おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日は綺麗な空が広がってます!
三連休最終日は、近場で楽しんじゃいましょう~。
(っ´▽`)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器カレー風味塩手羽・タジン鍋
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

「おすしが・・・」と、湿っぽいちょり。

盛り上げるには、
「何が一番好き?」で返ってくる「手羽元」で手を打つ。



安くて、素敵。

(o-∀-o)


何の手羽元がいい?と聞くと、


毎度変わらぬ答え。
しおてばぁ~~~ (´▽`♥)」

毎度同じなので、少し変化を聞いてみると



「じゃ、さ、かれーがいいんじゃない?


ひーひーするとこまるから、しお しっかりで!」





あぁ、、、これもそんな答えのもとに作ったレシピだったっけ。

→ そんなもとの手羽元


カレーといったら塩。
塩といったらカレー。

この式から外れたことがない。



塩をきかせると、ひーひーしないんだっけ?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

最近、超ブレイク中のタジン鍋で作ってみました~。

土鍋より手軽で(出しやすくて・片付けやすくて)、
ふっくら野菜も美味しく仕上がって、

あぁぁ、、最高。タジン鍋。

と、我が家で絶賛の鍋です。
ホント使えます。


しかもシャスールのタジン鍋は、下の鍋がしっかりしてて、
ほんといいんです。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

あ!湯気~~。

(σ´∀`)σ

キャベツをとってみると・・・

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

出てきたのは、こんがり蒸し焼きされた手羽元。

カレーの風味がほんのり。

あぁ・・・。(言葉でず)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

なつ!!!

また私、やっちゃったよ。


煮汁婦人。



野菜にかけてもよし、
ごはんなんて罪すぎます。


「あぁぁ、、とっまんねぇ。」


新米の恐ろしさも再確認。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

野菜のラインナップはこちら。
玉ねぎは、必須。
にんじん、じゃがいも、ミニトマト、キャベツ。

あぁ、野菜も甘くて美味しい。

手羽元ふっくら。


主任は4本?5本?
(゚Д゚;) 


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

このじゃがいもが!!

もっと入れてもいいほどです。


でも



これ以上、鍋に入らないんだけど。



食器カレー風味塩手羽・タジン鍋
材料費(目安):370円・1人90円 (調味料含む 野菜除く)
 材料 <4


手羽元---10本
酒---大さじ3
砂糖---小さじ1・1/2
塩---小さじ1・1/2
カレー粉---小さじ1/2
こしょう---少々(きつめ)

玉ねぎ---1個
お好きな野菜---適量
(にんじん1/2本、じゃがいも大1個、キャベツ3枚、ミニトマト6個など)

 作り方

下準備
・手羽元はキッチンバサミで骨にそって切り込みを入れて開く。
・玉ねぎは薄切りにする。
・野菜は適宜下準備をする。
(にんじん輪切り、じゃがいも薄切り、キャベツはちぎる。)

1.Aを合わせてよくもみこみ、10分以上おく。
2.タジン鍋を熱して油(分量外)をしき、手羽元の皮の面を下にして入れる。
3.玉ねぎを中央にのせて野菜を入れ、残っているつけ汁をかける。
4.蓋をして湯気が立ったら、弱火で12~15分蒸し焼きにする。
火を止めて約5分蒸らす。
*煮汁もぜひお使いください♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ちなみに、、、
ミニトマトは、Oisixさんのミニトマトです。
ぷっくりしっかりの実が美味しかったです。
美味しいお野菜BOXの注文はコチラから
→→「おいしっくすくらぶ」お得に体験キャンペーン

単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品




食器塩昆布厚揚げ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょこっと一品は手軽にできるもので。

<簡単メモレシピ>
厚揚げ---1枚


塩昆布---山盛り大さじ2
長ねぎ---1/3本
酢---小さじ1

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・塩昆布、ねぎはみじん切りにする。

1.Aを合わせ、しっとりするまでもむ。
2.厚揚げは熱湯をかけて、油抜きをし、トースターでこんがりと焼く。
3.【1】をのせて2~3分焼く。


食器割り干し大根のハリハリ漬け
ちょりママオフィシャルブロ<strong>グ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


もちろん。

もんちゃんと私が、ドハマリしてるものですが。

このために割り干し大根、買いに行ってこようかと思います。
富澤商店まで。


<簡単メモレシピ>
割り干し大根---50g
にんじん---1/3本
水---50cc
しょうゆ---大さじ2
酒、酢、砂糖---各小さじ2

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・割り干し大根はたっぷりの水でほぐすように洗い、キッチンバサミで小さめに切る。
・にんじんは千切りにする。

1.密閉袋に材料を入れて混ぜ合わせ、空気をぬいて冷蔵庫で一晩漬ける。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはん粒が、お出かけ中。


Σ(ノ∀`*)


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、サンシャインの水族館に行ってきました。

私、はじめて。

あ、誰もがはじめて?かも。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

えっと・・・

トナカイ・・・


・・・・


○○○ です。


( TДT) なんやったー?

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

気を取り直して。

トナカイです。


水族館ですが。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


クラゲも泳いでました~。

ぷかぷか。


「つぎいこうー!つぎいこうー!!」

と、次へ次へと進みたがるちょり。



水族館って、急ぎ足でみるもんだったけ?







「あぁぁーーーーー!!!!」




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



「 ぱとりっく~~~~!!!(σ´∀`)σ」



間違え!って言い切れない微妙な発言。



と、あっという間に過ぎた水族館でした。


o(T◇T o)


もっというと、、、


もんちゃんは、爆睡で起きず。
すべて見終わったときに、起きました。


水族館に行ったこと、忘れてしまいそう。




ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
おまけ。

全国物産展、やってましたよ。


こっちがメインになりそうだった。
怖っ。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!


審査が終わりました!


和食部門は5点ほど選ばせていただきました。

みなさんの投票で賞が決定しますよ~★

→→白だし割烹ホメラれレシピ←←


投票お待ちしております!!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++