おはようございます~♪(・∀・)ノ



今日は雨降りの一日になりそうです。
気温もぐっと低いので、体調崩さないようにしなくては!

こんな日は、デザート作ったりパン作ったり、
かな?
(*´▽`*)


今日もいってみよっ♪



【今日のレシピ】
食器ヨーグルトミルキープリン




実は、、、

「ひなまつり」当日に作って食べた(即日完食)デザートです。
d(・∀・*)


ひなまつり用に作った抹茶といちごのショートケーキは、
翌日にはなくなり、メインの日にはないという実態。


またケーキ作るのも、、、ということで、
さっぱり甘さ控えめの超簡単なデザートにしました。



春・いちご♡ たっぷりで。






ちょり、大ヒット♡


(ってことは、さっぱり&甘さ控えめ)ってことです。



小春ちゃんが早速作ってくれたこれもさっぱり春のデザートですぞ。
(*´∇`)ミテミテ



キウイのソースしたら、ちょりに大大ヒットだろうな。
ヨーグルトミルキープリン

ヨーグルトミルキープリン

by ちょりママ

調理時間:8分(冷やし時間含まず)
Comment

甘さ控えめでさっぱりヘルシーなヨーグルト仕立てのミルキープリンです。果物をつぶしただけのフレッシュフルーツソースを一緒にどうぞ。いちごやキウイがオススメです。








誰か見てると思ったら、




それは、










ミルリン でした。

(ノ∀`)みてたー♡


練乳といえばミルリンが目印だけど、
(私はそう思ってます)
このミルリンは、ミルクを出すのは牛さんで、リンリンとなるベルがついてるから、
「ミルリン」という名がつけられたそうで。


森永乳業のとっておき! れん乳レシピを見て知りまして、感動したのを覚えてます。
電車の中で。
(どこで見てるんだ)


森永乳業さんとタイアップレシピページも足を運んでみてくださいね。
鶏むね肉と牛肉の煮込み料理ご紹介してます。^^
『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業








食器プチ体験日記




ここはどこでしょう~か。
(-∀-。)ノ



昨日は、収穫体験に行ってきました。



レタスの超有名な産地です。



いばらき・茨城







レタスだけでもなく、ねぎもトマトも、ピーマンもれんこんも、フルーツも。
豊富な野菜やフルーツを栽培されてる名産地です。






昨日はその中の一つで、
今最盛期の収穫を迎えているレタスの収穫を体験させていただきました。


超貴重です。
( *´艸`)





茨城のレタスは、年二回収穫されます。

日本では年二回の収穫は「茨城」だけで、
春と秋に収穫されます。


「朝採りレタス」の表示をスーパーで見ることがあったりするんだけど、
それはもう少し温かくなった4月あたり。
段ボールに詰めて、そのまま出荷されます。






この時期はビニールで覆われて、微妙な温度調節をされて育てられてます。

この時期のレタスは、
12月に種まきをして、1月に定植(植える)。
2月の中旬から3月の中旬がピークで、
5月まで収穫されます。



思ってたよりな・がい。って思いました。
(。っ・Д・)っ







レタスは気温の変化に対応が難しい野菜で、

寒すぎてもいけないし、雨は大敵だし、
急に暑くなったりすると、あっという間に育ってしまうので、



繊細な野菜なんだな~~~と思いました。


(見た感じそんな感じがしなくもないけど)









その温度の変化に農家さんの対応も忙しく、
朝晩の寒さをしのぐために、ビニールをかけられ、
日中は上がりすぎる温度や湿気がこもりすぎないように、開け具合を調整。
そして夕方には、夜の寒さ対策のため、閉められ。


過保護に育てないと、美味しいレタスが育たないのです。


(私には無理だー)






そして美味しく出来上がったレタスは、
一つ一つ丁寧に、包丁で採られ、私たちの食卓に上がるのです。






ひと月に19玉入りが2万ケース近く出荷されます。

(もはやどんだけが分からない)


包丁で、根元をぐっと刺して、外葉(外側の葉)を取ります。



わたしも体験しましたよ~。






採れたてホヤホヤのレタスを、

農家のおじいちゃんが「切ってみ」って言ってくださって、



バサリ。


いや、ザックリ。 っていうんかな。







あっ、、あっ、、、、


白い汁がぶわ~~~~っと浮き上がってきて、



ぉおぉぉおぉーーー。

(驚きと叫びとまとめて)






新鮮さを表すこの白い汁(ラクチュコピコリン=ポリフェノールの一種)は、



驚くほど、






驚くほど、





腰抜かすほど、






苦くて。(;´∀`)



(なめたんかい)



ぜひとも機会があれば、体験してみるのも良いかと思います。
(;´∀`)






レタスの畑の横では、セロリが青々と美味しそうに育ってました。


セロリの名産地でもあります。








レタスだけでなくサニーレタスの生産も茨城は、
日本で3本指に入るほどです。






スーパーで手にするサニーレタスしか見たことがなくて、
こんなにお花みたいに葉が開いているなんて、感動に近いものを受けました。



きれい~☆
(*´・∀・)*





今年は雪の被害も多く、それでもたくましく、
野菜と向き合って、日々の野菜を作ってくださる農家さん。


わたしたちは、大事に育てられた野菜をたくさん食べることが、
できることであるな、と思うのです。






茨城の「惚」レタス。

このパッケージを見ない方はいないかと思います。
(関東の方はとくにかな)


実際、私も日々手にしてるレタスはこの「惚」レタスで、
そろそろ出回ると教えてくださったんですが、



このピンクのハートマークの「惚」レタスのパッケージを見たら、


「しってた~~」 って口走ってください。

(ちょりの口癖です)






昨日の晩ご飯で早速試作スタート!!


茨城の美味しいレタスをたっぷり食べられるとっておきのレシピを、
みなさんにご紹介できるように。


素材が美味しいから、正直、
味付けや調理はシンプルでいいと思うんだな。


( *´艸`)



お楽しみ♡



貴重な体験をくださったJA岩井さん、農家の皆さん、クライアントさん、Nadiaさん。
ありがとうございました。




星PICK UP
本日のSeasonalRecipe「旬のレシピ」として、
【レモン鶏のスチームソテー】を掲載していただています。




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


黄色い花コラボ企画イベント のご案内です。
≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画≫
ちょりママさんと一緒に新商品『塩ジャン 焼肉のたれ』試食会
ちょりママさんと一緒に新商品『塩ジャン 焼肉のたれ』試食会
▼<<<詳細・ご応募はコチラから!>>>▼
http://www.recipe-blog.jp/sp/r140326a_event (応募締め切り3/10(月)正午

テレビ毎週土曜日放送中
MUSIC ON! TV カウントダウン E.T 「男のバルめし Season3」 (21:00ごろ)
男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログNEWクレラップ&キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪

星タイアップ企画ほか
常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に