こ、、、こんにちは~♪(^▽^;)


福島の出張レポートを更新しようとして書いていたらね、
・・・下書き保存したと思ったのにしてないっていう。
(あるある。あるよねーあるある。涙)
気を取り直して書き終えて、こちらを更新です~。
(´∀`)ノ

>> ふくしまのお米と野菜。~福島の4月~


すでに連休の方も多かったりして!!??
今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器もっちりゼラチン塩豆腐
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


はい!ゼラチンです~~。
( *´艸`)


にがりがなくても大丈夫!


市販の豆腐では味わないもっちりしているお豆腐できました。


これ、大好きです~~!


主も納得!
「これうめぇな。」 で・ましたーー!!
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


し・か・も。

火は使わずに、レンジでたったの30秒。
あとは冷やして出来上がり。


にがりは一度買うと使い切れず・・・
豆乳はなかなか使い切れず・・・


なんて方には、もっとおススメです!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

できれば薬味を少し用意して。

なんでも合いそうなんだけど・・・

小ねぎ、しょうがおろし、柚子胡椒を用意しました。


柚子胡椒キタ~~~~。
(*ノωノ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ぷるんともっちり♪

スプーンですくってどうぞ!!


食器もっちりゼラチン塩豆腐
 材料 <2

豆乳(無調整)---200cc
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/3

∟ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
∟水---50cc

豆乳---適量

 作り方

下準備
・Aを合わせてふやかしておく。

1.Aをレンジ500Wで30秒加熱する。
2.【1】にみりん、塩を入れてよく混ぜ、豆乳を加えてよく混ぜる。
3.さっと水にくぐらせた容器に【2】を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.皿に開けて豆乳を垂らし、お好みで薬味と一緒にいただく。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

容器から取るときは、周囲に切り込みを入れて、プリンを皿に落とすようにおき、
勢いよく上下に数回振ると、豆腐が落ちます。

泡はとると仕上がりがきれいです。


食器しっとり卯の花
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


これで酒(ならぬお茶)が飲める私です。
(`∀´)


卯の花がなんせ大好きで大好きで。


ただ家族には今一つウケが悪いもんで、登場率が低いのですが、


公認された卯の花レシピがここの一つ。
(ほんとなら切らさずに作りたい)

>> 【ひき肉入り卯の花


今回はひき肉なしで作りました。
見るからにしっとりしてます。
これはゼラチン効果~~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

しっとり~~。(もう一度)

美味しぃぃーーー。(ほんと好き)


もんちゃんも結構イケる口です。
(やっぱり味覚は限りなく合う)


食器しっとり卯の花
 材料 <4

おから---250g
乾燥ひじき---10g
にんじん---1/3本
しいたけ---2枚
むきえだまめ---40g

∟酒---大さじ2
∟しょうゆ---大さじ1
∟砂糖---大さじ1
∟みりん---大さじ1
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
塩---小さじ1/3
ごま油---小さじ2

 作り方

下準備
・ひじきは湯で戻し、水けをきる。
・にんじんは細切り、しいたけは薄切りにする。
・しいたけと塩(分量外)を合わせ、しっとりとするまでもむ。

1.しいたけとAを合わせ、約10分おく。
2.フライパンを熱してごま油を入れ、ひじき、にんじん、塩を入れてさっと炒める。
3.おからを入れて炒め、ゼラチンを振り入れて炒める。
4.【1】を加えて弱火で炒めて全体に味が行き渡ったら、むき枝豆を入れてひと混ぜし、味を調える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

具はお好みで。
こんにゃく、いんげん、大根葉など、お好みでどうぞ。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

おまけ。で、終わった試作のお好み焼き。
翌日にこのレシピは覆されて、違うレシピになりました。
お楽しみに。
( *´艸`)


あとは課題でした~~。


これは、月曜日の晩ご飯。
昨日の晩ご飯はまた明日に♪


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


祝日だった29日。

お天気がよくて初夏日和でした~。


ちょりとかくれんぼしてたらね、


隠れ役ちょり。


しばらくたつと我慢できず、


逮捕されに来ます。


「マーマーーー!!


だはははーーこっちだよーーー!!」




って。。。


って。。。






みーつけっ♡





で、このポーズ。
何してるんだっけ?



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


部長はトレーニング中~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


笑顔の合間に、時折見せる眉間のしわ。


相当キテマス。






ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日で3日間のロケが終わりました~~。


3日間ともに審査役していた私たちです。



あぁ・・・ウズウズしますが、


絶対食べたくなって作りたくなるものが登場します!



その理由は、、、


私が昨日そうだったから。



( ´艸`) 見たら絶対そう。



5月6日(月) TBSはなまるマーケット 8:30~


ぜひチャンネル合わせてみてください!





ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


福島出張レポート第一弾です!


福島のお米事情、そして野菜の見学レポートです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba







今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++