おはようございます~♪(・∀・)ノ


台風26号接近中。
学校や会社に行くのもままならないスタートになりました。
もちろん幼稚園はお休み。
「〇〇ようちえんっ!」と毎朝張り切って起きるもんちゃん。
なかなか幼稚園に行けません。
(´・ω・`)


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器中華風ごまサバトマト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


フライパン一つでできる!
ごはんがワシワシ進む魚おかずです~。

家族の評価も高かったーーー!!
ち「あじみ、もういっかい!!」←フライング
主「これ、やべぇな!ごはんすげぇすすむ。」


温かいうちでも冷めても美味しい、
お弁当にオススメの旬のサバ料理!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


豆板醤プラスしてピリっと辛くするのもオススメだけど、
しっかり味がついているので、
入れすぎて塩っ辛くなりすぎないようにどうぞ。

とにかくごはんが進みます。
(2度押し)


2枚おろしのものがスーパーに売ってます。

「腹骨」はピンセットでとるのがオススメ。
すーっと抜くように引くと取れます。

魚の真ん中にある一番太い「背骨」は、
3枚おろしをする要領で取るのもいいけど、
面倒な方は、食べる時に取っても。笑

半身にしたものの中央にある身に埋もれている「中骨」は、
ピンセットで抜くがベスト。
ただ、身がほぐれやすくなるため、良い形を保つためには、
食べる時に取るのがいいかなと思います。

骨の下ごしらえはお好みでどうぞ。


家族一致でとっておきレシピにIN♪

食器中華風ごまサバトマト
材料:4人分 調理時間:15分
 
 サバ(真サバ・ごまサバ) 半身2枚
 トマト L 1個
 A
 ∟にんにくすりおろし  1片分
 ∟醤油 大さじ1
 ∟酒 大さじ1
 ∟オイスターソース 大さじ1
 ∟砂糖 小さじ2
 すりごま(白) 大さじ1
 片栗粉、油 各適量


作り方
・サバは腹骨(お好みで背骨)を取り除く。
・トマトは皮をむき、ひと口大に切る。
・Aを混ぜ合わせる。

1.サバに塩と酒を各少々(分量外)をふり、5分おく。余分な水気をとって片栗粉をつける。
2.フライパンに底面が浸るくらいの油を入れて熱し、サバをこんがりと焼く。余分な油をとり、トマトとAを加えて混ぜ炒める。
3.水分と飛ばすようにたれをからめ、汁気がつまってきたら火を止め、すりごまをすりかけてひと混ぜする。


サバの中骨は抜いてしまうと身が崩れやすくなります。
腹骨だけ取り除いて、中骨は食べる時に取るようにすると、形よく仕上がります。


Album【中華風ごまサバトマト



食器課題のドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


プロセスの写真を1つ撮り忘れて、
もう一回作っても、どうぞどうぞのドレッシング。笑


えのきがすこぶる好きということはあっても、
野菜ドレッシングってあると助かります。
安心感ある野菜ドレッシング。
( *´艸`)

12月のご紹介のレシピです。
お楽しみに~♪




食器蒸しエビとすだちのサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


この献立に緑の葉っぱものが欲しくて、
蒸しえび、レタス、塩、こしょうでシンプルに味付けしたものに、

「すだち」を絞りました。


合う合う!!


すだちとエビって合うのね!
レシピ何か作れないかなーーー。
(´ー`)


美味しいすだちのレシピこちらからどうぞ。
すだちとサンマのレシピ、他にもありますよ♪( マイページ からどうぞ)
すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に


あとはごはんと切り干しとにんじんの味噌汁でした。

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


毎週水曜日正午更新!


「マ・マー 早ゆでパスタ」
 の連載!!


今回は、早ゆで 1分 のサラダスパゲティ。
(早すぎ!)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


マ・マー「あえるだけパスタソース・ペペロンチーニ」で味付けするから、
もぅ・・・
一切の心配がないです。
( *´艸`)

牛肉とトマトの美味しいコンビと一緒にどうぞ。
click here ちょりママさんの早ゆでパスタレシピ
↑上記のレシピは、10/23更新となります。すみません!!



+++++++++++++++++++++

**毎週水曜日更新**
キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

レンジクッキング温野菜で加熱したかぼちゃを、
ほんのりはちみつで甘めに仕上げたマッシュ。

ラップできゅっとにぎって、おばけの形を作ったら、
顔のお飾りはチョコチップとクルミでどうぞ。

お子さんと一緒にクレラップで作ってみてくださいね♪
(ちょりの方が上手だったらどないしよぅー)

【おばけマッシュ】

>>>キッチンにうれしい♪キチントさんモバイル

+++++++++++++++++++++


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


日本は寒気がだいぶやってきました。
(台風はやってきてます)


でも!でもでも!!
サイパンは常夏です~~。
(いいなーいいなー、本気でいいなーーー)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



本日10月16日、 15:00~16:00より



常夏リゾート!親子三世代でサイパンだ!!
 


再放送となっております!


撮影のお話を含めたご紹介は、こちら でお話しております。^^



ぜひ、15時!
CSテレビ「旅チャンネル」ご覧ください~!!



見てくださった方からコメントいただいております。
サイパンに行きたくなったー。
もんちゃんのダンス最高!ちょりちゃんダンス上手!などなど。
ありがとうございます!!
(*´▽`*)


+++++++++++++++++++++


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆

+++++++++NEWお知らせNEW++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
常夏リゾート!親子3世代でサイパンだ!
09/21 (土) 14:00 ~ 15:00 【詳細HP
09/25 (水) 21:00 ~ 22:00
09/29 (日) 21:00 ~ 22:00 【予告動画
10/02 (水) 09:00 ~ 10:00 
10/16 (水) 15:00 ~ 16:00
10/27 (日) 21:00 ~ 22:00  
キチントさんモバイル-クレハ-ちょりママアイディアレシピ配信中 ブルドック うまソースでつくる うま!うま!レシピコンテスト|レシピブログ 
正田醤油のしょうゆ糀「なちゅこ」でつくる、からだに美味しいレシピコンテスト すだちさんま企画/レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に
JAパールライン福島パールライス事業部ブログ~期間限定執筆~ ヤマキ×レシピブログモニター応募

レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓を少し特別に ■CS放送「MUSIC ON! TV」
(放送時間20:00~22:00)
カウントダウンE.T
男のバルめし Season2

10/5 群馬県きゃべつ  10/12 埼玉県きゅうり
10/19 青森県にんにく  10/26 川上村はくさい
11/2 佐渡お米     11/9 佐渡しいたけ
11/16 鹿児島県ぶり   11/23 熊本県トマト
11/30 宮城県京いも   12/7 熊本県長なす 

*cotta 薄力粉 ドルチェ
*cottaクーベルチュールチャンク…
*レースプレートS *レースプレートL
*デザインWAXペーパーワイド…

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOKうま塩うまだれごはん  あと、もう一品レシピ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++