おはようございます~♪(・∀・)ノ


あいにくのお天気ですが、今日はひなまつり。
我が家は一足お先にやりましたが、
それでも当日もやっぱり味わっておきたいなと。

ちょっぴり変わったちらし寿司でも作ってみようかな~。
(*´∇`)♡



今日もいってみよっ♪




【今日のレシピ】
食器だし醤油




昨日、ひなまつりごはんでご紹介した「だし醤油・手まり寿司」。


使い勝手の良さとあまりの美味しさに、
色々使いまわしてみようかなーと思う今日この頃です。
今日はなに作ろうかな。

(・∀・。



切り干し合わせるかな。(-∀-。)ウン♪

(うん)



使い勝手抜群の万能調味料として我が家に常備予感100%の「だし醤油」
だし醤油

だし醤油

by ちょりママ

調理時間:3分(加熱時間)
Comment

あると便利な手作り常備しょうゆ「だし醤油」。昆布だけで作るとてもお手軽なだし醤油です。お寿司のしょうゆや水炊きのたれにもオススメです。




昨日の食べ方も追記しておきました。
( *´艸`)



やばすぎました。



(一言で終えるなー)








昨日は驚くほど寒く、


ほんと寒くて寒くて、電車でしっかり寝た私たちにの頭には、



お風呂とお鍋しか浮かばなくて。


(お風呂からのお鍋=温200%)



いや、ほんとは、、、



こっそり言うんだけど、後者に限っては、



あっさり がテーマだった。
(どうやらヤラレタ模様)






もしかしたら、晩ご飯いらないかも。


なんて思いもあったヤラレ気味時刻14時。



主「俺、パスタなら食えそうな気がする」と驚き発言時刻17時。





(実に3時間後)








「そんなわけないよーーーー」 という言葉とはうらはらに、




食べれちゃったんだなー。
美味しくて、美味しくて。



(えっとーーー)


ちなみにセロリの葉の残りをいれみたところ、
とてもとってーも美味しかったです。






早く夏になって、食欲が抑えられないかな。(季節のせいではございません)



(ノ∀`♥)



さすがに「肉」ものは、、と感じてたのは私だけ。
ちょりと主からの「肉希望」により、鶏肉になった・・・。



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



ベルひなまつりごはん
ひなまつり2014

ひなまつり2014

by ちょりママ

調理時間:----
Comment

今年のひなまつりのお品書きです。






食器プチ育児日記



昨日は私の親戚関係の集まりで、
生まれ故郷の逗子に行ってきました~。


残念なお天気だったけど、ちょりもんのテンションは高かった。
(*´з`)



「おでかけするよーー」の一言で、

サイパンダリュックとか用意するんだけど、
ここ数日ハマってるこのカンカンバック。



ベットまで持ち込んで寝起きを共にしてます。





ベットで奏でるカンカンバック。

(ごめん、別のときにして)







最近電車ばかりでもなく、トミカでもよく遊ぶようになったけど、



もんちゃんって、



かっちょぇぇ新幹線とか、特急列車とかじゃなくて、






在来線 好き。




「同じ駅に止まるから」でも、

高崎線は認めない「しょうなんしんじゅくらいんだよ?」で、
山手線が好きなわりに「けいひんとうほくせんだよ?」で乗車を譲らないし、


なんだかんだ一番好きな電車は 「そうぶせんだよ?」。




でも、我が家にとって利用率がとても低くて・・・

(ごめん)



なかなか総武線に乗れない。
(´・ω・`)



昨日も念願果たせなかったけど、「総武快速」には帰り乗れました。
でも、たぶん、、、
それは「そうぶせん」に乗ったことにはなってないんだろうな。


(こだわってます)







地元でも有名な「葉山食堂」さん。



ローストビーフとまぐろのほほ肉を前菜でいただきまして、

(前菜って・・・)



ローストビーフの美味しさに、ちょりも大喜びでした。^^



ハンバーグはソースが4種類。



思わず・・・4人分注文!!


(もんちゃんもカウント)


(ノ∀`♥) 頑張りすぎました感あり







ハンバーグ到着で、



主 「 あぁぁ!!! 肉汁がここここ!!! 出てる!!」



(焦り)





あぁぁ!!!! 手が・・・







パチっ。




(*´∇`)



とてもパンチのある味で、
ジューシーで、ソースなしでも味わえるほど肉の味がしっかり。



美味しかった~。


肉を味わった。

そんなランチでした。
( *´艸`)



ちょりともんちゃんの分のサラダもそして3種の味見(以上のもの)を食べたから、
どんだけたべたんだろう・・・。






星掲載のお知らせ




レシピ掲載のお知らせです!



全身疲労に効くイミダゾールジペプチド。
なかなか聞きなれない言葉ですが、最近注目されてます。

レモン鶏を放送させていただいたはなまるマーケットさんでも紹介されてました。


そして貧血予防にも効果的なレバー。
鉄分豊富では有名です。


イミダゾールジペプチドが豊富な「鶏むね肉」。
鉄分豊富な「鶏レバー」。


この二つの食材から生まれるレシピを考案させていただきました。



鶏むね肉は
「塩鶏」と「味噌鶏」の2種とアレンジレシピ2品。
鶏レバーは
「コチュジャンレバー」「ニンニク塩山椒レバー」「ショウガだしレバー」「カレーレバー」の4種類です。
コチュジャンレバーはアレンジレシピもご紹介してます。





実のところ・・・


あまりレバーが得意じゃないんですが、
そんな私が考えたので、食べれる方も多いと思います。


実は・・・・・・


この誌面を担当してくださった出版社の方も苦手だったようで。(笑)
しかし!!撮影のときにすごく食べていただいて、
ご自宅でも作って、ご家族がすごい気にってましたー!なんて感想をいただきました。



あーーーー、嬉しいーーーー。


試作から撮影まで、レバーをたくさん食べて、
この先しばらく、当分大丈夫です。。。って思っていたけれど、




あ、作ろかな。


って思えるレシピになっております。
(リアル)


ぜひお手にとっていただけることを願ってます♪
貧血美味の方はすこぶるオススメの一冊ですよ。

日経 Health (ヘルス) 2014年 04月号




よい1日になりますように☆


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


黄色い花コラボ企画イベント のご案内です。
≪モランボン ジャン発売35周年記念特別企画≫
ちょりママさんと一緒に新商品『塩ジャン 焼肉のたれ』試食会
▼<<<詳細・ご応募はコチラから!>>>▼
http://www.recipe-blog.jp/sp/r140326a_event (応募締め切り3/10(月)正午

テレビ毎週土曜日放送中
MUSIC ON! TV カウントダウン E.T 「男のバルめし Season3」 (21:00ごろ)
男のバルめしSeason3/レシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

本レシピ本発売中
NEWちょりママのゼラチンひとふり絶品おかず (別冊すてきな奥さん)
ナイフとフォークはなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK (ワニブックス)
ナイフとフォークうま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-(アールズ出版)
ナイフとフォークちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ(アールズ出版)

星連載中
料理ブロガー・ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ|レシピブログNEWクレラップ&キチントさんを使った簡単メニュー公開中♪

星タイアップ企画ほか
常夏リゾート「親子三世代でサイパンだ!~ちょりママ一家の旅日記~」 『ちょりママ・かめきちパパ アレンジレシピ』森永乳業

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に