おはようございます~♪(^∇^)ノ

週の真ん中水曜日。
今週は金曜日が祝日だから、曜日感覚が狂いそうです。
大掃除の波が下降してきたから、もういっちょここで持ち上げておきます。
「いっちょ」で済むレベルか?


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器チキンと野菜の鍋炊きごはん
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は丼の日。

丼じゃないけど、ごはんものの日として、米料理を楽しんでおります。

今週は・・・

オムライスにしよう!

(o-∀-o)ノ


なんて、思っていたけど、全然違うもの、作りました!!


気分が変わったのね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんを炊くのも、
副菜を作るのも、
メインを作るのも、


ぜぇ~んぶ一緒に作っちゃおう(勝手)企画。


ちょりが大変気に入って、
「まだおなかがすいてるんだな~~」とお替り連続でした。


キャベツが覆っておりますが、、、


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

キャベツを取ると、


鶏むね肉が登場~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

その下には、

甘い野菜と鶏肉、野菜のエキスたっぷりで炊いたごはんが出てきます。


これを混ぜて混ぜて~。


野菜は、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん。


「カレー野菜」ともいえるラインナップです。


この野菜が美味しくて!
豪快にごはんを混ぜちゃいます。

こしょうをふって、味を調えて出来上がり。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

確かに、とまらない系でした。

(ノ∀`)


水分、炊き込み時間の調整をしたいのと、
3合、鶏むね肉2枚バージョンでもやってみたいので、
簡単メモレシピで。


<簡単メモレシピ>
米---2合
水---*360cc(若干多い気がしました。調整必要*)

鶏むね肉---1枚
砂糖、塩---小さじ1・1/2

酒---大さじ2

お好きな野菜---適量
(じゃがいも2個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本)
キャベツ---3枚くらい

こしょう---少々

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
下準備
・ごはんは洗って水に浸しておく。
・野菜は適宜下準備をする。

1.鍋に米、水を入れ、野菜を敷きつめる。
2.鶏むね肉に砂糖、塩をふってよくもみ、【1】の野菜の上にのせる。
3.キャベツで蓋をするようにかぶせ、蓋をして強火で火にかける。
4.湯気が立ったら弱火で10~15分蒸し煮し、約5分蒸らす。

*炊く時間も適宜調節してください。



食器にんじんグラタン風スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょっと試作を。

オニオングラタンスープをイメージして。

バゲットがのってないから、グラタン風スープってことになるかな。


もっとにんじんをとろ~っとさせたいので、次回に繰越です。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

牛乳と野菜ジュース。

交互に飲んで、

グビ~~とした、昼ごはんです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

最近いろんな言葉を覚えてきましたね、

「だぁいじょぶ?」「きつけてね。」

「おっけー」「ありあとねー」

などなど。

ごはんでの言葉もたくさん覚えてきました。

「ごったーまっ。」

「うーん、おぉいしねぇ」

などなど。笑


いわれて嬉しい言葉も数々あります。


本気で思っているのかどうかは、、、この際気にせず。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょりがしているのを見てか、

食べ終わった皿も、キッチンにもって行きます。


ごはんに限らず、おやつでも。
よくやってくれます。



まぁぁ・・・

毎度ながら、




ハラハラな気持ちもアリで。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


写真で見てても、

半腰上げてしまわない?



じゃない?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


後ろ姿も、


ドキドキで、



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

置き終えると、


ほっとするわけで。








サスペンス劇場みたい


ね。



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++