おはようございます~♪(・∀・)ノ

どんより曇り空です。
寒くなってきてだんだん起きるのがつらくなってきましたね。
「あぁぁ、、、なんですぐあさになっちゃうんだろう」
ベットでつぶやいたちょりです。
ママは朝、結構好きだけどね。^^


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器らくらくコロッケ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

コロッケって無性に食べたくなることがあるんです。

ありません?


ただコロッケってシンプルな料理だけに、
「うん。コロッケだね。」

ってなることが多いから、

「このコロッケおっいしいねぇ~~。」となるコロッケの壁は、高い気がする。


カリっと?
ホクホクっと?
なめらか?


どんなコロッケに仕上げるか。
(´◉◞౪◟◉)んー


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

「まぁまぁ~、このころっけ、すっごくおいしいね~。」

「これぇ↑(あがり)これぇ↑(あがり)」

「あと1個、あと1個って食っちゃうな。これがいけねぇんだよ。」


などなど。


・・・



(o-∀-o) やった系?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

揚げたて衣はカリっと。

中のポテトはしっとり。

じゃがいもの美味しさがダイレクトに伝わってきて、


もぉ、そのまんまコロッケ。


「もぉ、そのまんまコロッケ」って名前にしようかと思うくらい。


あなどれない美味しさで、
子供が食べやすいように、小さめに作ったけど、その形もまたgood!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ソースがすごーくすごーく、すごーく合うコロッケ。

そのままでパクパク食べる、ストレート派のちょり。
そのまま、半分はソースで食べる、二度美味しい派の私。
コロッケにはソースの、コンビネーションに目覚めるもんちゃん。
俺はしょうゆなんだよな、といいつつコレはソースだなと、あっさり切り替えの主。

と、それぞれが好みの食べ方でいただきました~。


我が家のコロッケ決定!!




ただ、コロッケの問題点って、





とにかく作業多くね?



って話で、
じゃがいも蒸して、肉炒めて、3種の衣つけて、揚げて。


なんだってこんなに工程があるんだ?って思うほど。


だ・か・らーーーー、


とことん省いて時短で出来るコロッケに仕上げました。


これなら、らくらく。
多めにできるから、冷凍してお弁当用にも♪♪


食器らくらくコロッケ
材料費(目安):360円・1人70円 (調味料含む 揚げ油除く)
 材料 <4~5

じゃがいも---(大きめ)3個
牛豚合い挽き肉---200g
玉ねぎ---1/2個
酒---大さじ1
みりん---大さじ1
塩---小さじ1/3~1/2
こしょう---少々


卵---1個
薄力粉---大さじ3
水---大さじ3
ベーキングパウダー(あれば)---小さじ1/3
パン粉、揚げ油---各適量

 作り方

下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.じゃがいもに十字の切込みを入れ、レンジ約8分加熱して2~3分ほど蒸らす。
2.耐熱ボウルに玉ねぎ、酒、みりん、塩を入れてよくもみ、合い挽き肉を加えて混ぜ合わせる。
3.【2】をラップをせずにレンジで約3分加熱する。
4.【1】のじゃがいもが温かいうちに皮をむき、【3】に入れ、マッシャーでつぶしながら混ぜ、こしょうを入れて味を調える。
5.卵、薄力粉、ベーキングパウダー、水を合わせ、衣液を作り、衣液、パン粉の順でつける。
6.180℃の油で揚げる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

じゃがいものを蒸している間に、肉の準備。
玉ねぎは塩もみして、旨みを引き出し&火通りを早く。
蒸らしている間に、肉炒めはレンジにおまかせ!
マッシャーでつぶしながら混ぜて楽ちん!

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もう成型。好きな大きさにまとめて。
衣液は1つはぶいて。
ベーキングパウダーで衣をカリっと。
あとは揚げるだけ♪



食器ミニトマト黒酢仕立ての切り干し春雨サラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は月一恒例ランチ。
(さすけっち、真鈴&娘っ子、ぷみ、みきりん。)

いつもこのランチ会の後は、必ず切り干しが登場する。


もんちゃんの切り干しひじきの


「今日も渋い」話 がでるからなんだけど。


( ´艸`)


さてー、今日の切り干しはー。
揚げ物にピッタリ。
さっぱりコリコリ春雨サラダ。


ま、もんちゃんにとって、春雨なんて入らず、


コリコリだけでいいらしい。


やっぱり今日も渋い。


ミニトマトは、
「おいしっくすくらぶ」お得に体験キャンペーン に入ってる「みつトマト」。
ぷっくりジューシーで美味しい♪


<簡単メモレシピ>
切り干し大根---40g
春雨---40g


ミニトマト---10個くらい
黒酢---大さじ2
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1/2
ごま油----大さじ1


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・切り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、ボウルに入れてキッチンバサミで切る。
・春雨は茹でて、流水に流して水気をきる。

1.ボウルに切り干し大根、春雨を合わせる。
2.フライパンにAを入れてひと煮立ちしたら、【1】に加えて混ぜ合わせる。
3.塩で味を調え、冷やしていただく。



☆ただ今キャンペーン中☆
3000円相当の商品が、初回980円!
→→「おいしっくすくらぶ」お得に体験キャンペーン



お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

さすけちんの漬物♪
高菜なんだけど、野沢菜漬け(だよね?)。
美味しい~~~!!
みきりんのお土産パンも美味しいかった~。
いつもありがとう!!


あとはごはんと青梗菜の味噌汁でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


まぁ、ほんと電車が好きでして。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


手動開閉するドアから、のぞく奥の山手線。



 たまらん =3
 の、だろうな。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


駅に入ってくる電車も、



もう、 たまらん =33
 の、だろうな。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


スレスレ、ギリギリの、すれ違い走行なんて、



もぉぉ、、、 たまらん =333
  の、だろうな。






眉間のしわが、そう言ってる。



今週も、1週間お疲れ様でした。




*質問のお答えです*

【蒸し焼きラーメン・・・】の記事より

あらまぁさん
「あんなに汁が残らない…汁がカツカツになるので。」

大さじ1は、15ccです。
もしかすると火加減が強いのでは?と思います。
中火が基本です。
それ以外のときは、記載させてもらってます。
ただ強火でもお使いの火力で違いがでると思います。
少し弱めてお作りいただいてはどうでしょうか?^^

調味料の関しては、少し多いかな?と思われることが多いですが、
化学調味料(顆粒だし含む)を使っていないので、調味料で補うことがあります。
砂糖はコクや深みを出したり、塩加減も顆粒だしにも含まれている分が入っているものと思っていただけるといいかなと思います。
だしを強くきかせることで、補えることもあるので、
そのときは、見合った出汁を加えてもいいと思います。
塩加減などは好みによるところも多いと思うので。
もちろん煮汁などにも塩分や甘みは含まれています。そして美味しい出汁も。^^

【鶏レバーの柚子胡椒佃煮・・・】の記事より

あっちさん
「マイヤーの電子レンジ圧力鍋をもらいました。もっとレシピあれば教えてくださぁ~い(o^∀^o)」

レンジ圧力鍋レシピのまとめはこちらです♪
>>>【電子レンジ圧力鍋レシピ】まとめ




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++