予告通り
昨日の晩ご飯です。
(っ´▽`)っ



さっといきますよ。
これから晩ご飯作るんで。
(・∀・。(-∀-。)ウン♪



【今日のレシピ】
食器鶏もも肉のエスニックグリル



朝の(午前中のw)写真と一緒ですが、
昨日の晩ご飯は、珍しいと思われる「鶏もも肉」でございました。


鶏もも肉は、グリルとかオーブン率が高くて、
鶏むね肉では、ちょっと技がいるんだけどね、


そんなときこそ!
そんなときは!?←どっちでもいいから早くレシピを






鶏もも肉なんだなー。


(急いでるならレシピを早く)



そう?
じゃ、レシピです。






↓(おぃっ)

食器鶏もも肉のエスニックグリル
材料:3~4人分 調理時間:20分
 
 鶏もも肉 2枚(約500g)
 にんにく(すりおろし) 1片分
 A
 ∟ナンプラー 大さじ1
 ∟砂糖 大さじ1
 ∟レモン汁 大さじ1/2
 ∟塩 小さじ1/3
 ∟こしょう 少々
 カットレモン、パクチー 各適宜


作り方
・鶏肉は余分な脂をとり、掃除をする。大きな筋があれば、それも取り除く。フォークで数か所刺す。

1.鶏肉、にんにく、Aを入れてもみこみ、ピッタリとラップをして10分以上漬ける。
2.両面焼きの魚焼きグリルで、弱火で5分加熱する。
3.残った漬けだれを皮にかけ、強火で5分ほど様子を見ながら焼く。ひと置きしたら切り分け、カットレモンとパクチーを添える。

【POINT】
仕上げの強火が焦げやすくなります。適度な香ばしさもおいしさの一つなので、様子を見ながら焼いてください。

Album【鶏もも肉のエスニックグリル




主「あぁぁーやべー!!」
ち「ママー、これおいしいね~、じゅんわりやわらか~ぃ」

今年は「鶏もも肉」とも向き合うかな。
(素材を生かした使い方をね)





食器れんこんのエビマリネ




多くは語りません。

とにかく、


止まらなかった。という事実だけご紹介しておきます。


こちら

食器れんこんのエビマリネ
材料:4人分 調理時間:10分
 
 れんこん 250g
 塩、酢 各少々
 A
 ∟干しえび 5g
 ∟しょうが(すりおろし) 1片分
 ∟酢 大さじ2
 ∟はちみつ 大さじ1
 ∟油 大さじ1
 ∟塩 小さじ1/3
 ∟こしょう 少々


作り方
・れんこんは乱切りにする。

1.沸騰した湯に塩、酢を入れ、れんこんを入れて20秒ほどゆでる。ざるにあげる。
2.Aを合わせる。
3.【1】が温かいうちに【2】に入れて混ぜ合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてからいただく。

【POINT】
れんこんはさっとゆでるのがオススメです。

Album【れんこんのエビマリネ


(あぁぁ、、またれんこんを・・・)



あとは、





冷蔵庫にあった油揚げとトマト、しょうゆ、刻みのりで一品。


と、ごはんでした。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




では!
今日のごはんは、手羽元です。


また鶏・・・
(;´∀`)冷凍庫掃除してますの




ちょりママでした。


※「もも肉」です。「もも肉」。すみません^^;;;