、こちらも後からスパイスが広がって美味しい~!
えぇぇ~~~~。 ←壊れた



昼ナイルもいいけれど、夜ナイルはもっと美味しく面白いということなので、
訪問を実現させたいな~~と思います。^^
ご馳走様でしたーーー♪♪







気付けばお店に、何時間、、、(;^ω^)
しまいには、休憩時間入られたであろうナイルさんとワイワイ話してました。。。
(お忙しいナイルさん、ごめんなさい)


ナイルさんの5月末に発刊された新刊!
「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理


この本は、最初のページから引き込まれますよ。
ナイルさんがまるでお話しているかのようで、スパイスの扉をあけてくれるんですよ。
インドカレーの定番スパイスの説明から、さまざまな地域ごとのカレーレシピまで。


自分もただいま、スパイスと向き合っている最中なので、本当に勉強になります。
何もしらないわ~~って方でも分かりやすいですよ。^^


スパイスの奥深さ、もっともっと知りたいな。
子どもも楽しめるスパイスのお料理をどんどん見つけていきたいな~と思いました。


そんな私の連載スタートしたばかりのスパイスレシピブログ。
よかったらこちらもみてみてください。^^
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

スパイスでいろんな各国料理などにチャレンジして、
いつでも気軽に楽しめる料理をお届けできればと思います。
今月の1回目は、バングラデシュのお料理ですよ♪






昨日の晩ご飯は、使いかけのココナッツミルクもあることから、迷わずカレーを!!
(昼に食べましたけど何か)


定評あるナイルさんのオリジナルカレー粉はどんなお味に仕上がるのか。
シェフの配合は!?( *´艸`)


うわぁぁ、、、、(溜息)
こんな風に自分で調合できるようになりたいわ~~~~。
と、思いにふける美味しさでした。


とっても勉強になりました!!
(=゚ω゚)ノありがとうございます~~


ベースはこちらの作り方です。
フライパンでココナッツチキンカレー





あとは、切っただけのサラダ。^^
マヨネーズはこちら→ 豆乳マヨネーズ



それと課題試作でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

食器プチ育児日記




何がどうなっているかって、



一瞬わからないんだけど、




いらぬことを、、、、実にいらぬことを、、、、、








挿したな。


(; ・`Θ・´)




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【エビとアボカドのソース焼きそば】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【シンガラ】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【たらこスプレッドの豆腐ステーキ】
NEW本格ピューレを使ったスイーツ×cotta
【オレンジプリン】
ベル新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク 日本生命「ニッセイ学資保険」×クックパッド
こどもの「食べる力」を育てるレシピ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

星タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に