おはようございます~♪(・∀・)ノ

今日はちょりのダンス教室の初めての発表会。
(コンテストほど大きくない、と思われる。)
どんな具合になるのか?どんな雰囲気で踊るのか?
まったく検討がつかないので、若干ワーワーしてます、私。
Σ(ノ∀`;)
温かい一日のスタートです。
よい週末をお過ごしください~。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ローストチキンvr.鶏むね肉
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

完成ぃーーー!!!

ヽ(´∀`)ノ ホントにホント~~♪♪



丸ごとローストチキン。


実は、鶏むね肉2枚を使って作る超破格のローストチキンなのです。


しかも、フライパンで蒸し焼き!
しかも、鶏むね肉なのにしっとりジューシー!
しかも、煮汁を使ったソースがまたたまらんっ!


ぜひぜひ、横ではなめらかなマッシュポテトを一緒に作ってみてください♪



このマッシュポテトとのからみも危険なのです!!
(ノ∀`危)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こんがり色づいた表面。

シンプルな味だけど、だからこそ、鶏肉の味がわかる。
翌日がまた、さらに味が落ち着いて美味しくなります。
パンにサンドしても美味しかった~~。

下味は15分以上は必ず。
できれば30分くらいするのがオススメです。
そしてこしょうは少しきつめに!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちマ「クリスマスのチキンなにする~?」

ち主「これこれ~~~」

主「あぁーでもナゲットもいいなー。」

ち「でもしおとカレーの手ばもともいいよ~。」


ち「じゃ・・・3つ!!」


(-∀-`; ) チキンフェスタ?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

おもてなしにもピッタリ。

蒸し焼き時間は18分+蒸らし2分。

20分!!

それでもこのしっとり具合だから、驚きます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

煮汁婦人大活躍。
 Σ(ノ∀`アハ)


バルサミコとしょうゆ、そしてブラックペッパーをきかせたソースがまた!!

もうぅ・・・。もぅもぅ。(言葉ならず)


主「無理してでも作ったほうがいいよな。」


というコメントいただきました。

(どう説明したらいいものやら。)


実は・・・

主の前倒し誕生日のお祝いごはんに!タイミングよし!!(後付け?)

大絶賛だったから、なおよかったぁ~☆

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ぜひぜひ!

な、マッシュポテト。


手軽にできる方法はたくさんありますが、
私はこの方法で作るマッシュポテトが一番好きです。

なんつっても、超なめらか!

じゃがいも、牛乳。バターと塩をほんの少し。

ほぼ素材だけでできる味だけど、とても思えないほど美味しく仕上がります。


もんちゃんは、、、
クリームだと思ったのか、味見が止まらず。
(゚Д゚;)・・・でした・・・。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

チキンはそのまま食べても。

ソースをかけても美味。


というか、、、鶏むね肉?と、思わせるやわらかさです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

マッシュポテトとソース。

・・・たまりませんよぉーーー。
( TДT) (泣いちゃったよ)


食器ローストチキンvr.鶏むね肉
材料費(目安):360円・1人90円 (調味料含む)
 材料 <4


鶏むね肉---2枚(約600g)
白ワイン---大さじ1
はちみつ---大さじ1
塩---小さじ1
こしょう---少々(きつめ)

にんにくスライス---1片分
白ワイン---大さじ2
油---適量

バルサミコ酢---大さじ3
しょうゆ---小さじ2
ブラックペッパー---少々

 作り方

下準備
・鶏むね肉は観音開きにしてフォークで数ヶ所刺す。

1.Aを合わせてもみ、ラップをして15分以上おく。
2.鶏肉1枚を巻き、もう一枚の上にのせて、さらに巻く。竹串で刺して、閉じる。
3.フライパンを熱して油、にんにくを入れ、香りが立ったら【2】の鶏肉を合わせ目の部分から入れて全体を焼く。
4.白ワインを回しかけ、蓋をして弱火で約18分(9分で上下返して)蒸し焼きし、火を止めて約2分蒸らす。
5.皿に取り出し、粗熱が取れたら竹串を抜いて切り分ける。
6.【4】のフライパンにバルサミコ酢、しょうゆ、ブラックペッパーを入れて火にかけ、とろみがでるまで煮詰める。
7.マッシュポテトを皿に盛り、ソースを添える。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏肉はたこ糸で縛るのもいいですが、竹串でも十分出来上がります。
爪楊枝だと、少し頼りないので、竹串がオススメです。
出来上がって、少し冷めたら、竹串は取れやすくなりますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ガーリックの香ばしい香りを立たせてから、鶏肉を入れて焼きます。
下味をつけるときに使ったバットに、蒸し焼きする時に入れる白ワインを合わせると、
漬けたときのエキスもちゃんと入りますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

蒸し焼きの火加減は弱火。
強いと焦げるので要注意です。(・・・・・ww)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ソースはとろみがでるまでつめて出来上がり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

マッシュポテトは、ざっくりの分量で出来ます。

<簡単メモレシピ>
じゃがいも---4個
牛乳---じゃがいもがかぶるくらい
バター(加塩)---5g
塩---少々

下準備
・じゃがいもはさいの目に切り、水にさらして水気をきる。

1.鍋にじゃがいも、牛乳を入れて火にかけ、フツフツをしたら弱火で煮る。
2.じゃがいもに火が通ったら(やわらかくなるくらい)バターを入れ、泡だて器でなめからになるまで混ぜる。
3.塩で味を調える。



食器野菜ディップ・ヨーグルト仕立てコブサラダドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜ディップのソースのリクエストを聞いたら、


揃いに揃って、

「コブサラダの~~~」


ってことで、こちらに。⇒【コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング


つい最近も作ったけど、飽きませんな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キャベツ、にんじん、セロリ、アボカド。
茹でカリフラワー、ブロッコリー。


野菜もりもり。ちょんちょん♪


もんちゃんもよく食べます。
相変わらずブロッコリーは茎だけですが。



食器タラバガニ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


祝いなんで。
祝いらしく。


がつーんと、でっかいの茹でました。


お鍋が小さくて、焦りました。
((((;゚;Д;゚;))))


生のタラバガニ。
おうちでゆでるとやぱり一段と甘い~。
おぉぉ~~いしぃぃ~~~。
(o-∀-o)



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

だった?
もんちゃん?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

だね~。
そうだね~。
( ´艸`)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


明日はお祝いケーキのご紹介です。
(´∀`甘)


食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日はアウトレットに行ってきましたー。


帰りにちょりが、こんなことを。


すくってるって、

何すくってるのかって?



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


三日月




すくってました。

(´∀`)かわぇぇ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

~アウトレット情報~

ダルトンが、期間限定で出展していて・・・


あぁぁ、、、ヤバカッタデス。

ホント、、可愛すぎます。
o(T◇T カワ)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++