おはようございます~♪(´∀`)ノ


今日は朝いちで出発!
な、なんと!!もんちゃんも一緒に撮影場所に向かいます!
もんちゃんもどうぞ~と言ってくださり、ほんと助かります!
2回目となる動画撮影です。
そして今年もスープです。
( *´艸`)お楽しみに♪


今日もよい1日になりますように☆



【今日のレシピ】
食器シンガポールライス(仮)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ゼラチン続きます~。
(*´з`)


月曜日の晩ご飯。
日曜日のリベンジとなるわけですが、(仮)っていうのはね、
これでいいかなーと思うんだけど、

塩鶏作って、その煮汁で作るパターンや、
もも肉でやるパターンもやってみたくて。

もちろんどれもゼラチン仕様ですが、
気になるところをやりつくしてから、レシピアップしたいなと。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏よりも酒を控えて、塩・砂糖、しょうがすりおろしで下味をつけたむね肉。

ごはんを一緒に炊き込む方法です。


この時点でも、ちょりもん、主もバクバクいくのですが、


できればもっとしっとり感あると尚よくて。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


塩鶏作ってて、
あー!ちょっと加熱しすぎちゃったかなー?くらいのジューシーさ。
(伝わる?)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ゼラチンのおかげで保水効果バッチリだから、

鍋炊きの10分、蒸らし10分でもこのやわらかさと潤い。
( *´艸`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

一緒に炊き込むごはんがまた美味しくて。

浸水させずに、ざるにあげ水をしっかりときってから炊きました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スイートチリソースをかけていただきます~。

これがもぅ・・・最高!


>> 簡単スイートチリソース


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんにもかけて~。

ちなみにちょりもんは、そのままで夢中~。


美味しい。
(*´з`)ー♡


炊き上がったら鶏肉を刻んでごはんに混ぜてもまた美味しい♪

いろいろ試作してみてから、こちらの決定レシピアップします~。



食器ぷるぷるサーモン刺し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


刺身狂のちょりは、あってもなくてもいいんだろうけど(笑)、


何気に一番気に入って、これ超いいよ!うめぇよ!と、大好評だったのは主です。



なんてことないものなんだけど、

お試しでちろっと作ってみたら、意外にヒットしたもんで、レシピアップ♪


いつもの刺身がまた違った味わいで、ぷるっとした食感も美味しくて。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


あえてこのゼラチンには、味をつけません。
サーモンからでる旨みもあるし、ゼラチンのうまみもあるし。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


わさび醤油もいいんだけど、

粗塩をパラパラっとふっていただくのもおすすめです。

塩がよく合う!!


食器ぷるぷるサーモン刺し
材料費(目安):
 材料 <4

サーモン(刺身用)---200g

∟ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1
∟水---80cc

粗塩、わさび醤油---適宜

 作り方

下準備
・サーモンは平切りにし、バットに並べる。

1.Aを合わせて溶き混ぜ、10分ほどおいてふやかす。
2.【1】を500Wレンジで30秒加熱し、ひと肌に冷めるまでおいたらサーモン全体にかける。
3.冷蔵庫で冷やし、ゼラチンが固まったら、粗塩またはわさびしょうゆをかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

冷たさもキープしてくれるので、パーティーの席にもおススメです。
バットに並べるときは、なるべく薄く平たく。



食器春雨野菜スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


このゼラチンのお役目は、コク。


いつもながらの顆粒だしいらずですが、だしの役割をしてくれる調味料も使ってません。


でも、大丈夫。


(*´▽`*)v


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


残っていた蒸しエビを入れました~。


肉、魚でもいいし、しらすやはんぺんでも美味しそう。
何かワンアイテムいれるのがオススメです。

汁ものはしみるわ~~。
(*´m`)


食器春雨野菜スープ
 材料 <2

えび(蒸し)---6尾
緑豆春雨---40g
お好きな野菜---適量
(玉ねぎ1/4個、にんじん1/4本、ピーマン1個、えのき50g)
にんにくすりおろし---1片分
ゼラチン(顆粒タイプ)---小さじ1・1/2
酒---大さじ1
砂糖・塩・しょうゆ---各小さじ2/3
水---500cc
こしょう---少々
バター(有塩)---10g

 作り方

下準備
・春雨は湯に浸してもどり、水けをきる。
・野菜は適宜下準備をする。

1.鍋にバター、にんにくを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎ、にんじん、ピーマン、えのき、ゼラチンを入れて炒める。
2.砂糖、塩、こしょうをして酒を回しかけ、水500ccを入れて煮る。
3.えび、春雨を入れてひと煮たちしたら、しょうゆをかけて味を調える。
*しょうゆをナンプラーに変えてエスニックに♪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


金曜日は、もんちゃんの3歳のお誕生日。


あーーー、何つくろ!!

ジューシーハンバーグかな?



ちょりに聞いたら、


「ハンバーグじゃなくて、ハン・バーガーのがいいんじゃない?」



ご・もっとも。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スポンジボブから脱退しそうな気配あり?


いや、ちょりは結構根強いファンですが、


もんちゃんは、トイストーリーにかなりハマってます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


知ってる方は、こっそりうなづいてもらってもいいんだけど、


このカウガールのジェシー。



似てる気がする。


テンションとか、ノリとか。。。



誰にって、、、






わたしに。


( 一一)


ちなみに
ケンとバービーのからみがたまらなくツボります。


うんうん。



では行ってきます~~~!


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

4月の福島出張レポートを更新しました!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++