おはようございます~♪(^∇^)ノ

あぁ。。。ほんと今日は寒いですねー。
いや、まだまだなんだ・・・。
まだまだなんだ・・・と、これからが本番なんだと。。。
うへぇ。


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器松前漬け風白菜
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

白菜の季節到来ですね。
1/4カットを一気に漬かって、簡単漬物作りました~。

ふふ~。大好き大好き~♪
今年の冬の定番になりそうです。

松前漬けが大好き。
お正月には伯母が作ってくれるので、よく食べました。
子供の頃、喉が渇くからやめなさいと、正月中怒られていたっけね。

「こいつはのん兵衛になるぞ。」

なんていわれていたけど、


うん。まったく(ない)。


でも乾きもんは好き。
お茶で乾きもん食べるね。柿ピーとか大好物。
(´◉◞౪◟◉) 

そんな話はいいから、早くいかんかぃ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

浅漬けなので、もしゃもしゃ食べれる漬物です。

おせち料理の仲間入りしてもいいな。


食器松前漬け風白菜
材料費(目安):200円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい分量

白菜---1/4カット
にんじん---1/3本
だし昆布---5g
きりいか---5g
酒---大さじ2
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2
酢---大さじ1
塩---小さじ1/2

 作り方

下準備
・白菜はざく切りにする。
・にんじんは千切りにする。
・だし昆布は湿らせたキッチンペーパーで軽くふき、キッチンバサミで細く切る。

1.密閉袋に材料をすべて入れて全体を混ぜ、軽くなじませて空気をぬいて閉じる。
2.一晩漬けたら、揉み混ぜる。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba



食器かに身・みそ・外子料理
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

でへっ。。。

ママ友から、「かに」もらいました。
(o-∀-o)♥~

かにって・・・なかなか食卓にあがることがないもので、

かに=いただきもの

って。Σ(ノ∀`*)


ちょりともんさん、初かに??


シンプルに余すことなくいただきました!
美味しかった~~~♪♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かにをさばく(解体ともいえる)アイテムは、ほぼキッチンバサミ。
いや、全部だったな。


外子がたくさんついてました!
みそもあるある~~。

足のかに身はしっかりととってから、味噌汁に。


このアボカドとの組み合わせを、ちょりがいたくお気に召して、
一応おいたもんちゃんの分も食べました。^^

アボカドにかに身をのせて、レモンをきゅっとしぼって、醤油をかけていただきます。
おいすぃ~♪


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

味噌はつぶし混ぜるだけ。

外子は、塩とみりんを合わせました。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ごはんにのせて、混ぜていただきます~。
うま~~ぃ。

「これいいな!これいい!」と、新米が進む進む。

(*´ω`)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

どっさり入れて、かに味噌汁。


あぁ、、、汁ラーの私は、やっぱりコレが一番。
たまらない。

いつもありがとう~☆



食器〆サーモン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

サーモン祭りの予定だったんだけど、

かにが、圧勝するよね。
うんうん。

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ に掲載している【〆サーモン】。

我が家の定番です~。


食器はるさめサラダ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

でんぷん春雨のはるさめサラダ。

もちもち食感で食べ応えもあります。

中華クラゲ味サラダ】戦法で、ちくわをレンジで加熱してから、
ところてん中華サラダ】と同じような味つけで作りました。

大好物!!


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチ育児日記


今週の金曜日は、祝日ですね~。

祖父のお誕生日祝いを、ホテルでやることになっているのですが、


しかも、バイキング。


うは~~♪♪

と、大喜びの一家です。


孫一同は、花束を。

ひ孫は、手紙どう?なんて、サプライズプレゼントを考えています。


ちょりにそんな流れを説明し、

おじいちゃんに、お手紙書いたらどうかな?


なんて提案したのね。


話を聞いている間に

「うんうん、なるほどね。うんうん、それいいね。」


大人バリの相槌を打っており、






「なるほど、じゃ、シールとかもいいかもね。」







と、ポツリと聞こえてきた、その一言。







シールとかって?




何?



え?



謎に包まれた言葉をしばらく考えていると、






「おんなのこらしいものがいいってことね。」





・・・・




いや、
おじいちゃんだから!!


( TДT)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


和食部門のレシピをご紹介してます!

NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



お気軽にコンテストのご応募ください!
みなさんのレシピお待ちしております~☆
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++