おはようございます~♪(^-^)/


明日はお天気が崩れそうなので、わっしわっし洗濯ですね。
課題も試作もあるし!
がんばっていきまっせ!


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器塩サバの大葉衣竜田揚げ



塩サバ使って簡単時短揚げ物料理~。
(*´∇`)ノ



食卓での会話も交えながらレシピご紹介しつつ、ごはん日記を。


いつもの食卓で登場する企画(笑)は、
今日の給食はなんだったか?なんですが、
ほぼほぼ、ちょりは覚えてません。



・・・( ゚Д゚)



最後の最後の切り札で献立表を見るんだけど、
その前にちょりが分かったとしても、
説明で分からないものもあったりで。笑



昨日からスタートしたのは、
「食べているものに何が入っているか」企画。

これなら食べたものが何か、頭に残るんじゃないかって。
(給食でやらないだろうから、給食のメニューを覚えているにつながりにくいけど。笑)






塩サバは干物として食べるのがすごい好きなんですが、
最近は、アレンジレシピを作ることが多くて、
常々思うことは、なんてなんて、、、便利なんだ。ってところで。

もちろん真サバやごまサバの良さもあって、
周りの味付けを濃いめにできるってところ。

塩サバの場合はしっかりと下味がついているようなものなので、
付け加える味付けも、食材でで出したり、いろいろね。笑



で、今回は、しょうがたっぷりで、揚げ物にしてみました。
大葉で爽やかさをプラスして。
これからの季節に超ピッタリ~。

主も「うまい!酒メニューだな。」と。
(むむっ!!!←自己処理 笑)



ち「んとーーーー、ブリ?かな?」

ちマ「これは、塩サバ。」

ち「あぁ、塩サバね!!それと、、、この青いのはーーー」





ち「あおば!!!」





(実に惜しい=大葉)




おしい!おいしい!(語呂が似てる)
塩サバの大葉衣竜田揚げ

塩サバの大葉衣竜田揚げ

by ちょりママ

調理時間:15分
Comment

塩サバを使えばあっという間に出来上がり。お弁当おかずにもおすすめです。子どもも食べやすい魚料理。爽やかな大葉の香りが食欲そそる~♪


(だから?って?)




食器にんじんのナムル




ちょり、大絶賛の一品でした。

コッソリいうけど、苦手な主も「これうまいな」と漏らしており、
残ったものすべてなくなっていましたから・・・
(相当気に入ったとみた)



この組み合わせなの?
ってちょっと驚くけど、これがいいんだな~。



も「じんじーん」

(先に言われた)






ち「このさ、たれ、すごいおいしいから、たとえばアスパラガス(←正式名だったw)をさ、四角いお肉でやいて、たれがこれだったらいいな~って。」



ちマ「おいしそー!やってみようかね。それって焼くの?」







ち「ううん、もすの。」




(なぜだ!=蒸す)



ちなみに今日の味付けもこれ。笑
にんじんのみそナムル

にんじんのみそナムル

by ちょりママ

調理時間:5分(漬け時間含まず)
Comment

切ってビニールに入れて冷蔵庫におまかせ。この組み合わせ??ちょっとビックリ!!でも絶品なんです♪にんじん苦手さんにもオススメかもかも。


微妙な違い、でも大きな違い。(そもそも「もす」って?)



食器切り干し大根ともやしの酸味和え



どうも。週一の切り干し大根の時間がやってまいりました。
( `ー´)ノ


(誰か待ってた?)



この料理についてもコメントは入ってませんが、
いいんです、翌日の朝はとても嬉しい思いしたのと、
もんちゃんもコリコリ食べてたんで。


いいんです。



ち「えっと・・・・なんだっけ?大根・・・ 大根おろしと、きゅうり!」



ちマ「おろしは、粒粒(?笑)のだから、これは切り干しね。切り干し大根。」



ち「あーそうだった!だけかな!」


ちマ「もう一個入ってるよ~。」


ち「ん?んん・・・・・!!!もやし!?」



(そう~~~!)





も「どんくり、ころころ、どんくりよぉ~~~~~。



(惜しい!=こ~)




揚げ物には最高の副菜なんだけどなー♡
切り干し大根ともやしの酸味和え

切り干し大根ともやしの酸味和え

by ちょりママ

調理時間:10分(冷やし時間含まず)
Comment

シャキシャキコリコリ。ダブル食感が味わえるさっぱり酸味ある和え物です。揚げ物のお供にオススメですよ♪


(なぜどんぐり。)



あとは、ちょりLOVEのキャベツの味噌汁とぬか漬けとごはんでした。




美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




よい1日になりますように☆
(*´▽`*)




そろそろ締切りますよ~↓ランチ兼ねてでお越しくださいませ♡
星セミナー開催
JELLICE×東京ガス×ちょりママ/Nadia
ゼライスイベントにて炎を使ったゼラチンレシピの料理セミナー

日時:7月11日(金)11:00~13:30(※受付開始 10:30)
場所:東京ガス株式会社 スタジオ プラスジー ギンザ
定員:30名
会費:2000円
備考:すぐ使えるお土産付き
※参加応募は こちら から 




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆
NEW連載|今夜もおいしく、おうち角ハイボール
【アジのひと口串揚げ】
NEW連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん
【しそ梅と鶏の太巻き】
NEW連載|マリンフード×Nadico/Nadia・コラボレーション企画
【コロコロチーズとポテトのグラタン】
NEWこどもが喜ぶ!こどもの日のお菓子・パンレシピ×cotta
【切っても切っても、こいのぼり食パン】
ベル新メニューを食べてプレゼント企画に応募しよう!
サンリオピューロランド×Nadico/Nadia 新メニュー監修
ナイフとフォーク サントリー「GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶」×クックパッド
ほうれん草たっぷり!クリームグラタンパン
ピーマンでお花の形♪ジューシーハンバーグ


本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはんJELLICE「ゼラチン×ちょりママ&かめきちパパコラボレーション企画/料理家レシピの検索サイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別にNEWクレラップ キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログ

星タイアップ企画ほか
みわくのコーン ゴールドラッシュアイディアレシピ大募集 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業
茨城県産惚レタス ちょりママの収穫体験レポート 

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に 男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に