おはようございます~♪(*^▽^*)ノ

今日も雨日和です~。
今朝のZIP!の放送を見て、
早速作ってくださった方、遊びにきてくださった方々、ありがとうございます!
スタジオのみなさんにも食べていただき、美味しい声が聞けて、ほっとしてます。
(´▽`)=3


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ツナ佃煮
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
朝昼晩、あると助かるごはんのお供!
ごはんさえあれば、ツナ缶と調味料さえあれば、あとはテクニックなしの混ぜるだけ!
これ、すごい重宝しますよ~~♪
関根さんのおっしゃってた海苔との組み合わせ、さすがです!
ヽ(´∀`)うまいのだー

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日のお昼に作って、夜にもちょこっと出したから、
こんな微妙な量ですが。。。
(ノ∀`)

もんちゃんがごはんモリモリ食べます!
うほっ。すごい嬉しいです!

調味料は、大さじ1・1。
覚えやすい分量です☆それもまた嬉しい。笑
>>【ツナ佃煮

早速作ってくださった方もいらして感激です!
朝からごはん2膳の息子さんが・・・♥
ありがとうございます~♪
(´∀`)ノ


食器塩鮪とアボカドのイタリアン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
昨日の晩御飯の続きですー。月曜恒例(焼き)魚の日。
びんちょうまぐろが200g。
さて、、、どうしよう?

日曜日のお昼にお寿司を食べたから、刺身系はちょっと避けたいなー。
ちょりに聞いてみると
「しおまぐろだね!」とリクエスト。

ほっほぉー。

食べきるにはちょうどいいか!ってことで久しぶりに作りました。

シンプルうっめぇ~。
(σ´∀`)σ
>>【塩鮪


うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-
にも掲載しているアレンジレシピの「塩鮪のイタリアン」。
アボカドのプラスしていただきました。

つまみにもなるね~。


月曜から勧めるのもなんだが。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょいちょい残り物で副菜2品。

トースターでピーマンとさつま揚げを焼いて、
刺身醤油をかけていただきました。

ほんのり甘い刺身醤油。
うまいね~~♪

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
残りあと少し。お昼に使い切ってしまいそうだ・・・。

やっぱりこのドレッシング好きだなー。
また作っておこうかな。
(´◉◞౪◟◉)
>>【ノンオイル黒糖大葉ドレッシング


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
豚なし、豚汁みたいな根菜汁。
・・・普通に根菜汁って言えばいいか。∵ゞ(´ε`)

ごぼう、にんじん、大根、油揚げ。
しょうがを入れて、体の中からぽかぽかです。


あとはごはんでした。

昨日はちょりがごはんを盛ってくれたんだけど、
「あぁ~~、すっごいおなかへったから!」


置いた茶碗を見ると、こんもりってんじゃなくて、

高々と盛られたごはんの山。汗




「でかもりにしちゃった~~。(ノ∀`照)」





ちゃんと食べきったから、相当お腹が減っていたんであろう。
ww


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




食器プチロケ日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
思い出の記録までに、、、プチロケ日記を。
(´∀`)

今回はママ友宅でのロケでした。


スタッフの方もすごく温かく、
子供たちがワラワラ、ぎゃーぎゃーしてても、
和やかに進めてくださいました。

本当にありがたいことです!

ちょいちょい出てるもんちゃんがね、また。ww


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
まぁ・・・
こんなポーズしてみようか。

(照´ 3`)

放送が無事に終わって、ほっとしております!
見るときはやっぱり緊張しますね~~。



食器プチロケ日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
さて昨日は、週末の運動会の振替休日で休みだったちょり。

前倒しでやる振替って、なんか不思議だね。笑


我が家で遊んでました。
三人兄弟の一番下の娘ちゃん。

かぶりもの?かけもの?(笑)が大好きで、
ハロウィンのマントを見たら、もう!絶対!!



昨日は、
涼しくてよかった。

(o-∀-o) 


見てるのも暑いときがあるのさ。



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba
ちょりが真っ暗にして、火をつけて~~というので、

真っ暗にして写真を撮ってみました。



結構、こぇぇ・・・。
((((;゚;Д;゚;))))



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


すーっ。


すーっ。




すーっ。



www


火を見ると、消したがるもんさん。




口封じ。
(´◉◞౪◟◉)


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++

ネット配信「いつもココロに太陽を」がリニューアル☆
『明日の朝一番すぐ役立つ!得する!お弁当おかず』
青木さやかさんと松本明子さんとの料理&トーク番組に出演しております。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

毎週月曜日更新。
ぜひ足を運んでみてください♪
>>>『いつココ~いつも得する!』

+++++++++++++++++++++


*質問のお答えです*

チキンナゲット】 に関して


早速作ってくださった方々もいらして、すごく嬉しいです!
ありがとうございます!
リピの声も、嬉しかったです~~!

くろねこちゃんのご質問ですが、、、
バッター液は最初に作って、冷蔵庫で冷やしておきます。
しばらくおくと、もったりとしたバッター液になります。

あとで追記させてもらった油はいれましたでしょうか?
卵の大きさによって、若干のゆるさが出ることがあるかもしれません。
冷蔵庫から取り出したバッター液のもったり感がない場合は、
片栗粉を少し足してみるといいと思います。

あと酒についてですが、私は日本酒を使ってます。
肉の大きさにも違いはあると思いますが、
気になるようであれば、減らしてもいいと思います。
しっとりさとやわらかさが減ってしまうかもしれません。
水で少し補うといいかもしれませんね。(やってないので憶測ですが・・・)
ブレンダーでやると、白っぽさがあるねっとりしとしたタネになります。
結構攪拌するんですよね。
調味料も鶏肉と合わせてから、フードプロセッサーでかけましたか?


コメントありがとうございます!
大事に読ませていただきました~~♪
お料理作ってくださってありがとうございます☆
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。