おはようございます~♪(・∀・)ノ


本日ロケ2日目~。
ひと仕事してまいります!
( ̄▽ ̄)ノ
そんな2日間のお話はまとめて明日に♪


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器しっとり豚と野菜の鍋蒸し
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

夕方に帰ってきても手早く食卓が整う。
超~簡単メイン。そしてヘルシーなメイン。
(*´з`)♡


もちろん。(そうやっぱり)


ゼラチンをフル活用した晩ご飯です。


撃沈の後には、成功がある。
(そうであってホントよかった~切実~)




(;´∀`)ー3


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


実はこれ。

ちょこっと前に試作で作ったもの。
そのときはつめが甘く、このレシピが必要にならずに終わったものだったんだけど、


なんせちょりがすご~~い気に入って、おかわり連発。


「ねぇ~?ぜんぶたべちゃダメかな~?」


と、完食(鍋ごとだぜぇ)を目指そうとしたくらい。
半量だったけどね。


昨日はリベンジとなり、結果成功~!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お鍋にホイホイ入れて、蒸し煮して出来上がり。
その間に副菜やら汁ものやらの準備をすれば、あっという間に出来上がるごはん。


ゼラチンをふりかけて下味をつけた豚肉。


切り落とし肉でもしっとりと仕上がります~。


このうるおい!
コラーゲンもより一層!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


水分は一切なしで、野菜の水分で蒸し煮します。

火加減は中弱火から、様子を見て弱火にしてみてください。

野菜を水で洗ったら軽くきる程度で、そのままお鍋に。
春キャベツ、白菜などの野菜がおすすめです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


煮汁婦人・・・・

いらっしゃいませ。
(*´ω`)


冷めるとこの煮汁が、ゼラチンのおかげで固まります。
鶏肉ほどコラーゲンもないけど、ちゃんとプルプルと固まるのです。

これをどう使おう!?
( *´艸`)

スープに使うもよし、
チャーハンに入れて、パラチャー(笑)するもよし!!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


お好みでしょうゆをかけてどうぞ!
垂らす程度でOKです~。


食器しっとり豚と野菜の鍋蒸し
材料費(目安):440円・1人110円 (調味料含む)
 材料 <4

豚切り落とし(こま切れ)肉---300g
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
酒---50cc
砂糖---小さじ1/2
塩---小さじ1/2

お好きな野菜---適量
(キャベツ300g、長ねぎ1/2本、にんじん1/3本)
しょうゆ---適宜

 作り方

下準備
・野菜は適宜下準備をする。
(キャベツはざく切り、長ねぎは斜め切り、にんじんは薄切り)

1.豚肉にゼラチン、砂糖、塩をふって酒を回しかけ、10分以上おいて下味をつける。
2.鍋に野菜と豚肉の順で半量ずつ交互に入れ、蓋をして中弱火にかける。
3.湯気が立ったら火を止め、1~2分蒸らす。
4.お好みでしょうゆをかけていただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

半分の量で作る場合は、野菜と豚肉を交互にいれなくてもOKです。
量が多いので、半分ずつ交互に重ねて、蒸し煮するのがおすすめです。
火をかけてから湯気が立つまで、20分ちょっとでした。


食器米100%ゼラチン中華おこわ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


撃沈のあとの完成。


これがあるからほんとやめられない。
( ̄▽ ̄)


前日の反省点を踏まえて。


炊き込みご飯を作るとき、においが炊飯器に移るのが嫌で、
お鍋で炊くんですが、炊飯器レシピとして。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もち米を使わなくても、

お米100%でも、もちもちのおこわができました~。


わゎーーぃ♪

しかも美味しい~~~♪♪


ちょりももんちゃんも美味しい声が飛んだので、私もむふふ♡


こりゃ、主も絶対好きだと思うんだなー。
(ただいま出張中。そろそろ戻ってきます。)


再登場間違いなしの一品です!


冷めてからがもちもち感倍増するので、
お弁当にも、行楽にもおススメです♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

適度なもちもち感。

小さなお子さんでも食べやすいですよ~♪


食器米100%ゼラチン中華おこわ
材料費(目安):320円・1人80円 (調味料含む)
 材料 <4

米---2合
ゼラチン(顆粒タイプ)---5g
A
∟豚切り落とし(こま切れ)肉---100g
∟しいたけ---2枚
∟にんじん---1/3本
∟酒---大さじ1
∟しょうゆ---大さじ1
∟砂糖---大さじ1
∟オイスターソース---小さじ2
∟ごま油---小さじ2
∟塩、山椒---各少々

 作り方

下準備
・豚肉は小さめに切る。
・しいたけは薄切り、にんじんはいちょう切りにする。
・米は洗ってお釜に入れ、表示通りに水(分量外)を入れて30分浸水させる。

1.しいたけ、酒、塩を合わせ、しっとりとするまでもみ、その他のAの材料を合わせて5分下味をつける。
2.下準備した米にゼラチンをふりかけ、ゼラチンが行き渡るように混ぜる。
3.【2】に【1】を入れ、炊飯器で普通に炊く。
4.炊き上がったら軽く押すように混ぜ、蒸らしてからいただく。
*冷めてからのほうが、もちもち感が増します。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

洗ったお米をお釜に入れて、表示通りに水を入れて浸水をさせておきましょう。
顆粒だしを使わなくても大丈夫!
素材と調味料で美味しく仕上がります。^^
ゼラチンのコク出しの力もアリ♪


それと【割り干したくあん】でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


昨日のロケのさわりを・・・。
( *´艸`)


こんな感じで~~


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


食べる前に・・・


差し入れのたい焼きをいただく。


(・´з`・)


薄皮でカリっとしてて、あんこぎっしりで、
冷えた体に、キターーーーっ。

ご馳走様でした♪♪



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


そのころもんちゃんは、


ママ友宅で、電話してました。(してたらしい)

いつもありがとう♪



では行ってきます~~。
(∩´∀`)∩


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

3ヶ月間の限定連載!!「福島のお米」体験記

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++