おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日も綺麗な空が広がってます!
ちょっとゆっくりまったりスタートの日曜日です。
昨日、夜遅くまでテレビ見てたからかな・・・。
(っていっても22時。笑)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ギリシャヨーグルト(水切り・グリークヨーグルト)
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

今日はいつもより画像多め。(多めっていうか相当多い。)
お付き合いいただけると嬉しいです。
(*´ω`)


先日ママ友と地元カレーランチに行った時に、
ママ友がハマっているヨーグルトの話を聞きまして、
早速帰りのスーパーに立ち寄り、購入。

でも・・・これって、作れるよ!
なんて話になり、じゃ、手作りバージョンも作って食べ比べてみよう!

なんとも欲張り計画が持ち上がって、イソイソとその晩に作ってみました。


でね、どうせならってことで、

こんな風にパフェ風にしたわけです。


食後のデザートに。
生クリーム使わずに超~ヘルシーです。


しかもー、、、糖類は上にふりかけた粉糖だけ。
でもこの粉糖、しっかりとたっぷりふるのが美味しいです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

粉糖だけで事足りてしまうのは、


このフリーズストロベリーのおかげかしら。


切って冷凍しただけっていうものですが、
普通に食べるよりも甘みが増して、なんといっても、ヨーグルトとのからみがよくてね。


濃厚なギリシャヨーグルトにひんやり甘酸っぱいイチゴが徐々に溶ける。
噛めばシャキシャキしちゃって、それもまた美味しっ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


卵1個で作れるトースタースポンジを作って。
ちょっぴりボリューム感♪


>> 卵1個のトースタースポンジ


今回は、L卵だったので、こんな風に調整しました。
L卵1個、薄力粉30g、グラニュー糖25g、油、牛乳各15g


さっぱり美味しい~♪
(o-∀-o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

乳清(ホエー)をのぞいたものが、ギリシャヨーグルト。

いわゆる水切りヨーグルトってやつです。
ヽ(´∀`)

グリークヨーグルトというらしく、ちょっとカッコいい名前。
(じゃない?)


デザートはもちろんパンに塗ったりと、
塩ヨーグルトも美味しかったけど、こちらのが使い勝手よさそうだなと、思いました。

塩気、甘み。
その時々で変えれるっていいよね。


ちなみにこれは一晩おいたもので、しっかりと水切りされてます。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょっとリッチに濃厚さを得ようと思うなら、
生乳100%のものをぜひ。
かなり濃厚にリッチな味わいに仕上がります。


今度いつも使ってる北海道ヨーグルトでもやってみようかな。
(無脂肪でも低脂肪でもないけど、生乳100%でもないやつ)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ざると、ひと回り小さいボウルを用意。
ざるに厚手のキッチンペーパーを敷いて、ヨーグルト入れます。

半日でもいいかなとも思うので、そこらへんはお好みで。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


キッチンペーパーを閉じて、蓋をするようにして。
冷蔵庫でお休み~。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

入れてるそばから、ポタポタポタ・・・と、

乳清(ホエー)がでできます。

400gのヨーグルトに対して、
一晩水切りすると、200gのギリシャヨーグルトと、150ccのホエーができました。

・・・あとはどこに行ったんだろう。
ペーパーに染みた分とかかね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

一晩おきましてね、

見た目は塩ヨーグルトとなんら変わりはない感じです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

個人的には、このままでも結構好き~。

これをマヨネーズ仕立てにしたり、ドレッシングにするのもいいよね。

もちろんヘルシーなチーズケーキだっていいだろうし。

幅が広がる食材に変身。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ほら、逆さにしても落ちないからね。


って・・・市販のギリシャヨーグルトのポスターでされていたことを真似てみました。
Σ(ノ∀`*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

フリーズストロベリー(冷凍いちご)は、こんな感じで。

小さく切って、ラップをしいたバットに入れて凍らせます。

ラップを引き上げると、いちごがポロポロ取れるシステムです。

(。・w・。 )


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

市販で売られているギリシャヨーグルトは、コレ。

パルテノ です。

半日くらいが同じ状態かな~ってくらいの固さでした。


ホエーはね、昨日の晩ご飯で作ったのですが・・・
それはまた明日♪♪



これからカラオケ&湯の温泉に三人で行って来ます~。
ヽ(´∀`)
よい週末をお過ごしください。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++